ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JESUS I・IIコミュの雑談とか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップ絵変えてみました。
Iのラストですね。
ここらへんの一連の流れは大好きです。

ついでなので雑談トピを立ててみます。
何か語りたいことあったら語ってくださいね。


先日ファミコン版プレイしました。
正直スペックなどを考慮するとがんばってると思います。
ひらがなだけで台詞とか表現するの大変ですしね…
絵がかなりがんばってたのが印象的でした。

コメント(54)

微妙に話の流れとは関係ないのですが
2の曲というと展望室で大ピンチなあたりの
あの曲が好きです。
普通にテンションが上がります。
今思うとドラクエの戦闘っぽい気もしなくはないです。(笑
MDXWinでジーザスの曲を聴いていたら、やってみたくなり88版のジーザス1をアレでちょっとプレイしてみました。

FC版とは違いますね…。

FC版もはっきり覚えているわけではないけど、虫の息な人はすでに死んでいたり、初っ端行けない階があったり。

昔「パソコンサンデー」という番組の中で山下章のゲーム攻略の枠があり、ちょうどジーザスの攻略で
 機関室(?)でモンスターが襲ってきた
   ↓
  ガムテープで隙間を塞ぐが入ってくる
   ↓
  艦長(?)『ここはまかせろ』
   ↓
  うぎゃーーーー(殺られた)
という攻略の紹介で初めてジーザスを知りました。
FC版にはそのシーンがなかったよーな…
ガムテープで隙間を塞ぐのは、機関室ではなくてコクピットですね。

…ということを調べるためにググッてみたら、ファミコン版ジーザスの攻略サイトを見つけました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/game/j/jesus.htm

ファミコン版ってPC88版とかなり違った内容なんですね。フォジーが自分で動き回ってるし。あとコメットから帰還する時にモンスターの破片なんて回収したっけ?PC88版では快速艇いなずまにモンスターがこっそりくっ付いてきたってストーリーだったような。
もっと言うとガムテじゃなくてセラミックテープですね。(笑

ファミコン版は筋は同じであるものの
ところどころ子供向けにわかりやすくなってるような感が…
演出が直線的というかなんというか。

ていうかパソコンサンデー懐かしい。

ころなでミラコフが死ぬシーンはPCだと
コクピットの隙間をセラミックテープで止めたものの
テープの目張りが弱くてモンスターが侵入。
FCだと天井から侵入(そもそもセラミックテープがない)。
でした。

今思うとPC版はひどいですよね。
わざわざモンスターに襲われながらテープ取って来たのに
「めばりが甘かったか」って。(笑

破片回収もFCオリジナルで
PC版はおそらくシリウスかいなづまにくっついてたんだろう、ってなとこでした。

FC版はコメットの研究室でもモンスターに会うし、
エネパックがどうとか言ってたりで
モンスターとの戦いのほうに少しだけ焦点が当てられてたかなーという気がします。
自力で1をクリアするのはダメと思い、PC版の攻略サイトを検索したら
http://kawashi.ld.infoseek.co.jp/game/jesus.html
にあったが、チャートどおりにやっても速雄だけコメットから脱出できない(4ボタンを操作することができない)orz
冷線銃とレーザーロンをゲットすれば脱出できるんじゃないのー!?
おかだけんさんが書いたFC版のサイトと、
http://www.jesus.mints.ne.jp/cgi-bin/jesus_other/sh_data/10_log.html
を参考に試行錯誤中。
コメットを脱出ってことは…
各階の生体センサーのスイッチとか…
いなづまで脱出する前にセンサーに反応があって
倉庫の切り離しがあると思うんですが
そのへんはどうでしょう?

エリーヌを逃がしてる以上他のフラグが思いつきませんね(´・ω・`)
FC版にしてもPC88版にしても、コメット内やジーザスに帰還した後などで、フラグ立てが今ひとつ解らない所がありますよね・・・
今日の夕方頃、クリアできました。
(´・ω・`)さんが言ったとおり生体センサーのスイッチがOFFになってました。

FCも昔友人宅で見せてもらってただけなので、やっと全体が見えてよかったです。

ありがとうございました〜!
あ、やはりっていうか生体センサーあたりは
最初のモンスターとの遭遇あたりの
フラグになってると思ってました、意外。

とはいえ進めてよかったです。

僕はコメットではもうほぼ詰まらないんですが、
ころなでは未だに…ですねー。
カーゾンがやられるとこもそうだし、
セラミックテープ見つける時もそうだし。
結局あのへんは総当りに…

FCは正直フラグ立てさっぱりで
ジーザスから出る(探査機出発)までも苦労する有様…
ジーザスって、選択間違えるとゲームオーバーでしたよね?
攻略ないと難しいですね…
ジーザス2はゲームオーバーがない分、ディスク入れ替えプロテクト(?)さえちゃんとわかっていればクリアできるんだから難易度がヌルくなったんですね。
えーと、FC版は知らないんですが
PC版においてはゲームオーバーになりうるシーンは
コメットでのモンスターとの初遭遇時のみですね。
冷線銃を選んでなかったらゲームオーバー。

