ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 間質性肺炎について > トピック一覧 > 病気のみの近況報告

間質性肺炎についてコミュの病気のみの近況報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは病気のみの近況報告のトピです。

今既にある近況報告は、病気のことプラス、日常の色々な事が(こんなことが出来た、お出掛けしたとか)書けるフリートークであまり決まりはないですが、

病気の事についてのみ近況報告をしたいときは
こちらにどうぞ。


コメント(761)

>>[718]
私は、逆ですね。平熱36.3℃だったのがこの病気になってから35.3℃に戻ってしまいました。
熱にも強く暑さにも寒さにも強くは、変わらないみたいですが。
体温低くて、寒くないですか?私は逆に体温上がり、更年期もあるのか?毎日、暑いですふらふら
汗がダラダラあせあせ(飛び散る汗)前が低かったので余計にそうなるのかと思いますが。更年期の漢方薬飲んでます。
>>[723]
やっぱりあるんですね!それが副作用とは知らず、良く眠れるのでしばらく飲んでました、
食べてないはずの物が増えていくし、
会話もしてたらしいですよ、全く覚えませんでした、怖いですよね!
熱が出てしまいました。
38.7度です。spo2も下がり気味。
今日のリハビリは、お休みです。

入院して40日余りになりますが、一進一退を
繰り返しているようです。

今は、食べるのも辛いです。
>>[727]

高熱、心配ですね。
私も入院中、突然高熱が出たことがありました。

少しでも早く熱が下がり楽になります様に。
お食事が待ち遠しいくらいに元気になれます様に。

お大事になさって下さい。
>>[727]
熱、高いですね。体もダルいでしょう。
ゆっくり休んで少しでも食事が進みます様に。早い回復お祈りします。
>>[727]
かなりの高熱ですね。
食べれそうなものがあればいいですけれど、あまりムリせずに水分補給だけでも…お大事になさってください。
>>[727]
38.7度ですか、身体だるくなりますよね。
spo2は日替わりなところありますから。。
今は我慢ですかね。
水分摂って可能なら冷たいモノでも口にしてください。
ガンバ
今日は、大部屋から、また個室に移動させられました。ここ2.3日、SpO2が下がり気味です
>>[737] あらぁ。ほんとに一進一退ですね。
下界は寒いですよ。
暖かい場所でしっかり診てもらってください。一進が続きますようにお祈りしています。
>>[737]
上がり気味の時と下がり気味の時がありますよね。あまりお気になさらず全体の流れが上向きなことに着目です!
大部屋から、また、個室に移動させられました。

一昨日までなんのことはなかった「ベッドから起きて座る」ができなくなりました。

仕切り直しという感じです、
>>[741]
  私も今日は酸素濃度が低いです。奥さんと結婚記念日の食事に出掛けましたが、タクシー乗り場まで歩くのが大変で、何度も休みました。
心臓が寒い空気に影響受けているような感じでした。
 自律神経がこの寒い環境に慣れればお互い回復すると思います。
>>[742]
やはり寒さのせいでしょうか。父も風邪以来イマイチ元気がないので心配です。少し歩いただけで酸素が85まで落ちてしまいました。早く冬が終わって欲しいです。それにしても結婚記念日で奥様とお食事素敵ですね
。私は毎年結婚記念日忘れてしまいますよあせあせ(飛び散る汗)
>>[743]  
  昨日は、苦しくないので少し早く歩いたら69%になっていました。
 今日は、80%台あるのに心拍数が110超えると苦しくなりました。
数値以外の何かがあるんだと思います。
 お店から出て歩いたら、心拍数が160にもなりしばらく歩けませんでした。
 この気候や気圧の変化に身体が対応出来ていないのだと思います。
 自律神経が振り回されているように思います。
 ただ、家の中にいて、何日も安定しないようなら悪化も疑わなければならないとは思います。 動かなければ落ち着くようなら自分では大丈夫だと思っています。肺炎などは30分単位で症状が悪化しますから・・・

