ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

香住丘高校弓道部コミュのよろしくお願いします☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティに参加することになりました!
よろしくです。ってかちょっと前から実は参加させてもらってるけど今までなにもしてませんでした…。
だれか見てるんですかね??書き込みまったくないみたいだから…。もっと活性化させたいです☆
私は12期生です。弓道大好きでした!
岩永先生に教えていただいてました☆
誰か懐かしい話しませんか??

コメント(8)

>あやっぺさん お〜!いいね〜。つーか、私がいけないのね〜ここが活性化してないのは・・・・ごめんなさい。
ちょくちょくチェックはしとるんやけど。

岩永先生〜♪
ぷるぷるする手が矢をいる瞬間は止まる!ミラクル☆やったね〜
熱が入ると話しが長くて、足がしびれたものです。

うちらの頃は県大会上位常連校で、あたしは団体でインターハイにいきましたよ〜(プチ自慢!笑)

最近はどうなんやろう??
こんばんは!15期の草場です!
今の香住丘、現役は20期〜22期なんですよね…。コワっ!

懐かしい話…
射場の中ほどに矢筒とかゴム弓とか保管している部屋があるじゃないですか。黒板のすぐ横です。
そこに、6キロか7キロとかいうスゴイ弱くて握り皮が巻かれていない古い竹弓があったんですよ。
たまにその弓を引いて中てあいっこをして遊んだりしていましたよw
普通に引いたんじゃ滑走してしまうので、遠的みたいに腰を曲げて引いていました。
そして、矢がものすごい放物線を描いて飛んで行くのを楽しんでいましたw
>惇★兄

・・・懐かしいね〜。その6キロ、7キロは私たちが入った時の備品です。私たちの頃はマイ弓を持ってる人はほとんどいなくて、備品をつかってたんよ。
きっとその弓はインターハイに行った弓です。
わがチームの一番手は確か、7キロとかの軽い弓で見事な放物線でばしばし的中したましたわよ。

最初は、部室はまだ、下が土のままだったんだよ〜
で、そこに巻きわらをおいてあって・・・
いつからか、

調子の悪い人がそこに一人こもって練習する・・・と言う暗い場所になっとったな〜
私は14期生でした。
あやっぺ先輩は顔も名前も覚えてますよ☆(あってれば。)
先輩達の学年って、女の先輩の人数がかなり多くて、
1年生だった私は先輩の顔と名前全員は覚えきれませんでした。。。。
きれいな先輩が多かったなと記憶しています。
私たちの学年は、よくても県大会まで。
私はチームに入ると成績がいまいちで、個人の方が頑張れてました。
懐かしいのは、筋トレもですね。
学校の周囲を走るのって結構きつかったです。
向山公園に行ったのも懐かしい。
今はもう弓道してないですけど、高校卒業して続けておけばよかったなと少し後悔です。
もうきっと今は7キロでも引けませんよ〜(涙)
>U先輩
そのような由緒ある弓だとは知らず…大変申し訳ございませんでした…。

道場は最初からあの状態ではなかったのですか!
私が入部して以降に変わったところといえば、卒業後に安土の改修が行なわれたのと、垂れ幕がかかったことくらいでしょうか。
他はあまり変化はなかったように思います。
みなさん!どもっです。書き込むだけ書き込んで海外に旅に出てました…。すいません!!
>Uさん!!
そんなことないですよ!みんなが反応してくれてうれしいです☆これからもバシバシ書き込みます(^0^)

確かに7kgとかの弓あった!!重い弓に慣れるとあれで的中するのは至難の業でした!わたしは卒業時で12kgだったかな?

>nonkoさん
もしかして……ってくらいにしかわからない…。
本名じゃないからね!
って私のこと覚えてくれてるんだ!
うれしいなぁ〜。
でも大した先輩じゃなかったからねっ(^o^;

弓道自慢だったら…最後の昇段審査で2段取ったことかな!
懐かしいなぁ。
>あやっぺさん

海外か〜よかね〜。お帰りなさい!

>惇★兄

ふふふ。由緒ある?かどうかはわからないけどね〜

弓道場は、最初は本当に何にもなかったんだよ〜。
入り口も、ただの土で、最初から床があったのは、
射場の一面と道具入れ?になってるとこだったな〜。

で、長い休みがあると、徐々に床が増えて・・・壁が増えて・・・って感じでした。笑

顧問の先生も、部員も皆弓道初めてで、先生も一緒になって練習してたな〜
部員も何故か多くて、射場に立って稽古できる時間は貴重だったな。うん。

休みの日は、東体育館の弓道場によく行ってました。
弓道大好きだったな〜。
授業中ず〜っと寝てて部活になったら起きてました。笑
>U先輩
はぁ〜そうだったんですか…んん〜想像し難いですw
道場はプールのある建物の1階部分ですが、それは変わらないのですよね??
そこで増築を繰り返して、現在の道場になったわけですね。
御手洗いも…。

最期に道場を見られたのはいつでしたか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

香住丘高校弓道部 更新情報

香住丘高校弓道部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング