ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

○○隊長&副隊長コミュの落下係数を考えてみようぜ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
消防士なら、お馴染みの「落下係数」

落下係数とは何ぞや?・・・今さら、そんなことをどうこう言うつもりはありませんが・・・高所での作業をするのであれば、当然、身についている知識。

落下係数の算出方法を知らなければ、衝撃荷重だって算出できない大切なもの。
また、落下係数は1〜2で表わされる。
ロ−プにより自己確保がされている場合の算出方法ですが・・・。

単純に・・・落下距離÷ロ−プの長さ

例として2mのロ−プで確保していて1m落下・・・落下係数は「0.5」となる。

そんなこと「簡単だよ」と思う人は多いかな?(笑)

じゃあ、安全帯をしていて・・・高所作業中。
「最低でも、どのくらいの高さに結着すればいいのか?」ということを考えたことはあるだろうか?

恐らく、消防機関で貸与されている安全帯のランヤ−ド長は1.5m規格。

安全衛生法でうたわれている安全範囲は、衝撃荷重8KN以下。
脊椎、内蔵を損傷すると言われている衝撃荷重は7KN前後。

ということは、衝撃荷重7KN未満の位置に結着すれば、ギリセ−フということになります。
まぁ、高い位置にこしたことはありませんが・・・。

上記を考慮していくと・・・個人差はあるものの最低でも膝上の結着であればOKということになります。

間違ってたら、ごめんなさい(笑)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

○○隊長&副隊長 更新情報

○○隊長&副隊長のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング