ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > Subaru Owners Club 16PS > トピック一覧 > 久々にオリジナルグッズでもいか...

Subaru Owners Club 16PSコミュの久々にオリジナルグッズでもいかが?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どもども

久しく16PSのオリジナルグッズは作っていなのですが、、、

なんとなく欲しくなっていろいろ探してみてもいいのが見つからないので作って
みてもいいかなぁと思い始めているのですが

オイルフィラーキャップ。黄色いプラスチックでオイルでだんだん汚れてきて汚
くなってきて、ブレーキクリーナーでもなかなかきれいになりません。

市販のものはもうひとつクールさにかけるといううか、、、STiのもいまいち

マツダじゃ、こんなのを作った人がいるようです。

http://garage502.com/diy/502OFC.htm

個人的にはこんなのがいいかぁなんて

http://www.terna.jp/?pid=108766674

SUBARU OWNERS CLUB 16PSなんて彫ってあればなおさらいいなぁ。

なんてことを漠然と考えてみたりして

オイルフィラーキャップならスバル車ならほとんど全部おなじだから、グッズに
しても数が集まるかなぁとかおもったり とりあえずうちは3つ必要だしね。

http://1-off.jp/ こんなサイトあってアルマイト加工もしてくれるようです。

どうでしょうね。

調子に乗ってパワステのリザーバキャップなんてのもやってみたい気もする。

コメント(28)

とりあえず、寸法はこんな感じか

EZ30とEJ20のは比較してみましたが、同じ寸法でした。
ローレットでは回しにくいとのことなので、こんなのはどうでしょうね。
イメージ確認で、ピストンの図を入れてみました。彫れるかどうかは未定
さっそくありがとうございます。なかなか、いいですね。文字とピストンが光っているほうが格好いいので、周りをサンドブラストってのもいいかもしれませんね。
どもども、べた(雑種赤)でっす。
淵にΦ2.5位の孔が空きそうなので周り止め加工出来そうですね。
かっこ良いですね。
図面に入れこんでみました。ご意見おまちしております。
>>[11]
ちょっと見ないうちにずいぶん話が進んで格好良くなりましたね
このままでもいいですが周囲の切り欠きを60度ごとにして
六山にするのを提案いたします。理由は言わずもがなですが
やはり五より六ですよねぇ。
>>[12] 6のほうが3つ爪チャックでつかみやすいので、加工性はいいですね。6発ってことでしょうが、ホイールは5穴だったりしますねぇ。
>>[14] がっちゃん
六は六連星の六ですよん
MLはファイル添付できなかったと思うので、みなさんからの意見が出揃ってデザインが固まったら、InkSpaceで読み込める形式のアウトラインデータを送付ください。イラストレータ9.0以降のAIファイルが読めるようです。
なかなか加工できるところがなくて苦労しています。さて、サンドブラストのかわりですが、レーザーマーキングという方法があるそうです。白い部分がマーキングしたものです。白アルマイト(無色)だとわかりにくいので、青アルマイトの例で写真をいただきました。アルマイトは白、黒、青、赤、黄があるそうですが、後ろにいくにしたがってサイズ等の制限があるそうです。
手配ご苦労さまです。ロットが少ないと難しいんでしょうかねぇ
>>[22] まぁ、そういうことですね。ボール盤とNC旋盤があれば加工はできるはずなのですが、量が少ないと高くつきます。汎用旋盤だとM42x4.5のネジがむずかしいようです。
>>[23] がっちゃん
いっそのこと作るのは天板(アルミの2tとか)だけにして
ねじの部分は純正黄色キャップに貼り付けっていうのは?
>>[24] それじゃ、つまんないじゃん。シール貼っただけ〜
どもども。

いやぁ、いい感じになってきましたね(^^;)。

ピストンの図柄は、角丸よりも角を立てた方が、緻密さがあって良いかと思います>あるぢゃさん。
S.O.Cのロゴフォントは16PSとほぼ合わせた感じでしょうかね。違和感ないですし、統一性を持たせた方が、ぱっと見た目も良いかと思います。

それから滑り止め的な穴はやっぱり6つの方がバランス感もあって良いかな。
多い方が回らん!というときに、いろいろな工具をかけやすいですし。
http://www.fujiseiki-mg.com/company/index.html

STiのオイルフィラーキャップを作った会社をみつけました。問い合わせてみま〜す
行ってきました>冨士精機さん。

元々ボールねじ加工が専門の金属加工屋さんで、友人に商社勤めの方がいて、色々な加工をするようになったとのことです。

さて、本題ですが。
社長さんと話をしましたが、現実的なこととして、やはりアルミで作るのが一番だろうとのことです。1枚目の写真は左がアルミ削り出し、右がSTIのマグネシウム合金仕様です。但し、アルミは削って綺麗にしただけ。右のSTIはクリア塗装しているそうですが、色つけはしてないとのこと。

で、お値段ですが、50個目安で材料費込みでアルミで1万円程度。(STIも実は1ロット50個)

で、2枚目の写真は、アルミの各種加工版。一番上が削っただけ。二列目がアルマイト加工で黒と金。
下の赤と透明のはアルマイト加工ではなく、塗装で処理したものです。
いずれも加工賃は数百円レベルとのことです。ただ、色目なんかはいくつか試作してみないと好む仕上がりに持っていけないようです。

3枚目の写真はいずれもマグネシウム合金。左が最初のテスト品で、STIが質感がよろしくないと蹴ったもの(^^;)。真ん中は削っただけで何も加工せず、ほおっておいて酸化したもので、クリア塗装は必須だそうです。で右が最終品。左のとは合金の種類が異なるそうです。

STiの文字は小さなエンドミルで彫り込んでいるそうです。16psのロゴを掘るとなると要相談とのこと。

まぁお値段が1万円程度というのが判断のしどころですねぇ。

とりあえずご報告まで。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Subaru Owners Club 16PS 更新情報

Subaru Owners Club 16PSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。