ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

林檎セッション in 札幌コミュの---終了しました---【RSS2017 ルール】(※必ずご一読願います)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【イベント概要&ルール】 for mixi
《企画名》
〔林檎セッション in 札幌2017〕
※頭文字を取って ”RSS”と呼んでいます。

《日時&スケジュール》
2017年11月26日 (日)
開場 13:00
開演 13:30
終演 18:30
撤収 18:50

《場所》
会場:J-Room 3番館 6階 Room No.601
HP:http://www.j-roomkan.com/
(HPではBGMが流れますので予め音量にご注意ください)
住所:札幌市中央区南5条西5丁目 J-Room3番館 6F
アクセス:http://www.j-roomkan.com/access
※ビルの入り口をお進みいただきまして
右手側にイベント広告、階段、エレベーターとなっております。
※付近交差点にはローソンがあります。

《会費》
演者:Vo、Gt、Ba、Key、Dr(コーラスは演者に限らせて頂きます)
演者料金:Vo参加(2曲参加)・楽器パート参加 ドル袋2,000円
    :Vo参加(1曲参加)・RSSチャレンジコーナー参加のみで
且つ1曲1パートのみドル袋1,500円
ゲスト:見学、ダンス、撮影等(ステージに上がらない行為全般)
ゲスト料金ドル袋 1,000円
危険・警告入場時にお支払い頂きますのでなるべくお釣りの無いようご用意ください。

《終演後のお楽しみ》
終演後に打上げも予定しております。(終演後 2時間程度)
打上げ参加希望の方は、入場時に打上げ会費も一緒に
お支払い頂くようご協力お願い致します。
打ち上げ参加表明用専用トピックをのちに設けますので
ご参加いただける方は指定日までに
必ず参加するか否かをコメントの書き込みをお願いいたします。
(打上げ会費は3,000円前後の予定です)
なお、禁止セッション及び打上げでの未成年者の飲酒喫煙を禁止とします。

《イベント内容》
りんご椎名林檎さん関連の曲をみんなで集まって、
唄って演奏して盛り上がろう!というイベントでするんるん

ライブ会場貸切りで、曲毎に即興バンドを組み当日一発合せで演奏します。
楽器が出来る人はもちろん、楽器が出来なくても見学希望の方、
生バンドで歌ってみたい方、音楽が好きな方なら大歓迎です指でOK
演奏や歌唱実力も全く不問です!
ぜひ、ご参加お待ちしております。

《イベント進捗状況・情報交換》
これまではmixi内のみでの情報交換としておりましたが
今回からFacebookも利用してより多くの方とも直接情報交換が出来るよう
試みております。
これまでのmixi内では「トピック」に使用しておりましたが
Facebookではグループというものを使用しmixiのトピックと似たように
扱えるよう試みております。
これまでのmixi、これからのFacebookを全く同じような表現では
扱えなくなりますが、
トピック名など、なるべくこれまでのmixiの内容を反映させるようにいたします。
情報開示拡充につき情報収集取りまとめに漏れや、不一致等がございましたら
幹事宛にご一報のご協力をお願いします。

《参加資格》
音楽・椎名林檎・東京事変が好きな人
マナー、ルールを守れる人
mixiまたはFacebookの
RSS専用ページ(各トピック・各ページ(グループ使用))への
更新状況をこまめにチェック出来る人

参加募集開始の際は、
参加表明をしていただいてから
セッション曲へのリクエスト(曲目設定)またはエントリー(演奏曲設定)という
段階を踏んでいただきますが、その中で
参加表明されても、幹事が不適当と判断した方は参加をお断りしますNG

あと、ご注意いただきたいのは「禁止未成年者の喫煙飲酒は絶対禁止!禁止」です!
未成年者の喫煙飲酒が発覚した場合、会場から通報が入り、
イベントはその場で中止となりますので絶対に禁止です!

《参加ルール》
参加曲が決まっているのに参加をキャンセルされますと、
同曲に参加する方に多大な迷惑が掛かりますので、
開催当日にキャンセルの可能性が少しでもある方は、
エントリーを慎重にお願いします。
危険・警告やむを得ない場合以外はキャンセル無しでお願いします!

当日までの打合わせ等は、各RSS指定トピックにて
話が進んでいきますので、こまめにチェックするようにお願いします。
参加表明・リクエストだけして、以後不通となってしまっては、
他の方に迷惑が掛かりますので、特に自分の参加曲についての
打合わせ書き込みにはしっかり返答もお願いします。
また応答の無い場合は幹事より各SNSのメッセージ等を利用し
直接連絡させていただく場合がございます。

RSSでは次のタイトル4種をRSS指定トピックとして用意します。
・【RSS2017 ルール】(※必ずご一読願います)
・<RSS2017 参加表明専用>
・<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>
・<RSS2017 情報交換局>
のちに追加トピックがある場合は<RSS2017 情報交換局>にて幹事よりお知らせいたします。

当日の進行をスムーズに行うために、開演から終演までご参加下さい。
(やむを得ず遅刻・早退を希望する方は早めに幹事まで必ずご連絡下さい!)

会場内への飲食物の持ち込みは自由となっております。
但し、容器や包み等のゴミの取り扱いについては必ず各自にて管理頂くようお願いします。
会場でもゴミ箱は用意しておりますが、量も限られますのでご配慮お願いします。
またゴミ箱をご利用の際は分別のルールも厳守お願いします。
(「ビン・缶・ペットボトル用の不燃ゴミ」と「その他の一般ゴミ」の2種)

今年は控え室として小さな部屋を用意いたしました。
上着・お手荷物・楽器等を置いていただくことを目的としております。
また、喫煙スペースとしても使用します。
喫煙される方は、火の取り扱いや参加者のお手荷物等に
十分ご配慮お願いたします。
またお手回り品の管理につきましては自己責任にてお願いたします。
その際、参加者の皆様の中で互いに声がけを行い、
関係者以外の立ち入りにも十分ご注意ください。
(当イベントでは責任を負いかねます。)

禁止当然ですが演奏スペースへの飲食物の持込は厳禁です禁止
この点は充分注意するようにお願い致します。

終演後は施設利用ルール上、原状回復にて会場返却となりますため
会場内のゴミや忘れ物などは参加者全員で声を掛け合って
モラルのある施設利用を心がけて下さい。

危険・警告機材は全てレンタルになりますので扱いには充分注意して下さい。


-----------《参加からエントリーへの流れ》-----------
9月25日(月)pm12:00時計より参加表明、リクエスト・エントリーを受付けます。
各種専用トピックを作りますので、お手数ですがそれぞれ書込ください。
<RSS2017 参加表明専用> → <RSS2017 リクエスト・エントリー専用>
の順番を守っていただき書き込んでください。

1
参加表明は<RSS2017 参加表明専用>でお願いします。
・お名前(ニックネーム・ハンドルネームも可)
・参加パート(担当パート又はゲスト)
・挨拶や意気込み等を書き込んでください。
曲数の関係等によりVoは2曲参加で10名、1曲参加で8名とし、
楽器パートは4曲参加で各7名までとします。
担当楽器パートで4曲以上への参加は
RSSチャレンジコーナー(1曲1パートのみ)以外について制限の解除までお待ちください。
例) 楽器パート4曲+チャレンジコーナー(1曲1パート)は可
RSSチャレンジコーナーのみ参加
(RSSチャレンジコーナーは
担当楽器以外の演奏に挑戦してみたい方や、初めて参加のお試し曲と考えております)
(Vo参加で歌唱の際のギター演奏、各楽器パート参加で各曲のコーラス参加は可能です)

2
演奏曲目は<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>でお願いします。
リクエストとは、演者としてご参加の方お一人様より1曲を募集します。
エントリー状況を判断しましたのち条件を満たされた方へ2曲目のリクエストも可とし
全23曲が決定するまで受付けます。
今年のRSSについて演奏曲目を28曲としますが、
そのうち、10周年企画の一つとしてRSSより指定曲目を
5曲設定させていただきます。
設定曲へのエントリーは通常リクエストと同じ要領です。
また「RSSチャレンジコーナー」としまして
あらかじめRSSからの曲目は設定せず
ご参加されます演者様よりリクエストをお願いします。
RSSチャレンジコーナーは「お試し」参加を目的として設けますが、
チャレンジ曲のリクエスト曲数は時間の都合上、最大2曲までとします。
「お試し」以外で、
ご表明いただきました楽器パートへのエントリー条件(4曲エントリー)を
満たされた方のみご表明パート以外の楽器パートをエントリーできますが
そのパートのエントリー状況とそのパートへご参加の方々への
相談や配慮が必要となりますのでご協力お願いします。
またRSS参加への「お試し」として参加していただけるよう
RSSチャレンジコーナーを設けておりますので
初参加さんもぜひぜひお待ちしております♪
初参加さんはご自身のお得意パートでのご参加OKです!

リクエスト曲目は
演者の準備期間に大きく影響しますので
イベント当日より1ヶ月前までを目標とし23曲(チャレンジ曲は別)すべて
リクエストいただけるよう皆様のご協力を頂き
時期を見計らって追加リクエスト等の調整を幹事よりお知らせいたします。
リクエストした方は、リクエスターとしてその曲の
”セッションリーダー” となりますので、
<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>トピック内にて
各パートの募集をかけて下さい。
リクエストした曲はバージョン(アルバム名やシングルVer等)指定して頂きます。
エントリーする方々も検討しやすくなります。
リクエストされました曲の音源は
ダウンロードして聞いていただけるようRSSで用意いたします。
危険・警告ただし音源は私的に利用するためだけのものということを必ず守ってください危険・警告
また、リクエストいただいた曲へのコーラス枠はあらかじめ設けませんので
リクエスター、またはエントリー下さいました方々からお声が掛かりましたら
その曲へのコーラスパートを随時追記していきます。
既に出ている曲と同じ曲をリクエストというのも構いません。
ご参加いただく曲へは”セッションリーダー”を含め
ご参加くださいます各パートのメンバー内での積極的な打ち合わせをお願いいたします。
またリクエスト曲にメンバーがなかなか集まらない場合は幹事より空き状況を確認し、
ご参加を促すようアナウンスしていきますので、ご協力お願いいたします。

エントリーとは、リクエストされた曲に対して担当パートへ参加表明していくことです。
楽器パートで参加された方は制限解除まで4曲としてください。
Voで参加された方は制限解除までご参加曲数(コース)でお願いします。

セッション参加曲数・各パート人数が限定されているため参加者状況により
制限解除または参加曲数調整をお願いすることになるかもしれませんので
ご協力をお願いします。

リクエストやエントリーの書き込みをする際は
リクエストかエントリーのどちらであるかを必ず明記してください。
参加者のみなさまへの情報発信の際の重要項目となります。

また各パートのエントリーの際に参加上限曲数を満たした、または
満たない場合でもエントリーを完了する場合は、
<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>トピックで
「私はここでエントリーストップします」と
宣言して頂けると空き状況などの確認がしやすいのでご協力をお願いいたします。

各曲への参加状況確認は<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>トピック内にて
随時更新を行ってまいりますが、
時間刻みのようなリアルタイムの更新ができないことについては
ご理解とご協力をお願いいたします。
また誤記などございましたらお手数でも
各ページ内または直接メッセージなどで幹事宛てにご連絡くださいますよう
重ね重ねご協力お願いいたします。

3
情報発信、意見交換・問い合わせなどは
<RSS2017 情報交換局>という専用トピックを用意しますので
ご参加の皆様で自由にご利用ください。
また幹事よりお知らせがある場合も
<RSS2017 情報交換局>より発信しますので
ご確認お願います。

開催日が近くなってもリクエスト曲にメンバーが揃わない場合は、
曲目を変更しても構いませんが、
各パートに一人でもエントリーがある場合は、
必ずその方の了承を得てから変更して下さい。

リクエスト後なかなかメンバーが集まらない場合は
<RSS2017 リクエスト・エントリー専用>やメッセージ等を使って、
「○○さんこの曲のベースやってくれませんか?」と頼むのもOKです!

ただし、あまり一人の人に集中してしまうと負担をかけてしまうので、
特に人数の少ないパートの方へお願いする場合は気配りもお願いします!
またリクエスト曲へのエントリーする機会を平等にする為に、
最初からメンバー指定してリクエストする事もご遠慮下さい。

思うようにパートが集まらない場合は、幹事に相談してみてください。
アドバイス等のお手伝いをします。

「セッション」なので、完コピを目指すことはありません。
自分が楽しめる範囲で演奏しましょう〜♪
上手、下手は一切関係ありません♪
譜面台も用意しますので、スコア(譜面)を観ながらで構いません。
リクエスト曲の歌詞は用意しますが、スコアは各自ご用意ください。
譜面台は数に限りはありますが会場に用意しております。

”コードがわからない!” ”スコアがみたい!”
”この音はどうやって出せば雰囲気でるかな〜”
等の相談を<RSS2017 情報交換局>を利用して書き込んでみるのもいいと思います。
親切に答えてくれる人がたくさんいますよ指でOK

《リクエストに関しての注意》
バンドで実現が難しい曲(特殊な楽器を使用した曲、スコア入手困難な曲等)は
メンバーが集まらず成立しない可能性が高いです。
演奏が難しい曲もパートが集まりにくいかもしれません。
充分に考慮してリクエストをお願いします。
判断が難しい場合は幹事や各トピック等で遠慮なく聞いてみて下さい。

バンドはカラオケと違い、簡単にキーを変えることは出来ません。
当セッションではリクエスターが決めたバージョン通りのキーで演奏する事になります。
キー変更はなしでお願いします。

mixi・Facebook未加入の方のために、参加表明の代筆は構いませんが、
代筆者は必ずその参加者にもこのルールへの了承を必ず得て下さい。
また更新状況などは代筆者より参加者へお伝えいただき
回答が必要な書き込み等あった場合は、
必ず代筆者が参加者に代わり問い合わせ等の書き込みをお願いします。

《撮影等に関しての注意》
ステージの写真カメラ及び動画撮影映画は構いません。
演者曰く ”大歓迎〜” ”ロックスターみた〜い” とのことです。
ですが、演者及び観客に迷惑のかかるような撮影行為はお控えください。
視線を遮る・フラッシュの多用・通路での三脚利用等は十分に注意願います。
また、撮影した写真及び動画をHP等への無断掲載はお控えください。
同じく、掲載された写真等の無断転用はお控えください。
なお、音源につきましては幹事側で録音を予定しておりますので
後日改めて配信方法など決まりましたらお知らせいたします。


大変長くなりましたが、皆様が楽しめるよう心がけてルールを設定しております。
どうかご理解ご了承下さい。

皆様のおかげで当セッションはりんご10回目(10周年) りんごを迎えることができました。
今年も楽しいイベントになるように幹事一同精一杯つとめますが、
皆様のご協力なくしては当イベントの成功は有り得ませんので、
是非ともご協力を何卒宜しくお願い致します♪


        純

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

林檎セッション in 札幌 更新情報

林檎セッション in 札幌のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。