むしろ当時は総当りでクリアできるAVGとして
AVGを一気に簡単にしちゃったという感じでした。
基本的にハマりがなかったので…

個人的に2の最大の敵は文字送りの速度かと思ってます。(笑
えっ、PC版ってゲームオーバーあるんですか?
いつも冷線銃を選んでいるので全然、知りませんでした(^^;

2の最大の敵と言えば、やっぱりフロッピー(以下略
実のところ僕も実際見たことはないんですが(笑<ゲームオーバー
あとはコメットへ向かう時のシューティングシーンで…(没

フロッピーはなんか永遠に語り継がれそうですね。(笑
ゲームオーバーは冷線銃だけだったんですか。
食料庫で戦うを選ぶとゲームオーバーってのを旦那に聞いたけどどうなんだろう?
むむむ…時間があったら確かめてみます。
ええ、つまり冷線銃を持ってない(もしくは使わない?)状態で
食料庫で戦ったらゲームオーバーじゃなかったかと。
わざわざそれ用のグラフィックもなかったような。

ボツグラフィックにはあったんですけどね、なんかコミカルなやつ。
ボツグラフィックは見てみたいですね。

フロッピーもそうですが、「プロンティス」も永遠に語り継がれそうで怖いです。っていうか禁句ですかね?(笑)
チャレンジAVG&RPGのジーザスを扱ってたやつに載ってました…<没
コメットに移動する時はSTGになって失敗したら
ミラコフに怒られるとか……

プロンティスってなんだろうと思ってたら
これは凄いですね。(笑
しかも複雑な事情があったようで。
プロンティスを知らなかったのでググって見たら…ワケ有りだったんですね。
まさかプロンティスもメッセージスピードが遅かったりディスク入れ替えがあったりしてw
プロンティス、えーと、
画面をちょっと見たというかなんというかアレですね。
あっちは明らかにアニメ絵なんですねー。

そういう意味では好みが別れる(なにがだろう)気はします。

僕はジーザス2の絵は凄く好きなんでちょっと引いたんですけどね。(笑
<プロンティス

メッセージスピードは忘れましたが、ディスクの入れ替えは無かった気がします。
でも、ごっつうストーリー似てるw
プロンティス、アレでちょっとみてみましたが似すぎ…w
グラフィックやBGMの臨場感が無いためジーザス2の劣化版になってるように感じました。
プロンティスのストーリーなんですけど
シナリオライターの人が一緒らしいですね。
一緒っていうか
ライターの人がジーザス2の途中で辞めちゃって、
プロンティスのほうで書いちゃったという。
そういう流れだから喧嘩別れみたいなのだったんですかねえ…

絵は88最高峰だし
音はすぎやまこういちじゃあ
シナリオが同レベルでも敵うわけないですな…

かく言う僕は絵の時点でやってないわけなんですが(笑
だってテレーズさんがいな(ry
プロンティスの事、書いてもいいのかな・・・
私は、同時に両方買った人なんですが(なんで両方同時に買ったのか覚えていない)、その為か、非常に両者の似ているところ、似ていないところが、良く見えました。

ストーリーやなんかは、まあご存知のとおり、色々あったらしいので、すごい似ているんですが、ゲームの特性とか、システムとか、その辺はかなり違うように感じました。

JESUS(2)はさくさくプレイ出来て、映画見ているみたいだし、プロンティスは逆に、もうハマりまくり。なんどゲーム進まなくて立ち往生したか・・・ゲームオーバーも数多くあるし。エロシーンも若干JESUSよりおお(ry

まあ、どっちが悪いとも、どっちが良いと言う訳ではなんですけどね。

私にとって一番の点はSFのデザインなんですが、どれも結構好きだったり。ただ、2はあまり前面に押し出されていない感じに思えたかな。1はかなり押し出されていて、これがSFだ!どうだ!みたいに感じたんだけど。

プロンティスはJESUSから比べると、基本的にデザインがダサいんですが、これがまた違う味があったり。特に長丁場となった、夜の宇宙ステーションでの徘徊シーン。かなり長い間ハマって次へ進めなかった、苦々しいステージ。しかし、あの無音の広い空間と、無機質の中に公園がある、あの相反する融合(?)が私のSF心を揺さぶりました。それから書く私のSF小説にはわざと無機質な空間に公園作ったりと、(空間投影で空とか周りとかカモフラージュしない)結構今でも影響してます。

このままだと、おまえはプロンティス側か!w
と言われてしまいそうなので、JESUS側の話も(笑
JESUSのSFは2ではほぼ板についてしまって、自然に溶け込んじゃってますw

JESUS1はSFの基礎を私に教えてくれました。基本的にデザインは王道だし、奇抜でもなく、古臭くもなく。
ベリーニの後ろの障害物警告灯に見入ったりしていました。JESUSってタイトルなのに、1は、JESUSはこの最初のプロローグでしか出てこないんだよね。でてくるのはコメットところなだけ・・・まあ、それは良いんだけど。JESUSの並外れたデカさも魅力の一つだね。2でのオープニングで、JESUSの総床面積がでてくるけど、どのくらいのものなのか、さっぱりわかんないw
結構巨大な空間って言うのがすきなんですよね。
だから、私が書いた作品にも、スターデストロイヤーほどじゃないけど、かなりでかかったしなぁ。

銃類のデザインもかなり好き。カッコイイ。


なので、似すぎていると言う事実にさえ目をつぶれば、両者とも結構違うゲームなんで、両方普通に楽しめました♪どっちがパチもんって考えると、どうしても、優劣がついてしまうんですけどね。それ言うと、やはりJESUSの方が先発なんで、プロンティスがパチモンになってまうでしょうね〜。

たしか、発売日が微妙に違ったような気がしましたが、どっちが先だったかなぁ・・・当時なるほど〜先に発売したなぁ?って、ニヤニヤしていたような記憶があるのですが。まあ、それは検索すればわかるか・・・
すげー長さ・・・
相当欲求溜まってるね・・・私(汗
言われてみると、ジーザス1ってジーザスが舞台じゃなかったですね。
2はちゃんと舞台になっているのにw
うんうん。私も当時、こんなこと考えもしなかった(爆<JESUS
プロンティスは実際触ってないので非常に参考になりました。
ていうか今更ながら発売日が近い時点でパクりなんて無理なんですよね。
ゲーム開発にどれだけ時間が掛かるのかと(笑

イースとハイドライド3でそれぞれ洞窟のグラフィック処理がぱっと見似てるんで影響受けたんですか?とか聞かれてたのを思い出しました。

確かJESUSがJESUSって題名だったのは元題からの変更があったからなんですよね。
なんでしたっけ、ハレー2061…?数値を全然覚えてないんですが。
改題になった理由も忘れました(笑

スナッチャーの改題の理由は覚えてるんですけどね〜。

それにしてもJESUS2はあの頃にああいう絵柄なのがすげえと思いました。
1と方向性全然違う絵ですよね…
プロンティス。
宇宙ステーションで「仇をとりたかったのよ!」と言う彼女にちょっと感動、が!
その後ぶち壊すように宇宙ステーションで迷子になり投げ出しました。
天性の方向音痴。だめじゃん、自分w
>ハレー2061…?数値を全然覚えてないんですが。

ああ、そんな名前でしたね!懐かしい

>その後ぶち壊すように宇宙ステーションで迷子になり投げ出しました。

夜の居住区徘徊のシーンですねw
私も、最初、あのシーン突破するのに、累算して、何日かかったことか・・・・
何度かあきらめては、やり直した気がします。
迷うゲームは無理Σ(゚Д゚ )
もう方眼紙なんて無いし(笑

ハレーなんとかはハレーの接近に合わせて
発売するつもりが間に合わなかったんでしたっけ。
微妙に思い出した。ような。
マップ自体は簡単なんだけど、フラグ立てが大変でしたw
最初はもう、偉い時間がかかりましたわ。

でも、一回クリアできれば、やり直すだけどんどん短縮されて、最終的には10分もあればクリア出来るようになった気がします。

フラグの場所と順番さえ覚えてしまえばねー
場所と順番ですかー。
JESUS1のコメットくらいならなんとか。(笑

しかしAVGの迷路っていうとどうしても
サイオブレードの地上編が…
サイオブレードも懐かしいですね。
迷路よりも車のナンバーを見忘れて脱獄できなくて従兄に泣き
ついてといてもらった記憶が…
地上編の迷路も大変ですよね。
メロディモジュールは実家でひっそりと生きてますw
当時88持ってなかった僕は
スナッチャーでなくサイオブレードを遊んでたんですよねー。

僕は迷路でひたすらハマって一度中断した記憶が…

メロディモジュールはぜんぜんダメで
なんかもうテキトーにやってて最後クリアできたような(笑
サイオブレードすげーやりたかったんだけど、丁度お金がなくて買い損ねてそのままー。うわーん。
<サイオブレード
先日、ヤフオクで640円(だったかな?)で落札されてました。PC98版で、メロディモジュールも付いてました。
う〜ん、落とせば良かったかな???
おーー。
オリジナルのFD?

まだ機能するのかなぁ〜
FDの寿命は十数年って聞いたことがあるけど

やってみたいなー
640円なら欲しいですね(笑

去年思い出したように起動させてみた
X68Kの悪魔城ドラキュラはまだ生きてました…
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/index.html

Wiiのレトロゲーム関連にMSXのソフトも盛り込まれるそうですね!!
参入メーカーにスクエニも入ってる事ですし、2は無理でも1(MSX2版)を発売していただけないかなぁ…と願ってます。
うあ、MSXですかすげえ。

ファミコンのJESUSも遊べるでしょうし楽しみですね。
違いがわかる(´∀` )

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JESUS I・II 更新情報

JESUS I・IIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング