ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★Animal NEWS★コミュのシカの生態知って 鹿児島県立博物館企画展

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シカの生態知って 鹿児島県立博物館企画展 はく製などで紹介
西日本新聞(01月20日07時04分)




 県内に生息するシカの生態などを紹介した県立博物館の企画展「かごしま鹿物語」が鹿児島市城山町の同館で開かれている。2月1日まで。



 エゾシカやキュウシュウジカなど日本にいる7種のニホンジカのうち、県内には3種が生息。シカを通して環境保全のあり方についても考えてもらおうと企画した。


 県内に生息するキュウシュウジカやヤクシカ、マゲシカのはく製7体や国の天然記念物ケラマジカなどの頭骨を展示。パネル展示「暮らしの中のシカ」コーナーでは、角が漢方薬、皮がよろいや防具の一部、骨が釣り針やかんざしなどに利用されてきたことも紹介している。


 天敵だったニホンオオカミの絶滅や狩猟の減少、観光地などで人が餌を与えることなどによってシカが増え、農作物などに大きな影響を及ぼしている現状も説明。同館の中間弘学芸主事は「動物の生態を正しく理解するきっかけにしてほしい」と話している。

http://news.biglobe.ne.jp/animal/nn_090120_4478768040.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★Animal NEWS★ 更新情報

★Animal NEWS★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング