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かもめと水曜日!コミュのコミュニティ保有リスト:テーブルトーク

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コミュ内全体

コミュニティ保有のテーブルトークです。

◯ファンタジー
D&D(2〜6)簡単・かもめ
ドラゴンハーフ(3〜4)簡単・まんじろ
マイトレイヤー(3〜5)難解・ばすてと
テラ ザ ガンスリンガー(3〜5)普通・ばすてと、かもめ
ブルーフォレスト物語(2〜4)普通・まんじろ、かもめ
トーグ(3〜4)難解・まんじろ、かもめ
ウィザードリィ(2〜6)普通・まんじろ、かもめ
真ウィザードリィ(2〜6)普通・ばすてと、かもめ
ルーンクエスト(2〜4)難解・まんじろ
ルーンクエスト90s(2〜4)普通・まんじろ、かもめ
ヒーローウォーズ(2〜4)超難解・まんじろ、かもめ
ロードス島コンパニオン(2〜6)簡単・まんじろ、かもめ
ブレイド オブ アルカナ2nd(3〜5)普通・ばすてと、かもめ
ブレイド オブ アルカナ(2〜4)普通・まんじろ
エルジェネシス(2〜4)普通・まんじろ、かもめ
ファム&イーリー(3〜5)簡単・ばすてと
リングバース(2〜4)普通・まんじろ、かもめ
グインワールド(3〜4)普通・まんじろ
無限のファンタジア(2〜6)簡単・まんじろ、かもめ
ギア アンティーク(2〜5)普通・まんじろ、かもめ
深淵(2〜4)普通・まんじろ、かもめ
イース(2〜4)簡単・まんじろ
天羅万象ビジュアルブック(3〜5)普通・ばすてと
天羅万象・零(3〜5)簡単・ばすてと
真女神転生 覚醒篇(3〜4)難解・ばすてと
新世黙示録(3〜4)難解・ばすてと
ドラゴンリング(3〜6)簡単・ばすてと
アリアンロッド(3〜4)簡単・ばすてと


◯ヒーロー
ルール・ザ・ワールド(3〜4)簡単・まんじろ
扶桑武侠傳(3〜4)普通・ばすてと、かもめ


◯SF
とらぶるエイリアンず(3〜5)簡単・ばすてと
ダークコンスピラシー(3〜5)普通・ばすてと
狂宴都市(2〜4)簡単・まんじろ
サイバーパンク2020(3〜5)難解・ばすてと
ガンダムセンチネル(2〜5)普通・まんじろ、かもめ
機動戦士ガンダムRPG(2〜5)普通・まんじろ、かもめ
ドラゴンアームズ(2〜5)普通・まんじろ
マルチバース(3〜5)難解・ばすてと、かもめ
シャドウラン(3〜5)難解・ばすてと、かもめ


◯ホラー
放課後怪奇くらぶ(3〜5)簡単・ばすてと
ナイトメア ハンター(3〜4)普通・ばすてと
ナイトメア ハンター ディープ(3〜4)普通・ばすてと、かもめ
BEAST BIND(3〜4)普通・ばすてと、かもめ
デモンパラサイト(3〜4)普通・ばすてと


◯汎用
ガープス・ベーシック(2〜6)難解・水澪
ガープス マジック 魔法リスト集
ガープス マーシャルアーツ 格闘ルール集
ガープス サイバーパンク 文明レベル8以上のサイバー関係追加ルール
ガープス ルナル ルナル世界のサプリメント
ガープス コクーン コクーンワールドの追加サプリメント
ガープス 妖魔夜行 妖怪物の追加サプリメント
ガープス 百鬼夜行 妖魔夜行の先の時代のサプリメント
ガープス うさぎ うさぎをプレイするサプリメント


◯現代いろいろ
蓬莱学園の冒険(2〜4)簡単・まんじろ
拳王伝説(2〜3)簡単・まんじろ
ブルーローズ(3〜5)普通・ばすてと、かもめ
ベルファアール魔法学園(2〜4)簡単・まんじろ
ナイトウィザード(3〜4)普通・ばすてと



◯総合オムニバス
6つの世界の物語(3〜6)簡単・ばすてと

コメント(65)

コマンド>「ちょっと慎重に」

 〃皇伝説/新紀元社
◆。蛙佑阿蕕い適当。基本バトルパートは敵との1vs1になるのでどうしても他のPLは暇になる…
 ルール的な難易度は2(簡単)。ワールドはあってもないようなものなので無視。
ぁ\さ末救世主伝説・格闘・つか格闘コンシューマーゲーム・格闘・バトル・格闘
ァ,泙鵑犬蹇複韮佑鰐し亳魁

 戦うために戦い、そのうち俺より強い奴に会いに行くとか平気で言えるようになるための格闘家のための格闘ゲーム。サムライなんちゃらとか龍虎のなんたらとか、あの辺の格闘ゲームはTRPG化したゲームだけあって格闘(戦闘)以外の要素はほぼゼロといってもいいぐらい。しかも武術の流派にテコンドーが選べるあたりKOF狙ってるんだろうが今だと笑いものにしかならないところがw
 ゲームとして楽しめないわけではないがもっと完成度の高いゲームは多いというところ。画像は……まぁ、これしかでてこないわなw
 /拭ΕΕザードリィRPG ログイン/SNE
◆5〜6人
 簡単
ぁ.侫.鵐織検 /ハック&スラッシュ
ァ,个垢討


基本システムはありましたわ。改訂版ではなく、初期版です
 .襦璽鵐エスト
◆。歓佑なぁ。多すぎるとPLもGMも大変。
 ルールも難解、ワールドはもっと難解。5+5で10<まてや。ワールドと密接に絡んでいるゲームなので切り離せないしその情報量は膨大。おそらく全てのTRPG内でも最高峰の難易度。
ぁ.辧璽蹇次Ε侫.鵐織検次Εルト(宗教)・食べ応えありすぎる世界観
ァ,泙鵑犬蹇擅韮楊し亳魁

 とても不自由な宗教に縛られている世界だけどそれが( ・∀・)イイ!!。ワールドもロールプレイも関係ないから自由にやりたいという人にはとても向かないので注意だけど本格志向できっちりロールプレイしたい人には俄然おススメの名作。多彩な宗教、リアルな戦闘、様々な異種族、道端歩いてる精霊とっ捕まえて使役したりとできることはめちゃくちゃ多いのに纏まっているところが不思議。人によってはTRPGの最高傑作とまで言う人がいるので是非一度。……GMできる自信があるかといわれるとアレだけどw

 さて、どこまで温度差に耐えられるか。自分との闘いスタート風味。

 .襦璽鵐エスト90’s(ドラゴンアトラス)
◆.戰好反与瑤和進4人。本場ルーンクエストと違いキャラメイクも簡単。
 難易度3(普通)、ドラゴンパス地方のみに限定しているのでワールド難易度も3程度か。
ぁ.辧璽蹇次Ε侫.鵐織検次Εルト(宗教)
ァ,泙鵑犬蹇擅丕漫Γ韮楊し亳魁

 ルーンクエストを簡単にまとめたような印象のあるゲーム。地域、カルト、魔法などを全て限定しおおよその要素だけを抜き出した感じがあるけど、本場ルーンクエストでも人気がある、というかほぼPLが確実に選ぶカルトを抜き出しているので縮小感はあまりない。ルーンクエストの入門用ではあるけど普通のTRPGとしては十分すぎるほど遊べる作りになってる感じ。舞台がドラゴンパスなのでほぼ風カルト限定ですが、まぁルナーとかやる人そんなにいないよね? 
 .辧璽蹇璽Εーズ
◆.戰好反与堯帖追毀澄もしかしたら2人ぐらい
 難易度5(難解)、容赦なく5、果てしなく難解
ぁ.辧璽蹇次Εルト(宗教)・物語
ァ,泙鵑犬蹇擅丕漫Γ韮楊し亳魁L誼禪世Δ福

 90’sとは正反対にルーンクエストをさらに難解にしたシステム。なんといってもルールブックがもはや謎かけレベル。グレートソード3Ш5Λとか読める?w キャラクターも能力というものがなく(厳密には一応数字はあるが)200文字制限でキャラクターの生い立ちや所持品「何ができるか」などの作文を作らなきゃならない。まず事前にルーンクエストのワールドを熟知していないとキャラクターを作ることすら困難。正直、ゲームをやらせる気がないようにすら感じるレベルw ルーンクエストのカルトプレイヤーへのワールドガイドとして使用するのが正しいんじゃないかなぁ…
 リスト化のためにあげてるが、多分一生やる機会はないかと…
 りゅうたまの待ち時間を使ってこちらを。

 .蹇璽疋硬臉鏥コンパニオン/グループSNE
◆。粥腺郷佑阿蕕い泙任任るけど4〜5人かな?
 2(簡単)……1でもいいような気はするけど。
ぁ仝矯遏Ε侫.鵐織検
ァ,泙鵑犬

 有名すぎるのとアクがないシステムで特徴らしい特徴を説明するのが難しいのが難点。まぁ元々D&Dがベースでソードワールドに発展するまでの間の期間のゲームですし。アクがないというのは裏を返せばどんな世界観にも対応できる、安心できるということで何の予備知識もなくその場でゲーム始めても説明がほぼいらないというのは利点。
 ゲームシステム自体は若干物足りない部分もあるけど、よくまとまっていると思うよ。ロードス島好きなら一度は是非。
竹尾のブックオフに300円で投売りされてた(涙
クトゥルフリプレイのルルイエあんてぃくの方が高いってどうよ?

 .屮襦璽蹇璽此.┘鵐拭璽屮譽ぅ/朱鷺田祐介
◆3〜5人
 並
ぁ仝渋絅▲ション /オカルト風味
ァ,个垢討

我々の残した遺産を、悪しき者より守れ 漫画スプリガンを楽しむゲームw
分厚いがその殆どは設定資料という まぁ、好きですが 中古のためカード類が紛失しているので、PLサイドの予備として使いたいところです
おなじく投売り品

 .屮譽ぅ鼻Εブ・アルカナ The 2nd Edition エンターブレイン/FEAR
◆3〜5人
 並
ぁ.侫.鵐織検 /ヒロイック系
ァ,个垢討

基本ルールのみ。カード類はあり。1nd、3nd、サプリメント類は無し。調べると雨後のたけのこみたいにわらわらでてるのね
これでなければ!って魅力はさほどないかと。世界設定と一体のシステムってだけで世界観以外では旧来のシステムで十分って感じはあります
2ndが出たのであれば1stもいるね。

 .屮譽ぅ鼻Εブ・アルカナ/FEAR
◆。蛙佑いいとこじゃないかなぁ…
 3(普通)
ぁ.澄璽よりファンタジー・ヒロイック
ァ,泙鵑犬蹇擅韮楊し亳魁

 世界を破壊する聖痕者を倒して食い止めろ、的なちょっと退廃的な感じのダークファンタジー。ただ、システムはトーキョーNOVAのファンタジー版といってほぼ間違いない感じでPCはとても強い。けど実際やった感じだと…ラスボス戦闘は「神業」という特殊能力を使う→打消し→別の能力を使う→打消し→また別の能力を…そんな打ち消されること前提の「神業」(なんじゃそら)を乱発してボス倒す、という展開にいつもなっていた感じ。いや、打ち消すのも「神業」なんだけどさ…雰囲気はいいのにシステムが単調になりがちな感じがちょっと残念。かといって打ち消さないとボス一瞬で倒されちゃうので…
 NOVAシステムなので「見せ場」をうまく演出してロールプレイすればそれなりには遊べるか……な?
 再び、絶対やることなさそうなラインナップで攻める。

 ゞ険稘垰圈檻味natic City−/プラズマ
◆。粥ぃ疑佑任發任そうだがキャラクタークラスが3つしかないため…察してください。
 2(簡単)
ぁ.疋薀奪亜▲汽ぅ弌次▲潺紂璽織鵐函弔里茲Δ覆發
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭■丕面し亳魁

 菊池秀行とかAKIRAとかを意識した作品っぽく仕上げてある(?)。週末戦争後にほぼ無法地帯となった世界を火器と超能力とドラッグ変異体になったPCがあれやこれする世界観。正直世界観的にもシステム的にも目新しいものが何もなく、判定も能力値を3で割った修正値にスキルレベルと2d6足すだけ、とかどこにでもあるシステムで…ドラッグ変異体もせいぜいゴムゴムの実を食べたぐらいまでのことしかできないし…ええと、ソードワールド1.0で強引にサイバーやろうとするとコウナリマスカネ? 的な感じ。正直「これ面白いからやろうぜ!」とはとても書けないのでした。まる。
 〜論撒 エルジェネシス 供織押璽沺璽坤侫ールド(FEAR)
◆。押腺歓佑阿蕕
 3(普通)かな…スキルゲーは若干高めに設定
ぁヽ米・バトル・闘場モノ・ファンタジー
ァ,泙鵑犬
Α 複圍劭丕之呂廊Δ箸靴謄汽廛螢瓮鵐箸箚慙⊇饑劼覆匹陵無を書こうかと)なし

 サプリメントは出てるみたいだけど所持していないのでΔ呂覆靴法
FEARが拳皇伝説作ったよ! みたいな感じのTRPG。いやまぁ、FEARなのでいつものアーキタイプ&スキルゲーなので拳皇伝説よりは繁雑もとい複雑で、プラーナとかなんとかの代りにポテンシャルっていうヒーローポイントあったり。格闘技のほか、ファンタジーなので召喚魔法とかあったりしますが、せっかくの召喚なのに攻撃魔法しかありません。つかみんな効果一緒にしか見えないんだがそんなもんだよネ。FEARだし。

 
 “覿探検ファム&イーリー特別編(秘境探検ファム&イーリーTRPG) ホビージャパン/山北篤
◆3〜人
 ルールは易 バランスは難
ぁ.侫.鵐織検 /ヒロイック系
ァ,个垢討

ネタ枠ですね。ファム&イーリーのムックにおまけ的に収録されたシステムです
 .汽ぅ弌璽僖鵐2020 ホビーベース/イエローサブマリン
◆3〜4人
 難
ぁSF /サイバーパンク系
ァ,个垢討
Α\瀋蟷駑曾/ナイトシティ

80〜90年代に多かったデストピアSF映画な感じ。バトルランナーとかエスケープ・フロム・L.Aとか続編のニューヨーク1997とかとか
世界観ありきで、世界観が合わないと楽しめない所が厳しい
身体をサイバーウェアで強化していくと人間性が消え最後には無感情なサイコ殺人鬼になる。とか面白いシステムも御座います
さて、かもめさんはいつ纏めてくれるんだろう、どんどん増えるぞw

 .螢鵐哀弌璽后針糎唄覯莇
◆。歓諭5人以上は向かないんじゃないかなぁ。
 3(普通)。システム自体はそれほど難しくもないけど、自分で自分を演出するのはなかなか難しいんじゃないかと。
ぁ^杣仝機ε樟検ν者と魔王(え)・ヒロイック・コメディ
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭■丕面し亳魁
Α,覆掘というか、知ってる限りサプリメントや関連商品なし。

 今流行ってる転生異次元モノの一世代前(25年ほど前)を楽しむ異次元ヒーローゲーム。PCはヒーローやヒロイン、ソルジャーなどといったクラスを選択して(多分にコミカルな)スタイルを取得しながら世界を救う、というもの。行為判定がd6×d6という特殊な判定をするため、振れ幅が大きくさっきまでドア一つ開けられなかったヒーローが巨大なゴーレムの腕をとって投げ飛ばしたりもできる豪快な、そして若干能力値が軽視されそうなシステム。まぁ、レイアースとかイメージするとわかりやすいかも。
 今ではルールだけ読んで「あんまりやる価値なさそう…」と判断していたが、それ以下を知ってしまったために「いや、案外これ遊べるかも!?」と思い始めてます。実際どうだかは知らないが。
 まだまだ出るぞTRPG

 .哀ぅ鵐錙璽襯鼻織張ダホビー
◆。魁腺歓諭▲襦璽襪シンプルなので5人でも行ける。
 1(かなり簡単)っていうかシステムはQローズと同じ。
ぁ仝矯遏Ε侫.鵐織検次Ω鮠
ァ,泙鵑犬
Α,海貅体がQローズのサプリメント的立ち位置なので、拡張などはなし。強いて言うなら早川文庫から刊行されている「グイン・サーガ」シリーズ。100巻超えたところで数えるのを辞めたが…

 上にもあるようにQローズのシステムをそのままに(魔法はないけど)グインサーガの世界を再現しようと試みたシステム。完全に再現されているとは思わないけど、グインサーガを知らない人の為に、その世界の提携文句や文化、風習などをまとめたワールドガイドを読むためのスキルポイントがある(これを支払うことで数分間、ワールドガイドをいつでも参照できる、というもの)何分古いゲームなので色々足りないところはあるし、「魔法」という概念がほぼない世界なのでかなり地味ではあるけど…雰囲気だけなら楽しめるかも?
 システムが悪いとは言わない。断じて。いやむしろプライドにかけて。
バランスとって今度はこちら。

 .ンダムセンチネルTRPG/ORG(ゲームグラフィックス)
◆。魁腺歓諭∧埓的には3人がカッコいいような気も
 3(普通)。決して面倒なシステムではないけどヘクス戦闘が入るので慣れてない人にはとっつきにくいかも
ぁ仝矯遏Γ咤劭如Ε蹈棔Ψ蛎
ァ,泙鵑犬
Α.ンダム0079RPG(1年戦争)

 みんな大好きガンダムTRPG。基本システムではニューディサイズ、ネオジオン、地球連邦から。サプリメントの0079では地球連邦かジオンからサイドを選択してプレイ。ヘクス戦闘のSRGにTRPG要素をくっつけたような感じのシステムで敵機を落としてミッションをクリアしながら功績を稼いで自分のMSをチューンしたり機体を乗り換えたりできる。あくまでSRGパートが主流でパイロット個人はおまけのようなものなのでその辺は割り切りが必要。とはいえ個人パートのスキルなどもフォローされており完成度は悪くないかと。
 とにかくボールが怖い。ジムよりボール怖い。当たればジオングの装甲だって紙だぜ、大事なことなのでもう一度言う。ボール怖い(まぁ、動く棺桶ともいうがw)
 前述のガンダムセンチネルとは全くの別ゲームですのでご注意を。……同じORGで同じネタでなぜ別ゲームを作る……orz

 ゝ‘粟鏤離ンダムRPG/和栗あきら(ORG)
◆。魁腺歓佑ベストだと思う。つまり通常人数
 3(普通)。ガンダムセンチネルとの差は後述
ぁ仝矯遏Γ咤劭如Ε蹈棔Ψ蛎
ァ,泙鵑犬蹇擅丕漫Γ韮楊し亳魁
Α^貲戦争史など出てるっぽいが未所持

 センチネルより個人戦闘やキャラクターパートに重点を置いて作った感じのTRPG。MS乗りだけじゃなく歩兵や通信兵などのクルーができるようになり、人間対重歩兵なんてこともできる。しかもこれが結構侮れない。しかしMS戦闘パートは個人的にギャンもザクレロもデータがない時点で「ふざけんなコラ」レベル(あくまで個人の感想ですw)。ついでにPADというシステムがあり、様々な修正になるんだが…ガンダムの登場キャラのセリフそのままなので、ちょっと使い出が悪いというか…まぁ察してください。
 D&Dセッション当日でもノルマを果たすべく頑張る。すげぇな俺。

 〔妓造離侫.鵐織献◆織肇漾璽Εーカー
◆。歓佑阿蕕い箸六廚Δ韻疋押璽爐軽いので6人でも行けそうな
 2(簡単)
ぁ.侫.鵐織検次Ε薀ぅ肇辧璽蹇
ァ,泙鵑犬蹇擅韮楊し亳魁
Α々皀譽戰詬僖汽廛螢瓮鵐箸出てたはずだけど未所持。誰か持ってたはず。

 コンシューマー要素が色濃い元PBM? が原作。TRPGを知らない、所謂MMO型ゲームのプレイヤーさんを引き込むのに良いシステムと思うし雰囲気も悪くないが如何せんゲームチックなシステムはTRPGやりこんでるとちょっと抵抗感が(私が古いだけという言い方もアル)。とはいえ旅団システムや心技体に分かれたシステムなど意欲的なシステムも多く没個性とは言えない味があるのも事実。綺麗なイラストも相まってなかなか良い感じではありますな。
 GM初心者にも優しいシステムかと思うのでぜひぜひ。
 病欠欠席分埋め合わせ。そういえば書いてなかった。

 .アアンティーク/ツクダホビー
◆。歓佑泙任快適化かと。
 3(普通)、ただしアートアルケミー使うなら4(難解)かな
ぁ.好繊璽爛僖鵐・階層社会・カラクリと魔法・ラピュタは本当にあったんだ!
ァ,泙鵑犬
Α.好繊璽爛僖譟璽鼻Ε◆璽肇▲襯吋漾爾般_茵FEARのルネッサンスは持ってない。

 基本システムはブルーフォレスト物語と一緒というか、同次元の別地域のお話。某宮崎おじいちゃんの大好きなカラクリと飛行機械、気球や鉄道なんていうロマン溢れる蒸気と油の世界にトンでも機械が紛れ込み、ついでに魔法なんかも加えちゃえ(蛇足?)という世界観。魔法を使うならアルケミー必須だけどかなり面倒なので基本に慣れてからがいいかと。
 なかなか他では見かけない世界観でのゲームになるので、それだけでも楽しめるゲームに仕上がっておりますです、ハイ。
ちょっと数えてみたらTRPGだけで私の所持してる(まだリスト化してないもの)があと60種類以上あることに気が付いた。みんなが持っていそうなものは誰か書いてくれないかなぁと思う今日この頃。

 .戰襯侫 璽詼睨ヽ惘燹審兩逎好法璽ー文庫
◆。魁腺歓諭F睛討学園のちょっとした冒険なので3人がベストかも。
 1(かなり簡単)
ぁ)睨ヽ惘燹λ糎院ζ常系事件
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭■丕面し亳魁
Α|里辰討觚造蠅魯汽廛螢瓮鵐箸覆掘

 むっちりむうにぃ氏のイラストのおかげで幼年キャラクターをやるゲームだとずっと思っていたが普通に高校生ぐらいの年齢でもOKなんだねw キャラはすでに出来上がってるサンプルキャラクターから選ぶことも自作することも可能。ただし選べる特技や性格は大体サンプルキャラクターで使われてしまっているので完全自作にするメリットもあまりないかも。判定方法などは他のゲームと同じようなものだけど、魔法などに一風変わったものもあり、最初から特徴的なマジックアイテムを所持してスタートなど、キャラ付けを「らしく」する工夫がされていて初めてTRPGやる人の入門用にもいいし、「ロール」が苦手な人の練習用でもいいかも。サプリメントなどがないので肝心の魔法の種類などは少ないけど自作してもあまり問題はないかもしれない。
 キャラを「縛る」設定やルールはほぼないのでのびのび自由に遊べるTRPGになってるんじゃないかなー、と思ってみた。

追記。以下でベルファール魔法学園が無料PDFで公開されてるみたい。実験的な試みなのでいつまでやるかはわからないので興味あればダウンロードをー。

https://www.mangaz.com/book/detail/42681
 時間ギリギリになったけど本日のノルマ。TRPGはある程度ルールブック読み直して書いてるので時間かかるのですよ。

 /縞ァ織曠咫璽献礇僖
◆。蛙佑一番いい気がする。
 ルール的にはそれほど難しくないけど雰囲気というか、色々特殊なゲームなので4(難解)。
ぁ.澄璽ファンタジー・運命とか定めとか・要ロールプレイ
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭Γ丕面し亳魁
Α,覆掘「城砦」とかいうサプリメントが出てるけど未所持。「深淵第二版」は誰か持ってる?

 己に課せられた運命に立ち向かい、いかに生き延びるか…ではなく「いかに生きるか、そして死ぬか」が命題のTRPG。ほぼ全ての判定に運命カードというものを使用し、後にFEAR系ゲームでよくライフパスとして出てくる「縁故や因縁」というものを初めてルール化したゲームでもある。全体的な雰囲気は「ダークで救いのないB−ローズ」という雰囲気で、自分の寿命をすり減らしてゲームをしていくので、並行して2〜3キャラ用意して組み替えながら楽しんだほうがいいかも。一応自作もできるけど、ほぼプレロールドキャラになるのでキャラメイキングの際は注意。
 あと、雰囲気を最重要視するゲームなのでコメディやギャグは禁止と思ったほうがいいかも。PLサイドでも不用意にコメディやろうとすると折角の雰囲気がぶち壊しになって楽しめないかと思うよ。
 もうまとめる気ねぇなw

 .ぁ璽坑圍劭丕
◆。歓佑ベストかと。それ以上はサポート職ばかりになってしまうので。
 2(簡単)。だけど…
ぁ仝矯遏Ε侫.鵐織検次初心者向け
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭■丕面し亳魁
Α.ぁ璽広僑圍劭丕任出てるらしいけど未所持。

 コンシューマの名作RPGをTRPGで! というそのまんまのコンセプト。若干蛇足気味の感もあるがヒーロー(アドル)の他にもヒロインやセージ、ローグやプロフェットなどのサポート職もできる。ゲームの出来としては未プレイなので何とも言えないが、ロールの判定方法が煩雑で時間かかる気がする…。能力d6を振って、そこから1を全て除き、同じように難易度d6したGMと「一つ一つサイコロの目を出し合い、GMより上のサイの目を出した分だけ」が成功値。これを一般判定の果てからやるので……大分もったりした判定になるんではないかなぁ。若干手間を省く数列表なんてのもあるけどそれほど簡略化できるようにも思えなく。
 基本では10Lvまでフォローしてるけど、10まで来ると取るスキル、能力など、同じジョブの10Lvは全てにおいて同じ能力、スキルとなるので完全テンプレートといってもいいかも。
 解説文長くなってきたけど…もう遠慮しなくていいか。多分読まれてないし。

 .疋薀乾鵐◆璽爛此殖藤釘腺
◆。疑佑泙任世韻稗歓佑ベストだよなぁ。
 3(普通)。
ぁゝ霏腑蹈棔λ睨 人類絶体絶命・カスタマイズ有・半強制ロールプレイ型
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭Γ丕面し亳魁
Α[磴砲茲辰董峅」なんてのが出てるみたいだけど持ってないよ。

 謎の敵MISTに人類生存圏の90%が蹂躙され最後の希望、巨大発掘戦艦が人類の希望になって云々、ていう世界観。まぁFEAR感満載の世界観&システムなんだけど面白いのが「人間の命より機体が大事」…なように解釈してる(まんじろが)点。人間の代りはいるけど「ドラゴンアームズ」というPCが乗る機体は整備程度しかできずに基本発掘頼み。壊れると代りがないので量産機にランクダウン…なんてこともあり得る、結構シビアな世界観は好み。機体も色々カスタマイズでき、所謂二手二足の「アームズ」以外にもマニューバタイプの乗機も重要でこの辺は色々できそうでよさげ。
 ただ、戦闘における超必殺技を発動させるために普段から、もしくは戦闘中に「感情ロールプレイ」をせねばならず、ロールプレイをした「ご褒美」に超必殺ポイントがたまるシステムは…なんか違うような気がするなぁ。
では複数ありそうなタイトルから

 .泪襯船弌璽后‖臚本絵画/トロイ・クリステンセン
◆3〜5人
 易
ぁ.泪襯SFロールプレイ
ァ,个垢討
Α.汽廛螢瓮鵐箸禄个討い覆

SF、スペオペ系。キャラ作成時に出身惑星を作るシステムは面白い。
表紙だけ園田健一ってあたりが当時の詐欺っプリを髣髴とw
 .淵ぅ肇瓮◆Ε魯鵐拭次≧憧覯
◆3〜4人
 並
ぁ.汽ぅックホラー系
ァ,个垢討
Α.汽廛螢瓮鵐般と表

ドリームハンター○夢TRPGというが、内容は菊地秀行や夢枕獏の方が近い気はする
 .淵ぅ肇瓮◆Ε魯鵐拭次.妊ープ /エンターブレイン
◆3〜4人
 並
ぁ.汽ぅックホラー系
ァ,个垢討
Α.汽廛螢瓮鵐般と表、大江戸RPG アヤカシという互換性のある作品があるそうだが未所持

1988年から20年後、という旧ナイトメアハンターの後年のお話
システムにも結構変更が入っております
 ‥畦緞象ビジュアルブック /ホビージャパン
◆3〜5人
 並
ぁ]舵ファンタジー系
ァ,个垢討
Α.汽廛螢瓮鵐函基本ルール未所持w

天羅万象の簡易ルールブック+ワールドガイド どこぞの良くわかる本と同じく、一通りのルールやデーターがそろってたりします
 ‥畦緞象・零  FEAR/エンターブレイン
◆3〜5人
 並(旧作よりは簡潔)
ぁ]舵ファンタジー系
ァ,个垢討
Α〔そ蟷。サプリメント1と複数のシナリオ集があるらしい

天羅万象のリメイク。一部、旧作よりシステムを簡易にすることでプレイ性は向上してる
まぁ、世界観やシステムは相変わらず好き嫌い激しすぎるんですが
 /拭女神転生TRPG 覚醒篇  朱鷺田祐介/アスペクト
◆3〜4人
 難
ぁ.汽ぅックホラー/女神転生系
ァ,个垢討
Α.汽廛螢瓮鵐般そ蟷

ジャンル女神転生w悪魔を使役して悪魔と戦うダークなポケモン。コンシューマーと同じく馬鹿みたいにシリーズが出てたり、設定がそれぞれ微妙に違ったりわかりにくいです。システム、ルール以上に世界観、設定が難物かも
 /契ぬ杣録  鈴木一也/エンターブレイン
◆3〜4人
 難
ぁ.汽ぅックホラー・世紀末モノ/女神転生系
ァ,个垢討
Α.螢廛譽い出ているらしい。サプリメントは未発表

諸般の事情から真・女神転生TRPG黙示篇のはずが女神転生としては発表できなくなった鬼子w
スステム、世界観は真・女神転生TRPGを継承。神族解説等読み応えはあるが、これプレーヤーも1冊ないとやりずらいだろうなぁ
 .轡礇疋Ε薀鵝 .献隋璽瀬鵐錺ぅ坤泪/富士見書房
◆3〜5人
 難
ぁ.汽ぅ弌璽僖鵐ファンタジー系
ァ,个垢討
Α.轡淵螢集「裏切りの構図」

一部に強い人気のシャドウラン。1期から2期のシステムになります
 .疋薀乾鵐螢鵐亜 ー觝軼塚寛/新紀元社
◆3〜6人
 易
ぁ.侫.鵐織検七
ァ,个垢討
Α‖減澆擦

30年前のRPG解説漫画。と、付属のTRPGルール。まぁ、システムとかどうとかよりメズラシイだけのシロモノですねw漫画は島村春奈、ファンロードの漫画家ですぜwTRPGってなに?って時代の産物ですね
 .淵ぅ肇Εぅ供璽鼻 ゝ特呂燭韻掘FEAR/エンターブレイン
◆3〜4人
 並
ぁ仝渋絣莊猊
ァ,个垢討
Α〔そ蟷。ソースブックやシナリオ集が出ている

第一期、無印版。2th、3thが以降出ております。クロスメディアでバンバン出していたので世界観等はアニメなり漫画なりラノベなりでご理解できるかと
 .▲螢▲鵐蹈奪RPG  菊池たけし・FEAR/富士見書房
◆3〜4人
 易
ぁ.侫.鵐織検次MMO風)
ァ,个垢討
Α‐綉薀襦璽襪里漾サプリメント多数は、未所持

菊地たけしらしく馬鹿みたいにサプリメントと新版が出ています
 ”涎武侠傳  小林正親/新紀元社
◆3〜4人
 並
ぁ”雍▲皀
ァ,个垢討
Α〔と表。ロール&ロールの公式からも消えてる様子
 BEAST BIND 魔獣の絆 RPG  井上純一/新紀元社
◆3〜4人
 並 /マスタリング難易度は難
ぁ仝渋絅澄璽ホラー/アクション
ァ,个垢討
Α〔そ蟷。サプリメントが1つ出ている

改定ルール版の新約・魔獣の絆(二訂版)ビーストバインド トリニティ(三訂版)が出ている
 .妊皀鵐僖薀汽ぅ函 )迷慶・グループSNE/新紀元社
◆3〜4人
 並 /マスタリング難易度は難
ぁ仝渋絅澄璽ホラー/アクション
ァ,个垢討
Α‐綉薀襦璽襯屮奪のみ所持。サプリメント類多数
 ちょっと色々ありまして、1月ぐらいまで更新スピード落ちます、悪しからず―。

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◆。疑佑阿蕕い任盥圓韻修Δ粉兇検
 2(簡単)
ぁ,覆鵑舛磴辰得鏐饂代・退魔モノ・一応歴史
ァ,泙鵑犬蹇擅韮諭Γ丕面し亳魁
Α|里辰討觚造螢汽廛螢瓮鵐抜愀犬呂覆掘

 割と貴重な戦国時代「風」退魔モノ。FEARっぽいアーキタイプとスキル、KAMUIという名の神業をご用意して安定のスキルゲームをお届け。面白い点が二つあるとして、一つは士気=気力=経験点というシステム。パーティ内の誰かが(一般行動でさえ)成功するたびに気力がたまる。気力を使ってゲーム中に傷を治したり連撃なんて、まぁいわゆる絆必殺技なんてのが使えるんだが、ゲーム中にためた気力−使用した気力=経験点なので便利に使ってると成長しない。かといって使わないと(多分)戦闘バランスが辛いとちょっとしたジレンマは味わえる。ただ気力欲しさに無駄なロールを皆でやりたがるようになるのは目に見えるのでそこらはバランスで。
 もう一つはPC全員「帝」に使える宮仕えながら、そのほかに各大名に使える身分でもあるので、帝と大名、二つの頭から別々の指令を受けたりすることもあるのはなかなか楽しいロールプレイになるかも。
 著名な大名は魔族側かPC側かに分かれてるんだが…「なんでお前が」みたいなのもいる。上杉謙信が女でPC側、というのはまぁいいとして朝倉・島津・毛利あたりが魔族側だったりするのもアレとして、今井宗久とか百地丹波がPC側でご主人として仕えられるってどーよww

 まぁ、難しいゲームではないので気楽に。転生なんとかよりは遊べると思うw

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