ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

則天武后に愛でられちゃう会コミュのなりきり則天武后!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

はじめまして。

則天武后典を高校生の時に観に行った記憶があるものです。
7年くらい前かな。則天武后さんってなんか残酷なんですよね。
いろいろ偏見ありますので、武則天のことまた勉強します。
みすたさん、はじめましてー。
実際、則天武后は残酷な女性だったみたいですよー。
いわゆる「女禍」で有名な人ですからね。
まあ、残酷は残酷だったんだろうけれど、高宗はどうして彼女に
惚れこんだんだろうね。
父親の妾(それも、全然「お手つき」にもなれない)だったころから
片思いを抱いていたというらしいし、剃髪して尼僧になった姿を
見て、ますます思いが募ったとかいうし、そのへんは私も興味が
ある。
はじめまして〜。むーこと申します。
ぜひぜひ参加させてください!

大好きです、唐。
史学科やったとかいうわけではないので知識浅いと思うのですが・・・。
でも大学の卒論は「唐代の武周革命に関する一考察」だったんです。
丸一年彼女にささげても苦じゃなかった!
彼女の生き様、好きです。

あんまり動いてないコミュニティなのかも、ですが・・・。
よろしくお願いします。
はじめまして。
よろしくお願いします。
彼女本当に女禍ですよね。
政治においてもすばらしい才能があったんですよね。
怖いけど惹かれてしまいますね。

すごく魅力があったんでしょうね。
初めまして!武則天…大好きです!!
自分のためなら自らの子供も犠牲に…っていう残酷さは、怖いながらもどこか惹かれます☆

友達にこういう話をすると「マニアック」の一言で片付けられてたので、このコミュに出会えてうれしいです(^0^)
よろしくお願いします☆
今更ですが初めまして!
女傑好きな私にとって武則天はすごく魅力的な人物です!

高宗がなぜ武后に惚れたか…。
本人に聞かなきゃわからないですが(笑)
病弱な彼にとって気が強い先に立ってくれる女性が魅力的だったのではないでしょうか。逆に太宗はあまりにも気が強い彼女を避けてたみたいです。
(荒馬を馴らすのに足を切り落とせとか言うとかエピソードが…)
>呉葉っぽい生き物様
なんで高宗が惚れたかっていう件、私も賛成です。きつい女が好きやったのでは。

個人的に、太宗の病床で高宗が武則天を見初めて、一回世俗から離すため感業寺に放り込んでから自らの後宮に入れたっていう説が可能性高いかなと思ってるんですが、どうでしょうか?
理由は、一回剃髪したらそんなすぐに結えるほど髪が伸びないだろうなっていうのと、太宗の位牌を守るほどの寺院のわりに感業寺の所在すら分からないこと、っていうか太宗の時代は道先仏後政策のはずなのになんかおかしいかなっていうこと、などなどなんですが…
はじめまして☆
現在則天武后で卒論を書こうとしている新大学四回生です。

則天武后の時代って、面白い人間多いですよね!
私は彼女の愛人のちょっとお馬鹿な僧が好きで堪りません!
嫉妬にギリギリしてるところとか、笑わずにはいられません☆

酷吏関係は、エグいのが苦手なのでパスですけど…(^_^;)
よろしくお願いします☆
はじめまして。
私も則天武后に関して卒論を書く予定の物です。

でも、最近煮詰まっています。

教授に、
「則天武后を調べて、どんな風に歴史と関連させたいの?」
といわれ、もうどうしようもなくなっています。

私は歴史的意義とかではなく、則天武后がどんな人で、どんなことをしたのかということがわかれば満足だったのですが・・・

私の教授はそれを許してくれないようで。

則天武后と、彼女の歴史的意義を関連させられるネタって何かありますか?
本来は自分で見つけるべきなのでしょうが。

もし何かありましたら提供してくれるとうれしいです。
はじめまして。エノと申します。
趣味で唐の文化について調べたり、本を読んでいたりします。

>くらら様

歴史的に見るとやはり女性で初の皇帝になったというのが大きいと思いますよ。初というか、唯一の女帝だったような?あくまで中華の歴史の中で、ということですが。
クララさんへ、ryoan というものですよろしく。
歴史をなぜ研究するのかは、それぞれの先生によって異なっています。ですから、担当教授の論文を読んで教授が何をもって歴史的意義とするか、を知っておかないと、その先生の歴史的意義に答えられないと思いますよ。だいたい、中国でたった一人の女帝なわけで、その存在だけで歴史的意義があるわけですから。
私なら、女性の立ち入れなかった皇帝という地位にはじめて就いた則天武后を、女性の社会進出が求められている現代人として、新たな観点から評価しなおすというのはいかがですか?
でも、なぜあなたが則天武后に惹かれるのかという原点への考察を忘れないでください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

則天武后に愛でられちゃう会 更新情報

則天武后に愛でられちゃう会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング