ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

94回 薬剤師国家試験を受かる☆コミュの国家試験 合格のための勉強会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして。

成績が伸び悩んでいる薬学生のみなさんに質問です。

国家試験、模試、卒試の問題は、参考書(青本、黒本、白本・・)をみれば解けますか??



この質問に対して「YES」と答えた方にメッセージです!!


そうなんです!!参考書があれば、問題はとけます!!
そして、勉強をやる必要はありません!!

じゃあ、なんで勉強するのか??
→国家試験の勉強は、頭の中に参考書を作るためにやるんです!!

exclamation ×2点数とれる、とれないは自分の頭の中の参考書の質、量を表しているのですexclamation ×2


参考書をつくるにあたって、3つの工程を意識しなければなりません。


→?:ポイントアップ。(問題のコアな部分を明確にする)
 ?:インプット、憶える。
 ?:アウトプット。


?:どんな知識がどういう風に活用されているのかをポイントアップし、
?:きちんとそのポイントの部分を覚えて
?:憶えているのかを確認する

この3つの工程をちゃんとやれば、良い参考書が作れますexclamation ×2


特に、○番の工程がきちんとできていない学生が多いと思いました。
何番だと思いますか??

自分に問いかけてみてください。
それでも、勉強の仕方に変化がでると思います。


もし、悩んでいる方がいましたら、
ぜひ、参加してみてください手(パー)
後悔はさせません。


場所:東京都内
日時:11月中旬〜末の土日、祝日
料金:会議室を借りるので、金額を折半した額(多くても2000円)
を予定しております。

興味ある方は、メッセージください。

コメント(3)

勉強会の内容について質問がありましたので、回答させていただきます。


勉強会の内容としては、
3つの工程を意識させることを予定しています!!

?:実際にポイントアップしてもらいます。
  テーマについて、どんな知識が聞かれ、活用しているのかを話し合ってもらいます。
  そして、それを集めて、参考書の基をつくります!!

?:いろんな人の暗記方法について話し合ってもらい、自分の暗記方法を見つけてもらいます。
  そして、自分にはどんな暗記法が適しているのかを実際に行動して体験してもらいます。
  

?:アウトプットの方法について話あってもらいます。
  そして、実行するためにチームを作ってもらい、みんなでフォローしあって、みんなで成績をあげてもらいます。


簡単に言えば、1人で勉強するより、チームでお互い協力し合って効率良くやってもらう内容(環境)を作りますわーい(嬉しい顔)

自分は、みんながやりやすいようにコーディネートしようと思っていますわーい(嬉しい顔)
お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)

昨日から、さっそくサポートする子が二人増えました。
個人情報に触れるかもしれませんが、簡単に説明させてもらいます。

二人とも、某予備校に通っています。

1人は154点であと1点足りずに、落ちてしまいました。(すごくもったいないです!!)
もう一人は、卒業試験でつまずいてしまった子です。

ついでに、昨日のやったことについて書いていきます。
(良かったら何か参考にしていただけるとうれしいですわーい(嬉しい顔)


まず、なんでこのようなこと始めたんですか??と聞かれました。
→やりたいからかな!! 
人が成長していくの見るのも面白いし、自分の生活も面白くなってくるからだね!!
自分が真剣にがんばって何かを提供し、それを受け取る側が満足したら、すごく達成感を感じるんだよねぴかぴか(新しい)
その人にとって良いものなのか、悪いものなのかは、その人の顔を見ていればわかるしね!!

あと、自分が受験生だったとき、こういう人便利だなぁと思ったから!!

みんな自分の勉強方法しかしらないでしょ??
本当にその勉強方法が自分にあっているの?? なんかいい方法ないかな??
とか受験生のときに思ったから、合格したオレの経験を活かして、勉強の仕方のサポートをしてあげられたらいいなぁと思ったんだよね。

予備校の授業は理解を深めるものであって、暗記をさせるものじゃないと思う!!
暗記は、自分でしなくちゃいけない!!
ちゃんと暗記することを意識できていない人は問題が解けない。
だから、勉強の仕方が大事になってくるんだよね(憶えることを意識した勉強方法)
さらに、成績伸び悩んでいる人は、暗記に意識が向いていない!!暗記に対して無意識に勉強をやっている!!

こういうこと考えてたら、やるしかないでしょグッド(上向き矢印)となったんだよね!!



次に自己分析をしてもらいました。
普段どんな勉強方法なのか??
どんな生活習慣なのか??
予備校はどうなのか??

面白いことを話してくれました!!
・授業は書くことに集中して聞ききれていない!!
・予備校をうまく活用しきれていない!!
(先生になかなか質問にいけない!!→結局自己解決(無理やり)、友達に聞く)
・家に帰ってきて、疲れているからご飯、風呂、テレビの流れでだいたい11時ごろになる。復習するのは、そのあと30分くらい。→身になっている実感がない!!
・教科ごとのテストが単元が終了した後にあるので、どうしてもその勉強だけで日々の勉強の復習に手が回らない!!
・疲れていて、睡眠時間を削ることができない、テレビもご飯のときに見てしまう!!

この子は、これだけ自分の原因となるものを理解しているのに、行動できていない!!
すごく、おもしろいと思いましたわーい(嬉しい顔)(変わりだしたら、一気に変わる気がします)


この子にだしたオレからの提案は、ぴかぴか(新しい)「目標をたてること」ぴかぴか(新しい)

自分の行動は、自分が選択した願望によって行われるといわれています。
その願望に関与するのが、価値観や生き方、目標です!!

目標がとても明確になれば、それに向けた行動をとることができます!!

例えば、ただ、1万円をためるのと、1万円をためて、好きな子にプレゼントして告白するぞ!!
だったら、どっちのほうが、1万円をためることができると思いますか??
それは、明確にしている方だと思います!!

だから、今回は12月の模試で140点をとるという目標を立てました!!
140点くらいとれれば、合格できると思いますし、取れない点数でもないからです!!

次に、140点取るには、何をどのくらいやれば取れるのかを作戦会議しましたわーい(嬉しい顔)
続きです。

だいたい、今自分がそれぞれの分野で何割くらいとれるのかを明確にし
どこを勉強するば、目標までいけるのかを考えました!!

この子は、薬理、動態、基礎の範囲を効果的にやるのが一番よいということに判断になりました。

次に会うときまでの課題として、
薬理の単元(黒本だと全部で20くらい)のうち10単元を紙に書いてきてくださいというのをだしました。

紙の書き方としては、内緒です。

最初から、厳しくしてしまうと継続できないので、最初は覚えなくていいから紙に書いてきてね!!と言いました。

で、次に会ったときにその10単元憶えてもらうようにするからね!!と伝えました。

でオレの課題は、基礎の有機の分野のポイントをまとめてくるというのにしました!!
有機の範囲は憶えることは少ないのです!!
ポイントを掴めば、結構点数がとりやすい範囲なので、自分がまとめるということにしました!!(ほんとはよくないんですけどねげっそり

有機は、勉強したから点数がとれるという科目でなく、ポイントを掴んだ人が点数とれる科目なので、ある程度の下地が必要だと思ってプレゼントすることにしました指でOK


ってな流れでしたわーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

94回 薬剤師国家試験を受かる☆ 更新情報

94回 薬剤師国家試験を受かる☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング