ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > セキセイインコ > トピック一覧 > 質問・相談【病気関係】3

セキセイインココミュの質問・相談【病気関係】3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

病気/ケガ関係のご質問・ご相談はこちらへ
★様子がおかしいと思ったら、なるべく早く病院へ行くことをおすすめします。


《参考関連トピック》
病気関係トピックリンク集1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30996440&comm_id=3388
【メガバクテリア】【PBFD】【疥癬】【そのう炎】【その他感染症】
【ヘルニア】【甲状腺異常】【卵づまり等】【腫瘍等】【中毒】【嘔吐】【糞関係】

病気関係トピックリンク集2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30996470&comm_id=3388
【毛引き・自咬】【その他羽の異常】【ペローシス・腱はずれ・脚気】
【骨折 その他足の異常】【出血・怪我】【看護・投薬・通院・検査】【その他】

◆ご質問・ご相談の際は、下記のテンプレートをご利用ください。
【質問・相談テンプレート】
・年齢(わかる限り)
・性別(わかる限り)
・鳥さんの通院経験(健康診断)の有無
・ご質問・ご相談内容
・現状どうしているか/ご自分の考え

◆回答には返信ボタンをご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。

【カテゴリ別 質問・相談リンク】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72269944&comm_id=3388


《動物病院参考リンク》
【鳥類専門バードクリニック】(mixi内コミュニティ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=356476
【どうぶつ病院.jp】(外部リンク)
http://www.pethospital.jp/

コメント(70)

>>[29]
返信ありがとうございますm(_ _)m
今はいつもの鳥かごに入ってますあせあせ(飛び散る汗)
今までできてたことがいきなり出来なくなったハルも辛いですよね涙
病院の先生からペットボトルに湯を入れてタオルで巻いて保温してあげて言われましたびっくりマーク(アニメ)
カゴは治るまでの間変えてみます!!
ありがとうございますm(_ _)m
>>[30]
お返事ありがとうございますm(_ _)m
私が仕事から帰ってきた時にはすでに18時過ぎてたからお友達帰ってて、バタバタ病院探して行ったので翌日の朝に相手のお母さんにLINEいれました!!!
病院の先生にも状況話したら動物虐待よていわれました涙
仲いい子だったので余計に腹たちます(T▽T)
被害者はハルで一番辛いのもハルなのではやく元のハルに元気になってほしいです涙
相談にのってもらいありがとうございました。
ついさっき私と子供達に見守られながら息を引き取りました。
相手はたかが鳥て思ってるかもしれません。
本当に悔しいです。
私も気をつけてたら涙
怪我させられても頑張って2日生きてくれました。
ハルの目に涙が滲んでるのか、そう見えました。
産まれてもうすぐ二年で死んじゃうなんて本当に許せない!!!
>>[33]
悲しい中、コメントなさるのはつらかったと思います。
ハルちゃん、残念でした…。でも、ちえさんのお子さんたちの見守る中だったことにホッとしている私がいます。夜中に一人で虹の橋を目指すのは心細いけれど、皆さんに生命の大切さを知らせつつ、さよならも言えて虹の橋を渡っていくのではハルちゃんの生命の重さが違う気がするので。ハルちゃんの涙、きっといろいろな意味でこれから先に生きてきます。
ハルちゃん、頑張ったね。おつかれさま。また、ちえさんのところに来られるといいねー。
ちえさんも大変だったと思います。おつかれさまでした。お子様たちのケアもあると思いますが、今はハルちゃんとゆっくり寝てあげてください。文章、変になってますね。ごめんなさい…
>>[34]
今日昼間、ハルにと暖かいタオルやら口から水あげるるようにスポイド買いにいって帰宅した矢先でしたあせあせ(飛び散る汗)
私達が帰ってくるまで頑張ってくれてたんでしょうね…
撫でながら安心したように逝きました。
特に息子はハルを抱きながら泣きました。
自分の友達がくだらない理由でしたことが1つの命が失われた。
ハルには申し訳ないことしてしまったけど、息子には今回いろいろ考えさせられる出来事だったと思います!
籠からでれて嬉しくて飛び回って殺された。。。
言い方悪いかもだけど私達は本当に悲しい。
すいません、愚痴になって…
いつも家に帰ってきたらピーピーて迎えてくれてたのにシーンてしてるので子供たちと寂しいねって話してました。。
子供たちもハルを怪我させた子も命の大事さを本当に考えてほしい出来事でした。
本当に可愛かったなぁ涙
>>[35] ハルちゃんのご冥福をお祈り致します。悲しくて悲しくて同じインコさんを飼っている者として、気持ちが分かりすぎてつらいです。
なんていいのか分からずごめんなさい。
安らかにハルちゃん桜
>>[36]
ありがとうございますm(_ _)m
逃げたとか、うちの子のせいでとかならまだ怒りをぶつけるとこがあるのに他人の子のせいでなので怒りの矛先がありません涙
金曜夜すこし元気だったので相手方に大丈夫ですって伝えたらそれから一切音沙汰無し。。。
あーやっぱたかが鳥て思ってるんだって再確認しました。
今日日曜参観で子供達は学校なんで怪我させた子には、死んじゃったことはきちんと伝えなさいて言いました。
本当に反省してるならその子が私にもハルにも謝りにくるはずだけど、、、
またまた愚痴ごめんなさい(T▽T)
>>[37]

読んでいてとても悲しくなりました。
ちえさんの悲しみや怒りよくわかります。

差し出がましい意見ですが、お相手の親御さんにはハルちゃんが亡くなったことは伝えた方が良いと思います。相手にしてみれば、たかが鳥かもしれませんが、ちえさんや息子さんにとってハルちゃんは大切な家族だったのですから。
悲しいときちんと伝えて、そのお友達には今後は命の大切さを学んで欲しいと思います。
それに、今のままでは、ちえさんや息子さんが、そのお友達やご両親を見るたびに、思い出して辛くなってしまわないですか?
今回の事は子供のいたずらで、すまわさないで欲しいと思います。

余計な事を言って申し訳ございません。
>>[38]
返事ありがとうございますm(_ _)m
息子の友達のお母さんとも仲がよかったので言ったがいいのかどうか迷ってました。
当たり前の親なら木曜から今までに子供連れて謝りにくるはずなのにそれもないし、金曜夜にインコ大丈夫なら良かったです。のライン以来音沙汰ないのはそれだけの人間だから死んじゃったこと連絡しても何も思わないはずだからてみんなに言われました。
現に、昨日うちの子が怪我させた子に、ハルが死んだよ!て伝えたら、何で?て返事が返ってきたらしいです。
その子のお母さんも昨日うちの横を歩いて帰っていたけどうちに見向きもしなかった( ̄∀ ̄;)
私の両親もとても可愛がってました、だから死んだことはきちんと伝えなさいて言われさっき相手のお母さんにLINEで伝えましたがたぶん期待通りの対応だと思いますけど。。。
その子が隣の席の女の子のお腹を思いっきり2回蹴ってるの授業参観の時に見てしまい、、、
家庭に問題があるのか、、、今のうちに色々学んでほしいです。
親の対応にも疑問です(T▽T)
>>[39]
ハル君のご冥福を願ってます。
ハル君は家族なのに。
学校の対応やご家庭の問題色々有りますね。
私は20年学童保育の仕事をしたり小学校で介助員をしてます。
ご家庭に問題有るお子さんは多いです。
すみません、支離滅裂で。
孫は年中さんですが一昨日我が家(私は一人暮らしですがすぐ近くに住んでいるので)にピッピを迎える時に同行させこれからも命について教えたいと思ってます。
お子さん達は2年間一緒に過ごしたのできっと命の尊さが判る優しいお子さんになると思います。
>>[40]
お返事ありがとうございますm(_ _)m
うちの息子もイタズラして学校から連絡あったりもしますがすぐ相手方に息子と一緒に謝りに行ってたけど、、、
今回はさすがに生き物を殺されたのに私が言うまで行動を起こさない相手方に怒りと不信感しかありません。
今日も娘が怪我させた子に、ハルをケガさせた方が罪が重いよみたいな事言ったら、黙れ!!て言われ怪我させた日から一切謝らない涙
生き物を飼う事で命の大事さを学ぶことができますよね顔(笑)
学校でも命についてきちんと話してほしいですけど、だいたいは親が教えるべきですよねあせあせ(飛び散る汗)
>>[41]
はじめまして。
読んでいて、とても悲しく涙でました。
とても可愛がっていたハルちゃんが、子どもの心ない行動で一瞬に奪われ、ぶつけようのない悲しみでしたね。
加害者には、命の尊さが分かる人に育って欲しいです。
ご冥福を祈ります。
>>[41]
担任の先生に報告した方が良いと思います。
相手の親には伝えたんだし期待出来ないので。
先生もそう言う事は把握しておくべきだと思いますし、私が担任なら言って欲しいと思います。
それをきっかけに怪我させた児童だけでなくクラスの児童が命の大切さを知って欲しいと思います。
私への返信は無くて大丈夫です。
それよりもちえさんがゆっくり休んで欲しいです。
お子さんの心のケアも大変だと思います。
>>[033]
ハルちゃんのご冥福を申し上げます。
ずっとコメントを読ませていただいて、色々と考えさせられてきました。
たかが鳥とか、子供のやった事ではなく「命を奪った責任」と言う現実を、相手にちゃんと解ってもらわないとですよ。
ただ、ちえさん達とハルちゃんの様な事は、もしかしたら自分達にも有り得る事態かもしれませんね…。
報告、本当に有難うございます。
ちえさん達の様に最後の最後まで、心配をしてもらえたハルちゃんは幸せでしたね。
一緒に過ごした時間、たくさんの思い出を大切にしてあげてください。
>>[42]
コメントありがとうございますm(_ _)m
本当に自分のしたことを反省して欲しいけど、その後の態度見てたら全く反省の色もなくガッカリしかないです表情(あせり)
この状態で成長したらどうなるのかて心配だけど内心加害者の子や親まで心配することじゃないなって思ってしまいます(T▽T)
>>[43]
担任の先生も全く期待できない方なので。。。生徒からはバカにされてるみたいで保護者からも評判悪いです、、、
クラスの子も問題児が多くてたぶん命の大事さなんて心に響かないと思われます涙
先生にはそれとなく伝えようか思って昨日仕事終わって学校に電話したけどいつも17時には帰るみたいで、、、
話せないですあせあせ(飛び散る汗)
>>[44]
コメントありがとうございますm(_ _)m
今までもその子の意地悪にはその都度、注意してきたんですが、まさかここまでヒドい仕打ちされるとは思ってもみませんでした涙
命の大事さわ全くわかってないので、普通にうちに遊びにきてます。。。
私にも責任があったと思うけどやっぱり許せないです!
私の心が狭いのかもしれませんが。。。
毎回愚痴になりみなさんにも嫌な思いさせてるかもしれないですね涙すいませんm(_ _)m
>>[46]
ここの皆はセキセイインコを通してわかり合えてると思うので、誰も愚痴とは思って無いですよぉ。
自分の事の様に泣いてしまいました。
だから気になさらずに。
担任の先生も問題有るんですね。
生徒に馬鹿にされるって教師失格ですね。
そんな先生辞めて欲しいですね。
最近は頭だけ良くて心が良くない人でも先生になれますからねぇ。

ちえさんとちえさんのご家族が早く心癒やされます様に。
ハル君もそう思ってますよ。
ハル君は天国から見守ってくれてます。
>>[33]
はじめまして。
ずっとコメントを見ていて涙してしまいました‎(><)
ハル君はちえさん御家族に可愛がられて幸せだったと思います。
それにしても相手の御家族、非常識ですね⋯。
子供がやった事とはいえ私も許せません!
そもそも鳥が嫌いだからケージから出したって、意味がわかりません!
嫌いなら放っとけば良かったのに⋯。
はじめから攻撃する目的で出したって事ですかね?
私なら亡くなってしまったハル君の姿を相手の親と子供に見せますね。
責任は取って欲しいけどそれは無理だと思うので、せめて貴方の息子のせいで尊い家族の命が失われた事を理解してもらいます。
何らかの不注意ならともかく、故意にやった事ですしね。
ただ、今後の息子さんの友人関係にも関わってくる事なので慎重にしなければいけないと思いますが‎(泣)
相手方のご家族はペットを飼ってらっしゃらないのでしょうか?
私も昔ペットを飼った事がなく、仕事で忙しい時に「ペットが死にそうで休みたい」と言われると、「ペットの為に仕事休むの?」っと疑問に思っていました⋯。
でも自分がインコを飼ってみて初めてその気持ちに気付きました。
相手の御家族もペットを飼っていらっしゃらないようなら、ペットの存在の偉大さを理解して欲しいと思っても無理なのかもしれません‎(><)
私は娘の不注意で先代のインコちゃんを亡くしました。
数カ月立ち直れませんでしたし、今でも先代の子が生きていてくれたら⋯と毎日思います。
そんな時、教訓になった言葉は「二度と同じ不注意でペットを失わない事!」でした。
もしもまた新しい子をお迎えする日が来たら、もうそのお友達の前には姿を出さないで欲しいと思います。
何の励ましにもなっていませんが、どうかちえさん御家族が心穏やかになる日が一刻も早く訪れます様に。
長文失礼致しました。
>>[48]
ありがとうございます涙
毎日モヤモヤして気分が晴れませんあせあせ(飛び散る汗)
明日息子の担任に用があって電話しないといけないのでそれとなく話してみます。
天国で楽しく飛び回ってるといいです(´▽`*)
>>[49]
コメントありがとうございますm(_ _)m
子供がやったことだから、、、では済ませられるようなことではないですよね涙
今日も仕事から帰ったら居るのかって思うと家に帰りたくありませんでした。
帰宅したら案の定、うちの駐車場で遊んでました!息子は前々からその子の意地悪さにうざいとか言ってたけどズカズカ家にあがり込むから一緒に遊んでましたあせあせ(飛び散る汗)
いきなり遊ばなくなるのはいじめの対象になったら嫌なんで学校では遊んでいいけど家に入れない約束させました!
その子の家は何も飼ってません!動物全般嫌いらしいです!
この前、草むらにゴキブリいたのもわざわざ殺そうとしてました。命の大事さなんて1ミリもわからないみたいです。。。
同じことは繰り返さない!!これ大事ですよね涙
たぶんもうしばらくは飼わないと思います。。。
今は熱帯魚のベタがいるのでまた殺されないようにしますあせあせ(飛び散る汗)
>>[50] もちろん天国で飛び回ってますよ。
>>[28]
とても悲しくて涙が止まりません。
ちえさん自身もとてもお辛いかと思いますが、お子様のお気持ちのケアを一番に…
初めてのペットロスかも知れません。。。また、息子さんはその子とも学校では関わらないといけないだろうし、大人のようにバッサリ切ることも難しく(こちらの心理ではあんな子と一生付き合うなと言いたいですが!)、その辺の難しさもちえさんが受け止めて上げてくださいね。

それから、学校。担任の先生が頼りないとのことですが、先生によっては口頭では「はい!聞きました」で終わらせる先生も中にはいます。
一番はお手紙です。連絡帳などに貼り付けて子供に持たせます。こうすると、何かしらの返答が来ます。
それでも、なんの反応もないならば、学年主任の先生に同席を求めて面談を申し込むのも手です。
また。連絡帳に直接書かずにお手紙を貼る理由は、連絡できたあとに外せることです。連絡帳は出欠などで他の子に預けその時に中を見られることも想定して、後で外せるようにしていました。
生き物を殺してしまうような行動は悪ふざけではありません。しっかりと考える必要があります!!!
こちらはちえさんが頑張ってみてください!

最後に、インコちゃんの健康や危険に気をつけて長く幸せに生きることが一番大切ですが、ハルちゃんが、ご家族みんなに愛され大切にされ、幸せな一生を送ったことは揺るぎないことですよ。その2年にハルちゃんの幸せがギュッと詰まっているはずです。
今頃、元気にお空を飛びながら、皆さんに大好きだと幸せだと言ってくれていますよ。

まだ、失ったつらさがたくさんだと思いますが、こんなに愛情豊かなご家族なので、お子様の為にもまたペットを大切に愛しながら育てる楽しさや責任なども知る機会があるといいなとも感じています。

ちえさん。どうかお身体大切になさってくださいね。
初めまして。最近目の回りの毛がなくなってるなぁと思ってたんですけど、ここ二、三日ひどくなってきてるので心配で投稿させてもらいました。両目とも目の周りに毛がない状態で鼻もちょっと茶色がかってるんです。これはどうゆう病気なんでしょうか?
また年齢的なものもあるんでしょうか?
補足です、
飼ってもうすぐ2年で、メスです。
>>[54]
お写真拝見させて頂きました。
インコちゃんとても辛そうですね(泣)
一刻も早く病院へ連れて行ってあげた方がよろしいかと思います!!
>>[56]
ありがとうございます!
一緒にいるインコが毛繕いしてる時にかじってるのかなとも思ったんですが、あまりにも酷くなってきたので心配になりました。
都合をみて早めに病院へ行ってきますm(_ _)m
>>[55]

こんにちは。
投稿から時間が経って出てきてすみません。お写真から副鼻腔炎にかかってるのでは?と思いました。(毛は抜けてるのではなく、皮膚が腫れて面積が広がっている感じにも見えます)
病院に行かれるとのことで、もし差支えなければどのような診断をされたか教えて頂ければ幸いです。
どうぞお大事に。
>>[58]→とむさん
ありがとうございます…
実はまだ日程が合わず行けてないんです。
今週末か来月頭辺りに行かないと!と思ってます。
また病名分かりましたらお返事しますね。
おはようございます。
病気ではないのですが産まれて四ヶ月うちに来て三週間なんですが健診にはもう行った方が良いのでしょうか?
>>[60]

行けるのであれば、なるべく早く行った方がインコちゃんも飼い主さんも安心できると思います。
ただ時期的に寒い季節になってますので、通院に時間がかかるとか、移動手段が公共交通機関の場合などは、天気や移動中の保温なども気にしてあげてくださいね。

我が家は1月中旬の大雪雪の日にお迎えしたのですが、天候や気温を鑑みて健診に行ったのは3月に入ってからでした。本当はもっと早く行ければ良かったのですが、外に連れ出して体調崩されても困るので冷や汗少し我慢しましたが、その間何かあったらと思うと気が気ではありませんでした。
健診結果でメガバク持ちだったので、健診前に発症しなくて良かったと思ってます。
>>[61]
そうなんですね。
行ける時に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。
>>[60] 私も初心者ですがお迎えりてすぐ検診にいきますよ(^^)万が一のためですが。
>>[54] 誰か詳しくおしえてくれるかたいないなぁ。いたいたさです。。わかる方お願いします!!
>>[62]

その後、病院へ連れて行ってあげましたか?

鳥の1日は人間の1週間かそれ以上の時間感覚とも言われています。
2〜3日は2〜3週間くらいになります。

普通の獣医では連れて行く意味がありません。
もしまだのようでしたら、ぜひ、鳥をちゃんと診てくれる獣医さんの元へお願いします。

ここを見てる人はよそのお宅の鳥さんでも、
自分んちの鳥さんと同じ感覚で見てると思います。
(私も胸が締め付けられる思いがしました。)

ぜひ、お早めにお願いします。

行かれたら、その後の様子も含め、ここに書いてくださると、
皆さん安心しますし、何かの時に役に立つこともあるので、
書き込みもお待ちしております。

お忙しいと思いますが、家族として迎えた以上、
小さな体のためにお早めにお願いします。
>>[58]→とむさん
>>[64] かどりぃ♪さん

今日やっと行ってきました。
病名は
鼻は鼻炎。
かさぶたみたいなのが出来てしまっていてムリして剥がすと血が出るからとそのままにしてます。
と、結膜炎が悪化して浮腫ができてるとの事でした。
涙袋の所が真っ赤に腫れてしまってました(><)
目薬と抗生物質を貰いました。
また一週間後に見せるよう言われましたが、完治まではまだかかると思います(><)
ご心配頂きありがとうございます…
>>[67]
診断がついてよかったですね。
薬が効いて少しでも早く良くなるといいですね♪
お忙しい中、病院通いも大変だと思いますが、小鳥さんと一緒に
乗り切ってください。
ご報告、ありがとうございました。
>>[68]→とむさん
気にかけて頂きありがとうございます!
すごく嫌がってますが、一緒に頑張りますスマイル
定期的に投薬中のセキセイですが、病気の症状ないのに最近眠りがちなのが心配です。
羽が抜けてるので冬の準備してると思いますが、筆毛なしの抜けてる段階でも体力使ってますか?

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

セキセイインコ 更新情報

セキセイインコのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済