ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野口整体 整体操法研究会コミュの2月整体教室のお知らせ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浜田先生に代わりましてお知らせさせて頂きます。

今月はご案内として浜田先生のブログから文章をひとつご紹介致します。

「排泄力」

整体の後には老廃物の排泄が促進されるので、排尿や排便、発汗などが促される事がある。
勿論、体内に老廃物が溜まっていなければ、そういった排泄反応は起こらない。

病気は老廃物の化け物で、病名がつくから急に病気になった気がするのだろうが、
病気になるまでには下積みがある。

糖尿病の人に操法をすると、黒いタール状の便が大量に出る事が多いが、
出す事を繰り返して、数値なども安定していく。

民間療法ではよく自己治癒力に言及されるが、観念的な理想ではなく、
非常に具体的なものだ。整体は体の自己治癒力を高める技術だが、
言い換えると排泄力を高める技術であるとも言える。


■整体教室について■
  
野口整体の健康法と野口整体流のライフスタイルをご紹介します。
体操や呼吸法などの整体の健康法を基礎からレッスンします。
健康の秘訣はしなやかな背骨とゆったりとした呼吸にあります。
教室は初めての方、施術を受けていない方にもご参加頂けます。
体を改善したい方、整体にご興味のある方は奮ってご参加ください。

講師:浜田貫太郎
  
    著書 臨床家のための整体操法入門 
      http://seitai.iiyudana.net/daihyou.html


■スケジュール■
 
初めての方、一ヶ月以上ご利用されていない方は、
メールか電話でご予約ください。
       定休日:火曜日 営業時間:10時〜22時(電話受付は21時まで)
          seitaisouhou@mail.goo.ne.jp  Tel:03-5729-1373         
  
          
(昼の部)
02月04日(金)14:00〜15:30「活元 体の感覚を磨く体操」
02月11日(金)14:00〜15:30「愉気 手当ての基本」
02月18日(金)14:00〜15:30「頭の穴追い 頭の疲れやすい現代人の為に」
02月25日(金)14:00〜15:30「今月の整体 季節に応じた体の整え方」

(夜の部)
02月02日(水)19:00〜20:30「活元 体の感覚を磨く体操」
02月09日(水)19:00〜20:30「愉気 手当ての基本」
02月16日(水)19:00〜20:30「頭の穴追い 頭の疲れやすい現代人の為に」
02月23日(水)19:00〜20:30「今月の整体 季節に応じた体の整え方」

        *初めての方は「愉気 手当ての基本」と
        「活元 体の感覚を磨く体操」にご参加されると、
         他の教室の内容がより一層、ご理解しやすくなります。
      
■会費■

1,000円


■野口整体とは■

創始者の野口晴哉氏の名前から野口整体と呼ばれます。
プロの技術とは別に、ボディワークと健康法が発達しています。

現代では医学や薬が高度に発達していますが、生活の根本にあるのは、
暑ければ汗をかいて体を冷やし、食べ過ぎれば下痢をして余分な栄養を
排泄するといった体に元々備わった働きです。

野口整体では自己治癒力に目を向けたライフスタイルを提案します。
教室に参加されることで、ご自分の力を発見し驚かれることでしょう。


■ご案内■

 20分前から開室します。

教室の開始後の参加はお断りさせて頂く場合があります。
特に初めての方の場合、最初から参加していないとその後の実習が難しい場合がある為です。
  
初めての方へ
登録用紙にご記入を頂きますので、開始の10分前にはいらっしゃってください。

お一人で参加して頂いて大丈夫です。実習は人と組んで行ないますが、
男性は男性、女性は女性と組む様にご案内しています。

ペースメーカーをお使いの方、リタリンなどの強力な向精神薬を服用中の方には、
教室はお薦め出来ません。

■持ち物■

ハンカチかタオル、清潔な靴下、動きやすい服装

普段着で結構ですが、動きやすい服装をご用意ください。
施術所に着替えのスペースはございます。また、うつぶせになる事がありますので、
顔の下に敷くハンカチかタオルをお持ち下さい。
 

■お知らせ■
こちらのブログは浜田先生のブログです。  http://seitaisouhou.cocolog-nifty.com/blog/  
以前は書かれる事が少なかったのですが、教室や研究会で行ったことや様子が
最近よく書かれています。教室はどんな感じなのかな?と気になられる方は宜しければ
ご覧になってみて下さい。


■整体操法研究会■

野口整体をより深く学びたい、整体操法を専門的に身に付けたいという方を
対象とした研究会を行なっています。ご案内はこちら・・・http://seitai.iiyudana.net/kenkyuukai.html


活動 浜田整体於
場所 東京都目黒区緑ヶ丘2ー24−15 第二藤ビラー10号 (アパートの一階部分) 
アクセス 東急東横線自由が丘駅下車 北口改札から徒歩5分
会場外観・地図はこちらにご案内しております・・・http://seitai.iiyudana.net/access.html


コメント(1)

昨日は散歩に出かけました。
私の背より少し高い位の紅白の梅の木が花を咲かせているのを見つけました。
昨日は少し寒さがゆるんだ日でもあったし、その上梅の花の香りを嗅ぐと
もうそこまで春がきているんだな〜、とほっこりした気持ちになりました桜

折りしもその前日に、頭が緊張しているね〜と、いうような操法を受けたところでした。
すると翌朝、起きた途端にくしゃみ5回に鼻水がたくさん出て・・・
頭に快く響くくしゃみをしながら先日、教室で浜田先生の話にあった花粉症のことを思い出しました。
「花粉症はゆるむべき春になってもゆるむことができないような
頭の緊張して疲れた人がなるんですよ。」

そんなことを実感しながら出た散歩での梅の花の香りは
殊の外鮮烈に感じられました。

春という季節はやはり特別ですね。1年の始まりであり、1年の集大成でもあるような・・・。
(話はそれますが、旧正月の暦っていいですね)

「排泄力」といえば、「春」といえば・・・野口整体には「春の下痢」 という言葉があります。
なんでも、冬の寒さに備え身体が溜めた脂を、春に下痢にして出す働きのことだそうです。
これを知った時、その現象に憧れ、せっせと愉氣したっけ・・・。
(効果は忘れた頃来ましたが抜群でしたよ〜^^)
今となっては、自分の弱点だと分かってきた痢症活点への愉氣は、日常ですけれど^^;。

毎月の教室のテーマが 最近4つのテーマで固定されてきました。
毎月同じテーマなのですが、内容は季節に沿い、いらしている方に沿い、毎回 違います。
(今日も・・・活元ですが、春の話から、相互運動を仰向けで頭への愉氣からのものを、
そして運動後に頭への愉氣の実習も行っているようです・・・参加したい!><)

自己治癒力のよく働く、ゆるんで弾力のある敏感な身体を目指す入り口のひとつとして・・・
どうぞお気軽にお越し下さいクローバー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野口整体 整体操法研究会 更新情報

野口整体 整体操法研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング