ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 金沢美術工芸大学 > トピック一覧 > 不登校の方などのための学校で美...

金沢美術工芸大学コミュの不登校の方などのための学校で美術の先生募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは。

私は芸学の4期生を卒業したものです。
今も金沢市に住んでいます。
市民活動的な場で、美術の先生をしてみたいひとを探しています。


知人が、白山市で、不登校やひきこもりの方々でも学びやすい場を、と
長年活動しています。
団体名称は「(特)ワンネススクール」

来年度からは正式に高等教育課程を修了できる学校
(正式には、「技能連携校」という形で、
 通信制と、通いの併用みたいな学びのスタイルになります)を
開校する準備をしています。
学校は
「ワンネス高等学院」という名称になる予定です。


その学校で、美術の授業を担当してくれる人を探しています。
イメージとしては小学校の「図画工作」みたいなノリかな。
堅い美術教育ではなくて、広い意味で
「アート」「オリジナルな創作活動」であれば大丈夫です。

美術の授業は週に一度くらいにしたいとの話ですが、
ひとりの先生の担当する頻度については
相談しながら決めることができるかも。
(複数先生をしてくださる人が見つかれば、
 毎週美術の授業を行うとしても月1くらいになるかもしれませんし)


美術教育の実践の場を持ちたい人や、
不登校やひきこもり、対人関係の苦手な方たちと
一緒に成長していけるような活動に興味をお持ちの方、
市民活動等に関心があるかたはいらっしゃいませんか。
(卒業生で教職免許等を持っていらっしゃる方がベストです)



また、
「正式に教師役をするのは荷が重いけれど、
 ボランティアとしてなら興味がある」
「在学中だから、誰かのアシスタントとして一緒にやれるなら」、
そんな方もご連絡をいただければ嬉しいです。
活躍・参加していただける場は沢山あると思います。


団体のことを知りたい方は、
ワンネススクール    や
ワンネス高等学院    でググってみてください(すぐ出てきまーす)。


代表の方と直接連絡をとってみたい方は
メッセージいただければ連絡先をお伝えさせていただきます。
皆様のお知り合いの、興味を持っていただけそうな方へも
お知らせいただけたら嬉しいです。


   私自身は美大であまり真面目じゃなかったもので(汗)、
   教職過程も博物館学もおさめませんでした。
   ワンネスでは美術の先生はできないだろうと思いますが、
   特別授業的な枠やイベント等でお手伝いさせていただこうと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金沢美術工芸大学 更新情報

金沢美術工芸大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済