ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > Route125 > トピック一覧 > 平行する鉄道とか

Route125コミュの平行する鉄道とか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

R125コミュと関係があるかどうかは、皆さんにご判断いただくとして、僕が普段考えていることを語らせてください。

−−−−−−−−−−−−−−

電車が走っていたらいいなと思うのです。どこにか、って?

それは「熊谷〜古河〜下妻〜つくば〜土浦〜稲敷〜成田・佐原」

子供の頃、EXPO’85(つくば科学万博)に電車で行きました。熊谷から、高崎線で上野へ出て、常磐線に乗り換えて万博中央(今のひたち野うしく)まで。すごく大変だった覚えがあります。

車でなら、R125を使って簡単に行けるのに、電車で行くとなると、一度東京まで行かなくてはなりません。

うちから、電車で宇都宮や東北方面に行くときにも、東京とは行かないまでも、大宮まで行かなくてはなりません。

関東のあたりでは、東京へ、あるいは東京からの鉄道は充実しているのですが、東京を通らないルートには、あまり鉄道がないのですよね。(放射状の路線は多いけど、環状の路線は少ない)

僕と同じような土地は、他にもあると思いますよ。古河など下妻など土浦など佐原など・・・。

それで、その不便を解消するために、R125に沿うようなかたちで、電車が走っていたらいいなと思うわけです。

路線の端っこを、「成田・佐原」にしたのは、成田空港にも行けたらいいなと思ったので。空港連絡特急などがあったら便利でしょ。

熊谷や古河市内で、東北・上越新幹線とリンクすれば、新幹線が成田空港まで乗り入れできるでしょうし。

−−−−−−−−−−−−−−−−

半ば独り言ですが、面白いと思ってくださる方がいればいいなと思います。失礼しました。

コメント(9)

確か東北本線を造る際に下妻を通そうという話が
あったのですが、話が纏まらなかったために、
小山のほうを通過するような形になったはずです。
つまり下妻市がせっかくのチャンスを消してしまったのかと
思います。

 仮定の話をすれば仮に東北本線が下妻駅を通過していれば
東北新幹線だって今頃は下妻駅を通過しているはずですし、
だとすれば水戸線だって下妻駅を経由していたかも知れません。

 トピのテーマから脱線したかもしれませんが、そういった
茨城県西地区の鉄道の歴史があるっていうことです。

で、ズバリ、きよしさんのお話を総合的に照らし合わせて
みますと、圏央道がかなり近いかと思います。
電車ではありませんが五霞〜境〜石下〜つくば〜稲敷〜
成田〜というルートです。

http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/michi/kenou1.html
なるほど!確に一里ありますな!ではですねぇ仮にできたとして今車でその辺に遊びに行く方が車から電車に乗り換えるかというとまぁ茨城県民ではないですがほとんどnoなわけです。最初はやはり利用はすると思います。だけど結局一時間に数本しか来ない電車を誰が使いますか?高齢者ですか?足腰の弱いご老人をあの駅の階段を登り降りさせるのはどうかと。
きよしさんの独り言、私も思ったことあります。
確かに電車もそうですが、高速道路もそうですもんね。
一旦東京回らなくてはいけない。
東京と他県。二つをまたがなくてはいけない。
普通の国道使ったほうが早いしね。
県内の電車も車使った方が早いしね。
自分も稲敷なんですが同じく思います。横につながってる電車があればって!自分は埼玉とか栃木とか大きなスケールじゃないけど、小さい頃つくばに行くのが好きで行きたくてもバスを使うが金がかかる!時間がかかる!!今も車がないので姉に連れてってもらう感じ…実現すればさらに茨城を満喫出来るのに…
圏央道は、完成すれば環状の高速道路になりますね。高速道路も、東京を起点とする放射状の道路ばかりですからね。

僕の考えている電車が実現したとしても、本数はあまり多くないかもしれませんね。1時間に数本程度になってしまうでしょうか。つまりは、需要はそんなにない、ということでしょう。

今のR125は、車で走ってみれば信号で止まり、制限速度も40〜50キロくらいでしょうか。それでいいといえば、それもいいのですが。田舎ののんびりした風情というのもありますしね。

でも、もっと早く走りたいと思うことも、ありまして、それを望んだ場合には、バイパスや高速道路が欲しい、ということになりましょうか。モータリゼーションを考えると、鉄道よりも、バイパスや高速道路が出来た方が、喜ばれるかも知れません。

トピックのはじめで「電車が欲しい」と言ってみたり、ここでは「もっと早く走りたい」、と言ってみたりと、僕のアタマの中も、いろいろなのですが・・・。

圏央道の話に戻りますが、国は東京周辺の高速道路を、3環状9放射にするつもりだそうです。3環状というのは、首都高中央環状線、東京外環自動車道、そして圏央道のことなんだそうですが。

環状道路は3本もいらないから、そのうち1本を鉄道にして欲しいんですけど・・・。環境にもやさしい、鉄道に・・・。
 以前に筑波鉄道のコミュで、まだ筑波鉄道があるうちに北条と下妻をつなげておけばよかったのにと書いたことがあります。実際そうしておけば筑波鉄道は土浦〜下妻間の需要に支えられて保ったんじゃないかと思ったので。
 ただ、需要の面でどうでしょうね。JRバスがかつては佐原〜江戸崎〜土浦と土浦〜下妻〜古河を走っていたわけですが、今では江戸崎〜佐原と篠崎転向所〜下妻の各区間が廃止されています。ちょっと不安はありますね。
筑波鉄道は、聞いたことがあります。それをR125に沿って、下妻につなげるわけですね。
路線バスが部分的に廃止されたということですが。路線バスを使うなら、マイカーを使ったほうがいいと言うことなのでしょうか。路線バスは停留所に止まりながらの運転ですし、遅くなりますよね。
鉄道の場合、需要があることが重要ですが、鉄道に得意なこと(速いとか時間に正確だとか・・・)が発揮されるものとして考えていかないとですね。
最近開業したつくばエキスプレスは、鉄道に得意なことを最大限に発揮しているようにも思います。速いしね。車を使うよりは・・・と思わせてくれるものがあります。
こちらのトピックを立ててから、早10年。
このお話について、ホームページを作ってみました。
http://suitto.info/

また、興味をお持ちの方は、こちらのコミュニティもご覧頂けると幸いです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2908890

失礼いたしました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Route125 更新情報

Route125のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済