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ABS警告灯

ABS警告灯 2016年11月15日 15:55
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今日甲府に行った帰りに、突然ABS.VDCが点灯、SPORTが点滅し、エンストしました。

エンジンをかけ直すと「ABS.VDCが点灯、SPORTが点滅」ですが、普通に走れます。ブレーキをかけた時にVDCが動作する音がします。

センサーか何かが壊れたかな?


これに近いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4298716.html

とりあえず、道中のトラブルは困るので今日滋賀に行くのはインプレッサにしておきます。

あぁ2台あると安心

コメント(13件)

[1]2016年11月15日 18:57
gooの方は回答もダイアグノシスでわかるやろ的なのばかりで、警告灯が具体的に何を示しているかは書いてませんね。が、症例ありですから、パターンが存在しているはず。
書き込みにあるような、一つずつ部品交換してなんていう恐ろしい修理になりませんように(^_^;。
[2]2016年11月15日 19:51
むぅ。慌ただしい時に困りますね。一寸症状は違いますが、GDBでチェックエンジンランプ頻繁についていた時はバッテリー弱りが一つの原因でした。
ディーラーでダイアグノーシス依頼するのも面倒となると、市販のOBD-II診断機とかはどうなんでしょうかね?
https://www.monotaro.com/p/3865/2144/?gclid=CjwKEAiAgavBBRCA7ZbggrLSkUcSJACWDexA91D-LWb1XwPA-wFc9RcjCZJbITsVpNRDEXpEbKI9-hoC0v7w_wcB&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-38652144&ef_id=VvhXYgAAAQrQ3ZvX:20161115104954:s
[3]2016年11月16日 17:33
>>[2] OBD-IIで読めるエラーだとトリップメーターや燃費計にエラーコードが出るんですよね。今回は出ないのでOBD-IIは意味ないかも。エンジン系しかわからんのでは?

>>しおさん センサー交換してみて....って流れになりそう。まぁ、部品だけ頼んで自分で交換するようですね。以前からエンジン始動後に一発目のブレーキで必ずABSが動作するってのもあるので、ABS系がなんかおかしいのかもしれません。
[4]2016年11月17日 17:32
その後、乗ってみたが異常なし。再現せず。再現するまで放置するしかしょうがないなぁ
[5]2016年11月22日 13:09
ディーラーに寄って診断してもらいました。2時間も待たされましたが、収穫はありました。

EGコンピュータにはエラーなし、ただしエアフロセンサが実際よりも少ない値が出ているっぽい。なのでリーンになっている。O2センサー等は左右差がないので正しいっぽい。メカさんの話ではセンサーでリッチ側にかなり補正しているが、ギリギリ目いっぱいまで来ていてエンストしやすい状態かもしれないとのこと。

ATコンピュータにはエンジン動作していないのに車速パルスが入っている旨のエラーが記録されている。エンジン始動47回前のもの(おそらく先週甲府でエンストしたときのもの) 速度12Km/h

ABS VDSコンピュータにはAT異常があった旨が記録されている。

つまり、エンストしたのでATが異常を感知して、警告灯が点いた模様。ABSやVDCには特段異常はなさそう。

エンストっぽい理由はエアフロが弱っている可能性があるとのことだが、エアクリーナが社外なのと、マフラーがターボ用なのでそのへんをまずは戻してみるのがよさそうな感じです。

というわけで純正エアクリーナを調達してきました。

[6]2016年11月22日 19:51
本日エアクリーナを純正に交換してみました。社外のエアクリーナは相当汚れていました。どっちにせよ交換時期だったようです。

で、結果ですが。アイドリングが安定しました。始動直後、「ぼっぼぼっ」と燃えてないような音がしていたのがなくなって、アイドリングのマフラー音が静かになりました。2500rpm以下の低速トルクが太くなって、いままでキックダウンしていた坂道がそのまま登って行きます。

いい感じです。これでなおったかな。エアクリ、基本といえば基本ですね。
[7]2016年11月27日 14:58
>>[5] がっちゃん
昨日うちのNCもなりました。走行中ABSとDSCランプがついてDSCオフサインが点滅。エンストはしませんでしたがバッテリーリセットしたり解説にあった手順をやったりして消灯。やれやれと思って午後の走行中にまた上の2個が点灯したと思ったら侵入でABSが効かずに木立に刺さりました。(;_;) ABS無効にしてたGC8以来12年。カラダが反応せずブレーキリリース出来ませんでした。情けなや(/_;)。その後又消灯何なんだろ?と言う事で診断依頼しました。
[8]2016年11月28日 23:58
>>[7] あちゃ〜 被害は? 今日は杖突峠でクランクをショートカットしようと思ったら対向車、あわててブレーキ踏みながらステアリングをガッ、ガッと切ってアウト側めいっぱいに進路変更。事なきを得ました。スタッドレスのように限界が低いタイヤだとABSは偉大ですな。
[9]2016年11月29日 00:04
今回はハイオクで下道とばして、10.7Km/l なかなか燃費がよいです。
[10]2016年12月01日 19:20
>>[9] どうやら原因特定できてもよかったですね。うちもエアクリーナーは思いっきり社外品なんで要注意だなぁ。
[11]2016年12月01日 19:23
>>[7] 刺さっちゃいましたか。ここ一番でABS効かないと怖いですね。昔、GC6時代のオフでカラマツの落ち葉に乗っかって、ステアリング効かず、ブレーキも効かずで、刺さりそうになりました。
[12]2016年12月06日 10:30
がっちゃん、しおさん
10/26にやって、1週間で無事走れるようになりました。外層はバンパーの傷傷をプロ用コンパウンド+ポリッシャーで磨いて貰ってほぼ分からないレベル。アライメントは点検取りなおし。ECUチェックしてエラー信号沢山出ていたのをリセット(真の原因が分からない所が一寸ですが、、)して土曜日、日曜日もてぎで走ってきました。まぁ問題なく走れましたしエラーも出ませんでした。タイムはおっそいですけど楽しいです^-^)ゞポリポリ
[13]2016年12月06日 11:38
まだまだFRっぽく綺麗に回るってかんじじゃありませんが、楽しいのはなによりですね

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