ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いつかは一戸建て!コミュの34歳、フリーターの僕が家を買ったときの体験記ブログを作成しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
35歳なのに、フリーターをやっています。

以前、「フリーター、家を買う」という小説およびドラマがありました。
このタイトルを見たとき、内容はさておき、「フリーターが家なんて買えるわけない!」と思いました。

が!!

その3年後、フリーターをやっている自分が家を買ってしまいました。


とはいえ、家を買うなんてはじめてのこと。
また、フリーターなのに家を買うなんて親にも友だちにも相談できず、大変困ったことをおぼえています。

そこで、僕が家を買ったときの体験をブログにまとめました。
まだ作りかけですが、完成までは毎日お昼ごろまでに更新して行きたいと思います。

フリーターの方に限らず、これから家の購入を考えている方の予備知識的なものになれば幸いです。
ぜひ、ご覧になってください!!

http://iewokau34.seesaa.net/


追記

あやしげな商材を売りつけるようなことはしておりません笑

コメント(13)

読ませて頂きました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
>>[1]

返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
私のブログをお読みいただいたとのこと、
大変、ありがとうございます。

私が家を購入したときは、
うまくいったこともありましたし、失敗したこともありましたが、
ありのままに書いてあります。

参考になれば幸いに思います。

また現在、こちらのURLにお引っ越ししています。

http://iewokau34.com/

これから、記事を増やしていく予定です。
今後もご覧になっていただければうれしく思います。

よろしくお願いいたします。
 随分と高い給湯器を購入されたみたいですね。
 実勢価格だと半額くらいじゃないですか。
 ついでにガスレンジ止めて IHレンジにしてガスを切るとか。
>>[3]

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さすがに半額だと無理ではないかと思いますが……、
エコキュートは、いまになって失敗もあったかなーと思っています。
当時、一応価格を調べましたが、
相場はコミコミで60〜70万ということだったので、まあいいか思ってしまった次第です。

お恥ずかしい…笑

ちなみに、記事には書いていませんが、昨年発売されたエアコンをセットでつけてもらっています。一応「サービス」という名目で。

この代金と工事費をプラスすると、6〜7万円程度になると考えられるので、まあ損をしたのは数万円程度かなと思います。

今回エコキュートを導入する前は、エコキュートの存在すら知らなかったわけですから、一つの経験として良かったことにしておきます笑

そう思わないとやっていけないので笑

それから、震災のときにガスがあって助かったなーと思った経験があるので、ガスを切ることは考えていません。賛否あると思います。
Re: >>[4] real_freeterさん
 大阪で 3年ほど前ですが、電気ガス併用からオール電化のリフォームが 60万円弱でした。
 量販店だったので高めですが、エコキュート 40万円弱、レンジ 10万円と工事費でした。

 震災でガスがあって良かった経験を教えていただけませんか、これから考える方への情報としても重要だと思います。
>>[5]

改めて計算してみましたが、エコキュート+エアコンの本体価格と工事費を合わせても、10万円から15万円程度損した計算になりますね。残念です。とりあえず、嫁に謝りました笑

でも、まあ、またブログのネタができたので良かったです笑

震災のとき、当時住んでいた場所は計画停電の対象地域になっていまして、多いときは1日に2回、各2時間程度停電がありました。それでも、とりあえずガスは使えたので調理はできたわけです。といっても、本当に簡単なものですし、夜は手元を懐中電燈などで照らしながらですが。

でも、寒い時期でしたから大変助かりましたよ。

もちろん、本当に被災地になったらダメですが。
Re: >>[6] real_freeterさん
 震災時にガスがあって助かった件、コメント有難うございました。
 ガスレンジは電池で動作するものが多いので短い停電だったら停電中でも使えますね。

 そうした場合、私はカセットガスレンジがあれば問題ないと考えました。
 停電することなんて何年に一度もあることではないですから、そのためにガス代を支払い続けるのは勿体ないですし、大災害で長期間の停電になるとガスの配送ができなくなって都市ガスも止まってしまいますから。
 炊事用だけだとガス代の半分くらいが基本料金ですし、エコキュートを使うために時間帯別の契約にしていると電気代の基本料金も高額になっているので高い基本料金を二重に支払うことになってしまいます。
>>[7]

ごもっともなご意見ありがとうございます。

ただうちはカセットコンロを使う習慣がないものでして……。

いつ起こるかわからない災害のためにカセットコンロ用のガスボンベを用意しておくのは少し恐くて…笑

料理もガスの方がしやすいですし、いまのところ不満はありません。

が、少しIHについても検討してみようと思います。
何にしても一長一短があり、人それぞれの考え方もあるので正解は無いと思います。

災害時の事を考えてというのなら、プロパンガスも候補に入れてみるのも良いのかもしれませんよ。
Re: >>[9] コウさん

>プロパンガスも候補に入れてみるのも良いのかもしれませんよ。

 プロパンガスでエコウィルプラスにしておくと発電もできますから、ガスシリンダーに多めにガスを残すよう交換していれば良いですね。
 貯湯タンクに水(湯)+ガス+電気が確保できます。

 太陽光発電+ V2H + 電気自動車も災害には強そうです。

 複数のライフラインを整えられれば良いのですが、一般の家庭では経済的な負担が大きすぎますから。
>>[10]

プロパンガスは良心的な会社だと、元々の料金から安かったり、輸入情勢が良いので(頼んでもいないのに)値下げしてくれたりもします。

プロパンガスは高いというイメージでしたが、我が家は都市ガス利用より安く済んでいます。
Re: >>[11] コウさん
 ガスの値段自体は都市ガス用の天然ガスよりプロパンガスの方が安いですからね。
 ここのところ原油の値段も下がっているので 1m^3 当たりだと 200円台の前半でしょう。
>>[11]

コメント、ありがとうございます!

プロパンガスですか。
以前、プロパンガスのアパートに住んでいたことがあり、割高だった記憶があるのでまったく検討していませんでした。

前に不動産関係者に聞いたのですが、集合住宅のプロパンガスはオーナーにキックバックが入っていることがあり、そのせいで割高になっているのだとか……。
うそか本当かはわかりませんが……。

戸建てであれば検討してみる価値はありそうです。ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いつかは一戸建て! 更新情報

いつかは一戸建て!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。