ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

血液型 Rh-コミュのRHマイナスの妊娠・出産

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠・出産に関する質問や悩み相談は全てこちらのトピでお願いします。
専門的な相談や緊急の相談については医療機関へ相談・受診される事をお勧めします。
万が一、コミュ内での情報交換によってトラブルが生じても責任を負いかねます。
今後このトピを利用する方達の為にも、過去ログとして機能するように心がけてご利用下さい。
(トピ主さんの了解を得て編集させていただきました。−管理人−)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
自分はRHマイナスのAB型です。
最近知ったので自分でもびっくりなのですが、
旦那がプラスだと子供ができづらいだの、できちゃったら血を入れ替えるだの恐ろしい噂を聞くのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに知人はRHマイナスABで一度の流産もなく3人産んでいます。
もともと子供ができ辛い自分はとても不安です。

コメント(411)

>>[370]
2人目妊娠おめでとうございますほっとした顔ハート
子どもがプラスなら.何回目の妊娠でもグロブリン注射は必要だとおもいます☆
私は9年前に1人目。妊娠中(29週の時)にグロブリン注射を打ち(>д)ノ
子どもがプラスだったので.出産後にグロブリン注射を打ちました。
4年前に産まれた2人目も同じく妊娠中(28週の時)にグロブリン注射を打ち(゚д゚?)
やはり子どもがプラスだったので出産後にもう一度グロブリン注射を打ちました。
昨年12月に3人目を産みました。
3人目も同様に妊娠中(28週の時)にグロブリン注射を打ち(゚д゚?)
子どもがプラスだったので出産後にもう一度グロブリン注射を打ちました。

子どもがマイナスならあの痛い注射..
打たないですむのかなぁσ(^_^;)
>>[370]
3人出産、1回流産を経験しています。
産まれた子がプラスであれば、毎回注射はしなければならないですよ。
2人目3人目は妊娠中も打ちました。
赤ちゃんの血液に母体の血液が入り、抗体ができてしまうとその後妊娠が難しくなるそうですよ。
>>[369]

色々、不安になるでしょうが頑張りましょうね。

3年前と14年前にどちらもプラスの子を出産しましたがどちらも産後には、注射しましたが妊娠中には、しませんでした。

今は、妊娠中も注射するのが通常なんですね。


2人共 元気で黄疸も出る事なく通常退院できました。

自分の血液型を知っていた為、総合病院での出産をしました。


実績のある大きな病院だとマイナスの妊婦さんの出産も多く対応も違います。


あと、先生に聞くのが難しいようでしたら看護師さんや助産婦さんに相談してもいいと思います。

なるべく不安にならないように過ごせるといいですね。


>>[371]
ありがとうございます。
みずきんさん臨月なんですね。ドキドキだと思いますが楽しみですね♪

産前の注射もあるんですね!今度病院で聞いてみようと思います。
毎回打たないといけないんですね!同じくお尻に打ちましたが、弱っているからか産むより痛かったような気がします(笑)

上の子いながらのマタニティライフきついですよね!前回出産までつわりが続いたので今回は早くおさまればいいなと祈っている所です。
前はひたすら横になっていましたが、上の子いると休みたくても休めないですもんね。

私も頑張ります!
回答ありがとうございました。
>>[372]
ありがとうございます。
三人出産されてて、妊娠中と産後に打たれてるんですね!
私二年前妊娠中にも打てる注射があるって昨日ここをみてはじめめ知りました↓
かなり黄疸がひどくてしょっちゅう黄疸治療に行かなくては行けなかったから打っていたら違っていたのかも(>_<)
今回妊娠中に打つこと相談してみようと思いました。
今回も妊娠中の注射の事は何も言っていなかったので。

注射かなり痛いですよね。打ちたくないけど、子供にはプラスの方がいいのかなと個人的に思っているので今回もプラスだといいな。

回答ありがとうございました。
>>[373]
毎回注射しないといけないんですね。
妊娠中も打たれてるんですね!
妊娠中の注射の件よく先生に聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました。
昨日28週で注射をしてきました!
痛いのをかなり覚悟してましたが、全然痛くなかったです(^^)(腕に打ちました)
私も2人目出産後グロブリンはうちましたが、抗体反応あるので、約半年後に抗体が消えていること確認のため検査にきてくださいと言われました。
出産は去年11月、今年3月に検査しましたがやはりまだ少し抗体の反応があるそうで、9月頃にもう一度検査と言われました。
うちは3人目は考えてなかったのでそれがどういうことなのかあまり突っ込んできかなかったのですが…。

こんなことありましたという体験談でした。
妊娠30週です。
先日、間接クームス検査で陽性が出たと言われました。
初期の検査では陰性で、28週でグロブリン接種しました。
接種翌日の採血だったので、そのせいかな?とも思いますが、そうでは無かった場合、どうなりますか?
漠然とした質問ですみません( >_<)
産後の赤ちゃんがどうなるのかと、産後の私自身(次の妊娠)がどうなるかなど...
新生児溶血性黄疸や溶血性貧血が出た場合、産後すぐの生命、医療保険加入などはできないのでしょうか?

今回この陽性の結果が、接種後すぐの反応だっただけで何事もなく無事出産→またいずれは授かりたいとは思いますが、3人目の出産を前に、今更ながら不安でいっぱいです( >_<)
不安がっていてもなるようにしかならないのはわかってはいるんですが...
増して待望の女の子。健康に産まれて来て欲しいです。。。
>>[386]

レスありがとうございます!
先生からは、「間接クームスが陽性出ちゃってるけど、今の数値ならまぁ問題ないかな...。溶血もまだみられないし。まぁ気をつけて診ていきますので大丈夫でしょう。次回検診はまた二週間後で!」とだけ言われています。
その時それで終わったんですが、後々不安が増して来たので数日後の母親学級の際に助産師さんに聞きました。
でも助産師さんも診たわけでもないので、後でカルテ確認しておくから、次の検診日にお話ししましょうとは言われています( >_<)

産院で資料あるんですね!うちの行ってる病院では無くて..こ個人病院ですが割と大きくやっていて、NICUは無いものの周産期センターのある病院と提携してるから安心という評判は聞いています。
今の先生にかかって五年くらいになりますが、先生の性格上、無駄に不安がるのも良くないからと、状態を診ていて可能性が低いもへの細かい説明はしません。ただ流産した時は、流産の可能性が高かったのか、初診からずっと「大丈夫でしょう」とは一言も聞くことは無かったです。他の妊娠の時は、出血があっても初期から張りがあっても、「大丈夫でしょう」と言われて無事出産して来ました。妊娠中に鬱が出た時にはすぐ精神科へ紹介状を書いてくれたり、赤ちゃんのためにも私のためにもゆっくり休めるようにと里帰り出産をすすめて紹介状を書いてくれて...という先生なので、多分状態が悪化すればすぐにそちらの病院へ紹介状を書いてくれると思います。それまでは安心域なのかなという気もしますが、心配し出したら悪い方ばかりへ考えてしまって(*_*;

陽性になった以上、ある程度のことは覚悟もしておかなきゃと思うので、次回しっかり聞いて来たいと思います( >_<)
ありがとうございます!
>>[388]

そうなんですね(*^_^*)
私も子宮頸管が短くなったり戻ったりを繰り返して、前回検診でまた短くなってしまっていて(^^;)
まだ入院レベルでは無いし、安静レベルも低めなのでそこはあまり心配せずに居られるんですが( >_<)

お互いに正産期に無事に出産できるといいですね(o^^o)☆彡
17日。
無事に2人目を出産しました。
帝王切開でしたが、37週1日で3006g。
1人目のことを考えると(極未熟児でした)快挙でした。
が、B(−)です。
まあ、私が大丈夫なんだから心配ないよって言ってあげられるのが救いでしょうか。
出血は多少あって、輸血をどうするか悩むラインだったんですが、貯血もしてなかったので入れたくないとわがままを言ったら通りました。
その後の経過次第ではあったんですが、どうにかそのまま乗り切り、鉄剤で頑張ってます。
17日。
無事に2人目を出産しました。
帝王切開でしたが、37週1日で3006g。
1人目のことを考えると(極未熟児でした)快挙でした。
が、B(−)です。
まあ、私が大丈夫なんだから心配ないよって言ってあげられるのが救いでしょうか。
出血は多少あって、輸血をどうするか悩むラインだったんですが、貯血もしてなかったので入れたくないとわがままを言ったら通りました。
その後の経過次第ではあったんですが、どうにかそのまま乗り切り、鉄剤で頑張ってます。
九月に第三子長女を出産しました。
三人とも帝王切開で出産しましたが上二人はギリギリ輸血しなくていいくらいの出血で、今回は出血もかなり少なく輸血の必要無しでした!

三人とも血液型は長男+AB、次男+A、長女+ABと全員+でした。
自分の体験から女の子の−は妊娠、出産するときなどいろいろと可哀想だと思っていたので+でよかったですハート️グロブリンも打たなくていい娘がし羨ましいですww
>>[394]
わたしは小さい病院から血液検査でマイナスだった為に大きい病院で出産しました( ´ ▽ ` )ノ
血圧も高かったので、どっちみち大きい病院の方で といぅことになりましたよ😄

私も不安だらけでしたけど、大丈夫でしたよ😄
>>[397]
頑張ってください‼︎ʕ •́؈•̀ ₎
現在28週の二人目妊娠中です!
先日、グロブリン注射を受けるため検査を
したのですが、まさかの陽性で…
抗体が出来てしまった為、注射を受ける事が
出来ませんでした。
初期の検査では、陰性でした。
私のように途中から陽性になってしまった方は
いらっしゃいますでしょうか?
無事、出産出来るのでしょうか?
子供は障害児になってしまうのか…
不安で不安で…食欲もなくなり落ち込んでばかりです。
>>[399]

大学病院(輸血に関わる職場)で働いている、1児の母AB(-)です。
長文になります。

私の経験ではありませんが、仕事上、妊娠中に抗体陽性になったお母さん方をみてきましたのでコメントさせて頂きます。

抗体が陽性になってしまうと不安になってしまいますよね。
抗体価がどの位で推移してきているのかがわかりませんが、しっかり検査を受けていれば(2週間おきくらいで抗体価の検査をすると思います)病院の方々がしっかりサポートしてくれますので、先生方を信じていきましょう。
実際に抗体が陽性でも、赤ちゃんが治療を必要とする程の貧血にならないケースも沢山ありました。

今は色んな検査で赤ちゃんの状態(貧血の進行具合)もわかりますし、もし貧血が進んでしまっても治療出来ます。
軽度の貧血であれば、新生児黄疸の時のように光線療法で済みますが、重度の貧血の場合は交換輸血や、お腹の中にいながら輸血を受ける事もあります(胎児輸血は1例だけありました)。

子どもは障害児になってしまうのか…とありますが、そのリスクはこれらの治療では負えない程の酷い黄疸の時です。厳密には核黄疸と言って、ビリルビンが脳内に残ってしまうと神経系に後遺症が残ります。
ですが、そもそも定期的に病院でフォローされていればそこまで重篤な貧血にはならないと思います。
ちなみにうちの病院では、核黄疸の赤ちゃんは30年近くみていないです(それ以前はわかりません)。

妊娠中は心配事が尽きませんが、先の不安よりもまずは今、赤ちゃんと楽しい事をいっぱい考えましょう!
無事赤ちゃんが産まれてくれる事を祈ってます。
>>[400]

いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございます!
抗体価については、まだ検査して
おらず…次回の外来時にするのか‥
一応、周産期のNICUがある病院なんですが、
先生が他の先生に聞きに行ったり
質問をしても的を得ない回答だったので
余計心配になっておりました。

でも、ぺす子さんのおかげで聞きたい事
教えて欲しかった事を聞けて
前向きになれそうです!

もし、また不安を感じたら大学病院への
転院もお願いしてみようかと思います。

本当にありがとうございました!
>>[401]

返信ありがとうございます、お役に立てたようで嬉しいです。

おそらく抗体が陽性になった時点で抗体価も調べていると思いますが、結果がでるのに時間がかかるので、次回の診察では結果が聞けるかと思います。

ちなみに免疫グロブリンを打った後も抗体検査では陽性(±〜+、抗体価でいえば2〜8倍程度)になるので、その程度の抗体価を推移していれば赤ちゃんが貧血になる程の影響は殆どないですよ。
問題はそれから出産までの間、どのくらい抗体価が強くなるか、その影響で貧血症状が出てくるかどうかです。
なので定期的に診察を受ける必要があります(自費になってしまったと思いますが…)。

担当の先生方はあまり対応した事がない事例なのですね(^_^;)
医師は日々勉強しなければならない職業です。今回を機に抗D抗体陽性の妊婦さんへの対応をしっかり学んでもらって、万全の体制で出産に臨めるようにしてもらいましょうね!

残りのマタニティライフを穏やかに過すことができますように✧
出産頑張って下さいexclamation ×2
>>[402]

本当に本当にありがとうございます!
(T_T)
毎日毎日抗体価が上がりませんように‥と
願っています。p(´⌒`。q)

上の子も赤ちゃんのミルクをあげるんだ!
抱っこするんだ!と
楽しみにしているので(T_T)

これからも、不安があったら先生に
しっかり聞いて先生の力を信じたいと
思います。(TдT)

現場の声を教えて頂き、本当に
ありがとうございました!
>>[404]
ありがとうございます!
実は‥前のコメを見て足跡を付けちゃって
ました(;>_<;)

YUMIさんの場合抗体価はどのくらい上昇
しましたか?
胎児の経過は、エコーで浮腫(?)があるかのみ
でしたか?
MCA-PSVを診て診断していたのでしょうか?
お二人のお子様は、特に輸血等の処置も
せずに済んだのでしょうか?

いろいろ質問をしてしまいすみません。
お手隙の際でいいので、教えて頂ければ
幸いです(ノд・。)

ログインすると、残り389件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

血液型 Rh- 更新情報

血液型 Rh-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング