ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妖怪堂の京都魔界案内コミュの比叡山延暦寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
比叡山延暦寺には「鬼」と「妖怪」の伝承がある。
それが以下の一眼一足坊と元三大師の事項である。



◆一眼一足坊◆
これはその名の通り一つ目一本足の僧侶姿の妖怪または幽霊とされ、
比叡山で修行を怠ける僧がいると一つ目で睨みつけて戒め、
怠けのひどい僧は山から追い出したという。
この法師は第18代天台座主の良源(またはその高弟で第19代天台座主の尋禅)
の生まれ変わりとされ、厳しい戒律で僧たちを律した良源が、
死後に僧たちの世俗化していく様子を嘆き、この妖怪となって僧を戒めると信じられたという。
現在の比叡山延暦寺には、修行僧の住む総持坊という小寺にこの法師の絵が残されている。
修行僧は朝の出掛けにまたは帰還時に この宿坊の入り口に掲げられた法師の絵を見て
日々の修行を省みるのである。
また修行僧が一人前の僧侶になった暁にはこの一眼一足坊の姿が見えると
一人前になったのだとささやかれている。

この一足というのはもちろん「一本ただら」を連想させるわけだが
山に棲む妖怪というコンテンツは 木の精を表しているのだろう。
またこの一眼一足坊が民間の伝承になり「目ひとつ坊」という妖怪になったのだろう。
それが後世 キャラクター化して可愛くなり「一つ目小僧」ができあがるのだ。

事八日といって 一月八日は「一つ目」が出るのだそうだ。
これを寄せ付けないため 家の軒下には 鰯の目に紐を通したものを吊るすことがある。
また笊(ザル)も有効なのだそうだ なぜなら「目」がたくさんあるからだ。




◆元三大師◆
朝廷から贈られた正式の諡号(おくりな)は慈恵大師であるが、
命日が正月の3日であることから、「元三大師」の通称で親しまれている。
あまりに美男子だったために そのままの姿で宮中に入ると女官たちが
騒ぐので鬼の姿になるかはたまた33人の豆大師になって宮入したと
いわれている。

角大師−2本の角をもち、骨と皮とに痩せさらばえた鬼の像を表わした絵である。
伝説によると、良源が鬼の姿に化して疫病神を追い払った時の像であるという。
角大師の像は、魔除けの護符として、比叡山の麓の坂本や京都の民家に貼られた。
紫式部の邸宅でもあった濾山寺でもこの御札がいただける。

豆大師−紙に33体の豆粒のような大師像を表わした絵である。
慈恵大師(良源)は観音の化身とも言われており、
観音はあらゆる衆生を救うために33の姿に化身するという
「法華経」の説に基づいて33体の大師像を表わしたものである。
平安時代から「ちっちゃいおっさん」の伝説が
あったわけだから、驚きである。



これに関連づいて面白いのが節分の追難式である。
吉田神社の追難の儀は もちろん「鬼」を追いやるわけだが
この鬼を追いやるのも「鬼」である。
しかも 目が4つもある方相氏というものである。
先ほどの鰯にしてもザルにしても
これは結局 「目」が多いもののほうが勝ち!という考え方であろう。

またこの「追難の儀」は宮中に伝わる儀式が神社に伝承されたのであるから
朝廷は延暦寺のことを「鬼」か「妖怪」ととらえていたわけで
これが「まつろわぬ者・まつろわぬ民」のひとつであったということが
うかがいしれる訳である。

「まつろわぬもの」それは天皇を祭らない人々
いわば朝廷にとって反対勢力のことである。
たとえそれがお寺であっても。

以上の事柄から 延暦寺が鬼や妖怪の巣窟という
ふうに捉えられていた。おまけに朝廷には従わない勢力
(のちに僧兵として認識される)だったので
御所から見た比叡山の方角が忌み嫌われ「鬼門」として
設定されたわけである。

またこれは天皇にとってプライドが傷つくことでも
あったわけだ。なぜなら
「高い所から見下ろされている」ということなのだ。

だから嫌がらせのように鬼門の方角に「猿」を置いていったのだ。

本当に去って欲しいのは延暦寺だったのだ。

平安京の鬼門を守護するために延暦寺が建てられたのではなく、
遷都以前に延暦寺は存在していたのである。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いよいよ今週です!

3月5日(金曜)

妖怪堂present
  「京都魔界案内1」

18:30 開場 17:00 開演

あなたの知らない闇の京都を、妖怪堂店主が解説します。

 ゲスト/葛城凶(京都三条・妖怪堂店主)
 前売 2000円(ワンドリンク付き)
 新作の妖怪カクテルをお披露目します。500円。
 A-toys:Cafe&Bar
 大阪市中央区東心斎橋2−6−5エイトワンビル6F
 Tel.06−6213−6299 Mail: a_toyscafe@yahoo.co.jp


 大阪の方々、是非来てくださいね!




:::::::::::::::::::::::::::

大阪市中央区東心斎橋2−6−5
エイトワンビル6階

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.670566665169&lon=135.50403752497&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.670566665169&hlon=135.50403752497&layout=&ei=utf-8&p=

Tel.06-6213-6299
Fax.06-6213-6292

E-mail:a_toyscafe@yahoo.co.jp


A-TOYS:Cafe&Bar コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4696477

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妖怪堂の京都魔界案内 更新情報

妖怪堂の京都魔界案内のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング