ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PEACE LAND A GO GO !コミュの「大丈夫であるように -Cocco終わらない旅-」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「大丈夫であるように -Cocco終わらない旅-」観てきました。
Coccoの故郷である南の島・沖縄が、この東北の、しかも雪の季節の六ヶ所村とだぶって見えてくるんです。六ヶ所のシーンはけっこう強烈です。
沖縄と青森っていえば「就職率」や「経済力」でいつも日本のワースト1、2位を争っている(?)ような、要するに日本のローカルなマイナス面を一手に引き受けちゃっているっていうようなところで・・・でもこれからの時代に必要なものがまだまだたくさん残っているところでもあり・・・それらがまるで計画性のない国策という名の下に奪い取られようとしているところです。
この映画はもちろんCoccoの映画であることは間違いないのですが、それ以上に「今の時代を生きるものたちが、今どう生きていくべきなのか。そして何を見つめていかなくてはいけないのか。」を伝えてくれているロード・ムーヴィーです。
八戸フォーラムでは「六ヶ所村ラプソディーの上映も考えている」そうなんです。それもこの映画の入りにかかってくるのですが・・・。
東北ではこの八戸フォーラムでしか上映がありません。
お近くの方はぜひご覧になって下さい。
3月6日までの上映です。2月28日からは1日1回(18:30〜)の上映になってしまいます。
http://forum-movie.net/hachinohe/

ついで、と言っては何ですが、もしいらっしゃるなら、1泊旅行にして青森県立美術館で開かれている『小島一郎 -北を撮る- 戦後の青森が生んだ写真界の「ミレー」』へも行ってはいかがでしょう。
http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/22/

その青森県立美術館の隣が「三内丸山遺跡」なので、そちらへも行ってみてはどうでしょう。
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

「青森と日本を知る2日間」なんていうのもいいのではないかと思います。
さあ今週末〜3月第1週は「八戸フォーラムへ行こう!&青森へ行こう!」

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PEACE LAND A GO GO ! 更新情報

PEACE LAND A GO GO !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング