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SFC運動会実行委員コミュの競技案出しまくりトピック

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次回の打ち合わせに向けて、このトピックへどんどん競技案を集めましょう。

○提案者名:

○競技名:
○キャッチコピー:
○参加人数:
○場所:内のみ or 外のみ or 両方可
○用具:
○リスク:
○ルール:
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆☆ お手がる度:☆☆☆☆

コメント(29)

○提案者名:GAB 林健太

○競技名:大縄跳び
○キャッチコピー:クライマックスは続くよいつまでも
○参加人数:20人 × 20チーム 400名 ほぼ全員参加可能
○場所:両方可
○用具:大縄 × チーム数(20)
○リスク:着時したときの捻挫。
○ルール:スタートから最後まで飛んでいたチームから順に加点。
     運動会の終盤戦に一気に逆転できるような点に設定。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆ お手がる度:☆☆☆☆
○提案者名:佐藤朱華

○競技名:大玉送り
○キャッチコピー:これぞまさに団結
○参加人数:各団員全員

○場所:両方可

○用具:大玉 ライン(団員が並ぶため)

○リスク:大玉を触ったときの突き指、混雑部分の将棋倒し、大玉にあたって転んだときの擦り傷 

○ルール:スタートの合図とともに円状に並んだ団員全員が頭上で大玉を送っていき、ゴールまで到達したタイムを各団で競う。

○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆ お手がる度:☆☆☆☆
カブと一緒??違う?

○提案者名:佐藤 朱華
○競技名: 大縄全員跳び

○キャッチコピー:みんなで1・2・3
○参加人数: 20人×6チーム(室内時は4チーム程度)
○場所:両方可
○用具:大縄 4〜6本
○リスク: 縄に引っかかって転ぶ、縄に顔を打つ、人にぶつかる
○ルール:縄の中にチームのメンバー全員が入った時点から回数をカウントする。制限時間内で一番よかった記録をそのチームの成績とし、競う。縄への入り方は自由。(両側から入ってもいいし、2列に並んでもいいし、最初から並んで跳ぶのもあり。チームの作戦による)

○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名:跳びまくれ!(馬とびリレー)
○キャッチコピー:猛獣のようなスピードと小動物のようなやさしさ
○参加人数:20人×5チーム×3〜5試合 全チーム可能
○場所: 両方可
○用具: スタートとゴールのライン
○リスク: 前の人の方にあごを打つ、土台が崩れると下の人が下敷きに、転んで擦り傷
○ルール:
・スタートの合図と同時にチームメンバーが馬とびの馬を作り、最初に跳ぶ人が最初の馬を跳んだら、跳ばれた人はその人のあとを追って跳ぶ。
・最後まで跳んだら馬となる。
・これを繰り返し、ゴールは走って入るのではなく、馬を跳んでゴールする。
・馬とびができない人は腕と足の間をくぐる。
飛ぶ人にあわせて高さを微調整するなどのやさしさと協力が求められる。

○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: 選抜リレー
○キャッチコピー: あの黄色い歓声をもう一度
○参加人数:各団32人(男16、女16且つできれば男女ともに4年4人、3年4人、2年4人、1年4人)
○場所:両方可
○用具:バトン アンカーのたすき
○リスク:スピードが速いため転んだときの怪我が少し大きい、人と人との衝突
○ルール:各走者はグラウンドを半周ずつ走る。アンカーは1周。走者は次の走者にバトンを渡す。バトンはバトンを渡すエリア内で渡さなければならない。バトンを落とした場所から走りなおす。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: 玉いれ
○キャッチコピー:意外と本気?!
○参加人数:20人チーム×2〜4×4試合程度 160〜320人
○場所:両方可(用具の都合上外が可なのか確認の必要性あり)
○用具:玉 玉を入れる網 スタートライン
○リスク:玉が顔に当たった際の打撲(目だった場合失明?) 玉いれの土台が倒れたときの打撲
○ルール:スタート時はスタートラインにチームメンバー全員が並んでいる。スタートと同時に玉入れの場所まで行き、玉いれ開始。玉は決められた円周外から入れなければ得点にならない。制限時間終了後、入っている玉の数で勝敗が決まる
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名: 田畑 祐圭(改良者:佐藤)

○競技名: お宝いただきっ!
○キャッチコピー: まもれっ!うばえっ!とりもどせっ!
○参加人数:グラウンド半面やアリーナの場合20人、グラウンド全面の場合40人×2チーム×各団総当りの試合数 20〜40人×団数
○場所:両方可
○用具:ボール(外:サッカー 内:バレーORばすけORフットサル) 円のライン
○リスク:喧嘩 転ぶことによる怪我
○ルール: それぞれのチームが陣地である円の中からスタートする。
各チームの真ん中にいくつかの円があり、その中に宝であるボールが配置されている。そのボールを自分の陣地に持ち帰り、制限時間終了後、いくつ自分の陣地にボールがあるかで勝敗が決まる。
ディフェンスをしてよいが、相手の服をつかんだり、相手をつかむことは禁止。相手の陣地内のボールも奪いにいってよい。

○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名:落とさないでね
○キャッチコピー:問われるバランス感覚
○参加人数: 20人×5〜6チーム×2〜4試合 400名程度
○場所:両方可
○用具:テニスラケット テニスボール
○リスク:打撲・擦り傷
○ルール:ラケットの上にボールを載せて走る。途中地点のラインを超えたらラケットの上でボールを高さ10センチ以上バウンドさせながら次の走者の下へ行く。これを繰り返すリレー形式。ボールを落としたらその地点からやりなおし。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華
○競技名: 全員リレー

○キャッチコピー: バトンをつなげ
○参加人数: 全チーム参加 各団毎試合2チームずつ消化
○場所:両方可
○用具:バトン アンカーたすき
○リスク:衝突 転倒
○ルール:一人当たり半周バトンをつないでリレーをする。アンカーも半周。
バトンは落とした地点にもどりそこから走りなおす。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: 縄跳びリレー
○キャッチコピー: 跳んで!走って!
○参加人数: 20人×5チーム×2試合 200人程度
○場所:両方可
○用具:縄跳びの縄(1人用)×5本
○リスク: 転倒 打撲 目に入る異物
○ルール: スタート地点から縄跳びを跳びながらスタートし、リレーをしていく。次の走者が立っている線を越えてからでないと、次の走者に縄を渡してはならない。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華
○競技名: 借り人競争
○キャッチコピー: 誰かいませんか?
○参加人数: 各団一人×20レース 60〜100人程度
○場所:両方可
○用具:画用紙 すずらんテープ
○リスク:窒息 転倒 衝突
○ルール:スタートの合図とともに指令が書いてある紙があるところまで走る。好きな紙を選び、それに書いてある指示の人を探してつれてくる。(例:「身長180センチ以上の人」「教員」など)ゴールまで連れてきた人と手をつないで走る。その際指令の紙は首に下げる。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華(小学校新しい運動会のくふうより)
○競技名: ブーメラン
○キャッチコピー: ブーメラン♪ブーメラン♪
○参加人数:42人程度×団数 200人程度
○場所:両方可 (室内の場合試合数増加)
○用具: 大縄の縄 カラーコーン
○リスク:転倒
○ルール:6人が一組となり縄を持ってスタートする。5メートル先のブーメランの形に合わせて、ひもでブーメランの形を作り、その中に入って、形を崩さずに走ってカラーコーンを回って戻ってくる。ひもがバトンの代わりとなる。
走る際に「ブーン、ブーン」と掛け声を合わせる。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名: 佐藤 朱華(小学校新しい運動会のくふうより)

○競技名:人間図形
○キャッチコピー:あってるかな??
○参加人数: 40人×2チーム×各団総当り戦 
○場所:両方可
○用具:画用紙
○リスク:転倒
○ルール:各チームリーダーを決めておく。人間図形の基となる図形が画用紙に書かれており、その掲げられた図形を早く作れたほうが勝利。コートの位置や大きさをあらかじめ決めておく。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名: 佐藤朱華(小学校 新しい運動会の工夫)

○競技名: 小は大となる
○キャッチコピー: どんなものも送れ!
○参加人数: 団員全員×団数の試合
○場所:両方可
○用具:テニスボール20球、サッカーボール20球、大玉 1個
○リスク: 打撲 転倒
○ルール: 団員が4列縦隊で並ぶ。最初にテニスボールを頭上で送る。次にテニスボールが全部最後まで送られたら、サッカーボールを股をくぐらせて送る、最後にサッカーボールが最後まで送られたら、大玉を頭上で送りゴールをしたタイムを競う。ボールを投げてはいけない。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名: 佐藤 朱華(小学校新しい運動会の工夫より ちょっと直し)

○競技名: 曲がっちゃいやよ
○キャッチコピー:キャッチ&ゴー
○参加人数:24人×団数×2試合 144〜240人程度
○場所:外のみ
○用具:フリスビー 3〜5枚 ライン
○リスク: 打撲 転倒
○ルール: ラインがスタート地点、中間地点、ゴール地点に3本引かれており、各地点にメンバーがいる。3人一組で行う競技である。一人目がスタート地点から次の地点の人にフリスビーを投げ、その人の下へ走り出す。フリスビーが届かなければフリスビー落下地点からまた、その人へ向けて投げる。(ただし、他のチームのコース内に入ってしまった場合は自分のコース内まで運んでから投げる)そして、次の人はフリスビーを受け取り、投げた人にタッチをされたらゴール地点にいる人へ向かってフリスビーを投げ、第一投者と一緒にゴール地点のメンバーのもとまで走る。3人がゴール地点にそろったら、次のチームがそのゴール地点からスタートする。これを繰り返すリレーである。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆
○提案者名:佐藤 朱華(学校運動会種目全書より)

○競技名: カンガルー跳び競争
○キャッチコピー: びょんびょん跳ねるよ。
○参加人数: 1レース5〜6人×12レースのリレー 60〜72人
○場所: 両方可
○用具:ボール
○リスク:転倒 打撲 
○ルール:ボールを股にはさみ、両手を後ろで組んで両足跳びで進む。次の走者にボールを渡す。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆☆
○提案者名: 佐藤 朱華(学校運動会種目全書より)

○競技名: ボールサンド
○キャッチコピー: 力を合わせて運ぶのだぁ〜
○参加人数: 3人一組×10組×団数 90〜150人程度
○場所:両方可
○用具:ボール3〜5個
○リスク:転倒
○ルール:3人で背中合わせで腕を組み、その間にボールをはさんで落とさないように運ぶ。次の走者は前の走者からボールを取り出し、前の走者にボールをセットしてもらう。これを繰りかえしリレーをする。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆☆
○提案者名: 佐藤 朱華(運動会ガイドブックより)

○競技名: トンネルボール
○キャッチコピー: まっすぐコロコロ。
○参加人数: 15人一チーム×団数×2試合 90人程度
○場所:両方可
○用具:ボール
○リスク:貧血 転倒
○ルール:ボールを入れるものと受け取るもの以外のメンバーは足を開いてたつ。ボールを受け取ったものは最前部へ行きボールを入れる。最後尾になった者はボールを受け取る。全員がこれを繰り返す。真っ先にゴールに到達したチームが勝ち。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: 3人4脚リレー
○キャッチコピー: 深まれ絆!
○参加人数: 3人組×16組×団数 144〜240人
○場所:両方可
○用具:鉢巻
○リスク: 転倒
○ルール:3人4脚でリレーを行う。鉢巻がバトンとなる。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: ドリブル競争
○キャッチコピー: ボールは味方!
○参加人数: 団数×1人×12レース
○場所:両方可
○用具:外の場合サッカーボール 中の場合フットサルボール コーン
○リスク: 転倒 打撲
○ルール: スタート地点からコーンをジグザグにドリブルしていく。コーンが終わったら股にボールを挟みカンガルー跳びをしてゴール。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名:佐藤 朱華

○競技名: 障害物競走
○キャッチコピー: 走ってくぐって、まわして・・・
○参加人数:5〜6名×12レース 60〜72名
○場所:両方可
○用具:フラフープ 縄とび  マット ボール バット
○リスク:転倒 貧血 打撲
○ルール:スタート地点から走りだし、各コースに設けられた障害物をクリアしゴールする。(例;ぐるぐるバッド、フラフープ回し、前転、縄跳び20回、どりぶるなど)
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆ ガチでやる度:☆☆ お手がる度:☆☆☆
○提案者名: 佐藤 朱華(体育ゲーム大辞典より)

○競技名: おんぶリレー
○キャッチコピー: 助け合い
○参加人数: 24人×団数 72〜120名程度
○場所:両方可
○用具:コーン
○リスク: 落下 打撲 転倒
○ルール:2人で1組になった走者のひとりがもう一人を背負って走るリレー。折り返し地点で役割を交代する。 次の走者は前の走者にタッチされたらスタート。これを繰り返す。
○パラメーター(5段階評価)
クライマックス度:☆☆☆☆ ガチでやる度:☆☆☆ お手がる度:☆☆☆☆
提案者名 瀧川美紀

シッポとりゲーム
キャッチフレーズ 狙った獲物は絶対逃がさない!!

人数30人×2
場所 両方可
用具 はちまき2色
リスク 転倒する可能性あり
ルール 30人づつのチームに分かれて、皆はちまき(しっぽ)を背中らへんにつける。
審判の笛と同時に相手チームのしっぽをとりに行き、しっぽをとられた人はその場でしゃがむ。制限時間を決め、制限時間内に何本しっぽをとったかを競う。
パラメーター
クライマックス度 ☆ がち度 ☆☆☆☆☆ お手軽度 ☆☆☆☆☆
提案者 坂本弥光

競技名 運命の女神
キャッチフレーズ 運命の女神がほほえむのはアナタ!? 

人数 未定。
場所 両方可
用具 3色の旗 
リスク 転倒
ルール 最初はダッシュ。するとそこに3つの箱が。そこには3色の旗が入っている。そこから自分の好きな色の旗を一つとってすすむ。そこに女装した男の女神が後ろを向いて立っている。女神は好きな色の旗を1本だけ上にかかげる。それと同じ色の旗を持っていた人のみその関門をくぐることができ、ゴールできる。

パラメーター
クライマックス度 ☆☆
ガチ度 ☆☆☆☆☆
お手軽度 ☆☆☆☆
2008/6/11 朝の集まりのログ 競技&広報班(佐藤、藤田、仁田原、森部、坂本)

お宝いただきを改造して公式雪合戦のような競技を作ったらいいかも?→藤田君アップ予定

3人一組応募に関して→確かに2人だとすぐに集められちゃうし、5人だと集めにくいし、3人くらいがちょうどいいのかも。

この少ないスタッフでこんなに多くの競技を動かしたり、そのほかの仕事もやったりできるのか→当日スタッフにも予行練習に参加してもらって、それでまかなう。(当日スタッフが迷わないで動けるように本スタッフがしっかりしないとね。)

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