  結婚記念日や誕生日を祝うのは我家の文化かな(笑) 父が転勤族だったので家族のお祝いは必ずしてました。家でしたり食べに行ったり。唯一の楽しみでした。なので私もして、息子達も忘れずお祝いの電話やメールをくれます。
母の日は必ず花が届きます。 高価ではなくても、300円のケーキ二個買って帰ってもいいんです。 今回は、チョット贅沢ですが・・・(笑)
>>[744]
脈拍100超えて酸素が80代前半になると、苦しくなるみたいです。酸素3リットルですが、そういう時は4リットルに上げたりしてもいいのでしょうか?明日、診察なので聞いてみます。リハビリの効果で退院時よりずっと酸素量は上がりました。ここにきて伸び悩んでいますが、寒さに負けず頑張ります!皆様の情報を父に聞かせて励ましています。
奥様、前向きな風さんがいらしてお幸せですねexclamation
>>[745]
 医療関係者から聞いてる話では、80台後半で息苦しくなるそうです。
私もそんなときもありますが、日によってかなり差があります。
基本80%台は低酸素で身体に良くないとも言われています。
苦しい時だけ酸素量を増やすのはかまわないと思いますが、念のため医師にも確認してみてください。
 座っていてあまり動かない時、歩いたりする時、歩いた後しばらくなど流量を変えています。私の場合、そうしないとボンベがもたないのでマメに切り替えています。脈泊数も影響するのですが、130超えると苦しくなりますが、150超えて感じる時もあります。やはりその時によるのかも知れません。
良く分からない説明ですみません。 (;^_^A
>>[746]
ありがとうございます顔(笑)先輩方のご指導がありがたいです。明日、聞いてみますね。首を温めるのがいいみたいです!
>>[747]  あくまでも、私の場合と、私が耳にしたことですから、参考程度と思ってください。(*^_^*)
>>[745]

酸素が不足してSpO2が下がった時に、流量を上げてぜんぜん問題ないですよ。と言うか、調整して使うべきものです。3分以内に90まで戻るのが目安です。
>>[749]
そうなんですねあせあせ(飛び散る汗)安静時は1リットル労作時は3リットルと言われていますが、3リットルで70代後半から80になる時があるので90まで待つべきか4リットルにするべきか悩んでいました。ありがとうございます顔(笑)
>>[727]
もう熱は下がりましたか?
辛いでしょうに。お薬とか何とかして良くなって欲しいです!食べれるようになりますように。
>>[749]
 7日発熱、今日は11日、そろそろ体調も上向きになってきましたか
U-RARAスマイル さんも言われるように、早い回復願ってますよ。
                         (^O^)ノ
>>[741] 、シャバは雪が降りました。昨夜の夜勤もミゾレの中での仕事でした。冬街道まっしぐらです!
どうぞ、ご自愛くださいね(-人-)
皆さん、ありがとうございます。
入院50日目です。
熱は、ここ2〜3日間は、36.8〜37.1度を推移しています。

オキシマイザーで安静時が流量6リットルでしたが、これだとSpO2を90%以上にキープするのが難しくなり、7リットルに上げると鼻や喉が乾いて痛くなります。
それで、ネーザルハイフローに変わりました。じゆんたさんが入院時に使ったやつです。安静時に、酸素濃度60%で加温・加湿した空気が毎分30リットル入ってきます。鼻と喉の痛みは、気にならなくなりました。

こんな器械は、家では使えないなぁ。

それと、ポータル便器もNGになり、オムツでウンチというのが、ハードル高いです。

大部屋から個室に戻されたし、何だか、また重病人に逆戻りしてしまったようだなぁ。
>>[755]
まだ熱も完全ではないですね。書き込み出来るようなので安心しました。
今は寝たきり状態でしょうか?
またふりだしに戻ったようですが。何度でも何度でもサイコロ振って頑張ってください。
>>[755] ネーザルハイフローは慣れると楽ですが慣れるまでなんか不安な感じしました。私も50%から復活したのでゆっくり回復して下さい!
>>[729]
そうでしたか〜私はそうとも知らず、最初から強い薬だったのに
よく眠れたと喜んでました。薬によっていろんな副作用があるのですね。
自分のしたい事をするんだそうですよ。私は日頃言えない事も
起きて話してたらしいです。お蔭で家族はカンカンに怒ってたり
行った事覚えてないですから。痛みから逃れるために、無理に寝たいだけだったので、あまりに食べたりウロウロ杖なしで歩いたりしたので
危険と言われて変えられてしまった。記憶がないのは怖いですよね。
>>[747]
私も、先生に相談したら、自分んで調節して私の場合は3リットルまで
と言われていますが。最初はどうしていいか判断できず
皆さんの意見がありがたかったです。寒いといろいろ怖いですよね。
お大事になさってください。

ログインすると、残り730件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

間質性肺炎について 更新情報

間質性肺炎についてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済