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Subaru Owners Club 16PSコミュのえ゛っ、直さないのかい

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コミュ内全体

例のフォード。先日冷却に水がはいったままだったので、クーラントに入れ替えてあげたのですが、、、

出先で、冷却水が吹いたとの連絡をもらったのですが、部品がないとどうしようもないので、とりあえず走れそうらしいので補水を指示して帰ってきてから見てみたのですが・・・

サーモスタッドのユニットから漏れています。ユニットごと交換しないとだめですね。漏れた原因は真水を入れたのでサーモスタッドが錆びてダメになって開かなくなったということですね。まぁ、そうなるでしょう。とりあえず応急処置で、部品もないのでサーモスタッドを外そうかとおもったらパッキンがつぶれていて、サーモ抜くと漏れ漏れになりそうなので、サーモスタッドを分解して枠だけにして組み付け。

圧がかからないので、漏れなくなりました。が、暖房はきかないし、常に暖気モードなので燃費も最悪でしょうと伝え。直すかどうか決めてねって言ったけど、はっきりしない。どうしてさくっと直さないのかなぁ。理解できないよ。

クーラントなんて安いのにつまらないところをケチったので、高く付きましたね。

ついでにいろいろ見ると、やっぱりハブベアリングがだめっぽい。タイロッドエンドを変えてもぐらぐらする。

ATチェックのエラーが出る。変速がなんかおかしい。水温上がってAFT温度も上がったのかな。

チェックエンジンも出ている。でもなんだか分からないんですよね。

とりあえず、BPEでも使えるだろうし、安いのでODB2を買ってみることにした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077MYVW8W/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

フォードは特別なんだそうで、それに対応しているヤツにしてみた。どこが壊れているかわかれば諦めもつくかな。でも、エンジンATエラーじゃダメっぽいよねぇ。


コメント(14)

暮れの忙しいのに乙彼様。でOBD2刺して診断出来ましたか?
>>[1] OBD2は今日来る予定なのですが、、、、どうでしょうね。中華製だし、うまく動くのかな?
>>[3] ダイアグコードがわかったところで、センサー類が入手できなかったり、分解しないと交換できなければアウトですからねぇ。ディーラーの撤退した車に乗るのは大きなリスクがありますよねぇ。
あきらめて乗り換えが正道でしょうけど。奥さんの車は別にあるんでしたっけ?
>>[5] それがないのよ〜。あまりにもリスクが高いので明日4WD プレオを見に行きます。
P0775 - Pressure Control Solenoid B のエラーのようです。他には特になさそう。ダイアグ的にはATのみかな。
調べてみました。ソレノイドはユニットで交換できるようになっているようです。動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=U5D6m4h7fW4

交換するとなると部品はけっこう必要ですね。

ソレノイドバルブ
 https://www.ebay.com/itm/SOLENOID-BLOCK-PACK-UPDATED-FIT-FOR-FORD-5R55S-5R55W-EXPLORER-MOUNTAINEER-02-UP/292158616165?_trkparms=aid%3D555018%26algo%3DPL.SIM%26ao%3D1%26asc%3D20131003132420%26meid%3D05ab0f7092154f3998267f0ba5ce239e%26pid%3D100005%26rk%3D2%26rkt%3D12%26sd%3D190810831530%26itm%3D292158616165&_trksid=p2047675.c100005.m1851

オイルパンとフィルタ
https://www.ebay.com/itm/for-5r55w-5r55s-automatic-transmission-filter-and-pan-gasket-combo-2/222555661588?hash=item33d159e514:g:0MgAAOSwPWRZTEcd&vxp=mtr

ATドレンボルト
https://www.ebay.com/itm/Ford-Explorer-Mountaineer-Automatic-Transmission-Fluid-Pan-Drain-Plug-5R55S-OEM/123446221299?epid=1011116272&hash=item1cbdf7d9f3:g:l9sAAOSwHWtbz39T:rk:1:pf:0&vxp=mtr

そして、AFTを圧送するためのプラグ
https://www.ebay.com/itm/5R55W-5R55S-Transmission-Fluid-Fill-Adapter-307-437-IOE2037-OTC-6604/322381670566?hash=item4b0f71e8a6:g:57oAAOSwajVUUsIY:rk:4:pf:0&vxp=mtr

このぐらいは必要ですね。

ついでにサーモスタットはこれ
https://www.ebay.com/itm/For-Ford-Thermostat-Upper-Lower-Housing-Sistem-Gasket-Seal-Sensor-Genuine/352227862167?fits=Year%3A2002%7CModel%3AExplorer%7CSubmodel%3AXLT%7CEngine+-+Liter_Display%3A4.0L%7CMake%3AFord%7CTrim%3AXLT+Sport+Utility+4-Door%7CEngine%3A4.0L+245Cu.+In.+V6+GAS+SOHC+Naturally+Aspirated&hash=item52026aa697:g:RegAAOSwGwlaJ93q:rk:14:pf:0&vxp=mtr

>>[8] がっちゃん
あぁ!海外通販で買えるんですねぇ!!やっちゃうの?
>>[10] がっちゃん
もう一台買っちゃったからエクスプローラーはしばしお預けかな?今後を考えると微妙ですね。思い入れはあるんだろうけどね
がっちゃん
ソレノイドユニットのバルブの類がご臨終なのか、こちらは大変そうですが、サーモスタット直さないのは、乗り換えを意識してるから?部品の入手も大変だし、今後を考えるとねぇ。
>>[12] まぁ、まずプレオを動くようにしてからということでしょうね。放置するとガソリンタンクが腐って直せなくなるので、乗らないようになるようだったらハイオクを満タンにするように言っておきましたが、、、、90Lも入るそうなのでご愁傷様です。
>>[13] なるほど。SUVは流行ってますが、ヘビーデューティーなのはなかなかなく、代わるような車もないですからねぇ。
と思ってたらプレオも錆び問題が...なかなかうまくいきませんねぇ。

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