ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「超能力喫茶」を議論するコミコミュのとりあえず情報収集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
…と言うわけで、「あんでるせん」もしくはそこの
マスターが紹介されている本の情報をお持ちの方、
書き込みお願いします。

コメント(17)

まずは有名どころで

--------------------------------------
「超真相」宇宙人!
著者:深野一幸
出版社:徳間書店
ISBN:4195050170
--------------------------------------

 あと、登場キャラクターのモデルとなったといわれる


--------------------------------------
MMRマガジンミステリー調査班(2)
ノストラダムス大予言の謎を解け 少年マガジンKC

著者:石垣ゆうき
出版社:講談社
ISBN:4063117782
--------------------------------------

 他にも船井総研の本で紹介されてるとか言う話も小耳に
はさんだのですが、ご存知の方、書き込みお願いします。
こんにちは (^^)/。

 例によってブックリストを作ってみました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=ii-22&path=tg/listmania/list-browse/-/397E4F9ETH5WL/

 エスパー伊東さんが送ってくださったコピーの中に、松本順先生の本からのものがあったことは記憶しているのですが。
夜帆。 さんへ

 いやいや、見事なブックリスト。情報提供、ありがとうございます。

 確かに船井総研の本が…と思ってましたがこれほどいっぱいあるとは。これらの本のいくつかを手に「超能力ビリーバー」としてあんでるせんに乗り込んでみたいものです(笑)。

 しかし、「あんでるせん手芸―広告チラシが身の回りの小物に変身!! (No.8)」が一番欲しい!(笑)

 確かにお店には額に入れた折り紙がいっぱい飾ってました。しかし、これもマスターの手による本なんでしょうかね?とりあえず買ってみようかなぁ…
 ところで、ここまで見事なブックリストができると出尽くした感がありますねぇ。

 引き続き本の情報もですが、あんでるせんを紹介しているサイトも募集します。

 有名どころでも結構ですし、ちょっとしたブログなどでも結構です。

 よろしくお願いします。
 あは、『あんでるせん手芸』 は無関係なオマケです。
 これにより、「あんでるせん」 で検索するとリストが表示されるのです (^^)。
 ぜひお試しを m(_ _)m。
 では、今は消えているページを。

http://web.archive.org/web/20040723151420/washtub.cocolog-nifty.com/tarai/2004/02/post_25.html

 実はこの後のレスが面白いので、その部分をコピペしておきますね。
http://www.google.com/search?q=cache:washtub.cocolog-nifty.com/tarai/2004/02/post_25.html

コメント
「あんでるせんへの手紙」拝読しました。
私は5年前の師走にあんでるせんを訪れ、衝撃体験をしました。それ以降毎年年末になるとあんでるせんを訪れているのですが、最近は超能力のようなマジックが出てきて、私のマスターに対する超能力の評価?も、やや減りつつあります。
私も正直、マスターのマジックが超能力か否かは関係ないのです。マスターの話が面白いので行っているだけ。ただ、マスターが話のほうに意識的に比重が置かいているのだとすると、これは問題かもしれません。あくまでも超能力(マジック)あっての講話ですから。

投稿者: 大沢 一公 (November 16, 2004 12:35 AM)

 あれを見た人は、多かれ少なかれ人生観、世界観変わりますよねぇ。何度も足を運ぶ気持ちもよくわかります。
 僕も、もっと近くに住んでいたら、何度でも見てみたい。
 ネタの数が半端じゃないし、もう信じられないことの連続だから、ひとつ、ふたつ、もしマジックだとして、その種を知ったところで、大半は超能力なんだろう、そんなこともあるんだろうって信じたくなっっちゃいますよね。
 僕はどちらかと言うと疑心暗鬼で猜疑心が強いほうだけど、そんな僕ですら、あんでるせんは太鼓判押しちゃいます。
 とにかく、去年の暮れに久々に見た時は、“講話”が長くてねぇ。僕なんか、話はいいから、もっともっとあり得ない事を見せてくれって感じで。
 あの“講話”を我慢してでも、また見たいなぁ。見たい、見たい。

投稿者: 盥アットマーク (November 16, 2004 10:23 PM)

私もアンデルセンのマスターが本物だろうと偽者だろうと、
面白ければ良いし、人生観が変わって前向きになれるなら、
別にインチキでも良いじゃないかと思います。
この前5回目のあんでるせんツアーに行き、
知ってるネタが減り、新しいネタがいくつか増えてました。

そして今、メールでリチャードシブヤと対決してます。
トラックバックを張らせていただきます。

投稿者: 一葉 (November 29, 2004 05:50 PM)

一葉さんへ

 そうですか。新ネタ増えてましたか。そりゃまた見てみたいな。blogにも書いてますが、僕は言葉はいらないんです、あの講話は余分。現象こそが全てです。そしてあの現象はすべてマジックではないだろうと思いたい。実際にリチャードシブヤ氏も解明できないネタもいくつかあるみたいだし。
 まあ「百聞は一見にしかず」って言葉はあんでるせんのためにあるような言葉ですね。
 リチャードシブヤ氏との対決、陰ながら楽しみに拝見させていただきます。

投稿者: 盥アットマーク (November 29, 2004 07:56 PM)
 夜帆。 さん、またまた濃い情報、ありがとうございます。

>実はこの後のレスが面白いので、その部分をコピペしておきますね。

 これ、「一葉」さんってハンドルネームを変えていたので気付きませんでしたが「クラちゃんネット」の人だったんですねぇ(笑)。
http://black.ap.teacup.com/applet/kurachan/msgcate7/archive


 さて、私も少しリンク集を作るような感じでいくつか見つけてみました。独断と偏見でビリーバー度もつけてみました。

--------------------------------------------------
ゆたかの紀行の部屋:喫茶アンデルセン
http://ca.geocities.com/yutakagod/yutaka/ki_and/ki_and1.htm

 あんでるせんでの説法にいたく感激している様子。手品である可能性を認めながらもその現象よりもマスターの話に重点を置いているところが危ない。【ビリーバー度:90あんでる】


[ブログ]三十路だめ男通信:2005年10月03日「超能力喫茶アンデルセン」
http://blog.livedoor.jp/tentya3/archives/2005-10.html#20051003

 あんでるせんビリーバーの友人に絡まれる「三十路だめ男」氏。何の知識もない氏がビリーバーとやりあうも…。ビリーバーである友人の崩壊ぶりが微笑ましい(笑)【ビリーバー度:0あんでる】


こだわりの雑貨屋さん:四次元空間 アンデルセン
http://www.big-tail.com/product/o_lunandersen.html

 なぜショッピングサイトで?という疑問はさて置き、こちらの管理人さん、「月」氏は大阪在住のようですが、わざわざフェリーでコンスタントに行っているようです。【ビリーバー度:90あんでる】


日刊セイケイ:「あんでるせん」の真相!(長崎県・川棚町)
http://www.n-seikei.jp/2004/04/0418.html

 長崎を中心に記事を掲載している告発サイト。しかし、真相と言うわりには内容が薄いのが残念(笑)。【ビリーバー度:0あんでる】


名月亭:心力研究部 ( 仮称 )
http://www.apg.jp/iBM/krs/Kf-pom_n.html

 情報量はムチャクチャ少ないです。しかし、超能力に傾倒している部分は強いものの、ある程度は冷静さを残している例としてここに挙げました(笑)。【ビリーバー度:60あんでる】


[ブログ]Mother Leaf*:超能力者とミステリー・サークル
http://blog.livedoor.jp/motherleaf6_6/archives/23214832.html

 マスターのやっていたパフォーマンスが手品だと知り幻滅、ビリーバー卒業と言う人も多くいますが、ここの管理人さんの場合は…。これは笑えますが、同時にあんでるせんのマスターの大胆さに驚き。【ビリーバー度:100→0あんでる】

--------------------------------------------------

 今度はもっと「信じきった」サイトも探してみます。

 ただし、私はマスターを超能力者とは思っていませんので、内容は偏っている事は自覚していますので、ぜひとも「これは絶対に超能力だ!」と思える情報をお持ちの方がいましたら書き込んでください。m(_ _)m
先日、「あんでるせん」に実際に行かれた方のレポートが書いてあるページを見つけました。

http://www.ricochet-jp.com/38koukei/summer_night_blues.htm

けっこう書き方が面白いです。
あと演目は・・・マジシャンにはお馴染みのネタばかりですね。
 TVで一度だけ見ました。確かに超能力では無いと言ってますが何本も束でどうやってスプーンを曲げるのでしょうね?
>TVで一度だけ見ました。

 あんでるせんのことですか?マスターはTVの取材は完全NGなので違う人のことですよねぇ?

 あと、スプーン曲げは基本的にコツと力でどうにでもなります。もちろん、その演技をしている人の体格で「できて当たり前」と言うような人がやって不思議でも何でもありませんが。
 情報が少し古めですが、「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説」で見出しもそのまんま「超能力喫茶」と言う題で60ページ目に紹介されています。(一部では良く売れた本なので知ってる人もいるかな?)

 店名は隠してあんでるせんの写真が載っていますが・・・脚色もここまでするとやりすぎだろ?と言う内容。この本の著者(ってか、語り部?)の関の友人の体験談として紹介されている内容として、あんでるせんを語る上でいつも出てくる伝説に妙にイロを付けています。

 他に紹介されている都市伝説の内容も“雑”に感じましたし、ブックオフなんかで300円ぐらいで売ってたら買いかもしれない程度の内容です。

「買って損したと思うかどうかはあなた次第」(笑)
ソラさん、貴重な情報ありがとうございます。

> つい先日(9/20)にマスターと話をしておりますが、
>「これまでマスコミ取材を正式に受けたこともないし、今後も受けるつもりはない」
> というのが正式コメントです。
> ●井●雄さんがかつて著書で紹介しましたが、あれですら、本人の了解はとっていません。

確かに上記の本には(個人情報の意識が高まっている)昨今では考えられないほど、あんでるせん情報が詳細に書かれていてる事に疑問を感じていました。これまで上記で紹介している本はどれも正式じゃなかったんですねぇ。(知人の番組制作会社の方も取材したかったが、断られたと言ってましたし)

ただ・・・

>体験記の公表についてはどうですか? と聞いたところ、
>「あんでるせんであることが絶対わからなければ、まあ、いいでしょうかねぇ・・・」
> とおっしゃいましたが、これも事実上、「やめてほしい」という願いに聞こえますね。

コレに関してはちょっと「?」。「あんでるせん」と明記した体験記はネット上にかなりありますが、それを「野放し」(は言い過ぎかもしれませんが)にしているのもちょっと不思議です。ショーの終わりに一言断るとか店に貼紙するなどの方策を講じるべきでしょうに。

> つまり、真贋論争=ある種の争い という無意味な波紋を広げたくない、というのがマスターの考えです。

あくまでも個人的な意見ですが、これはちょっと残念な態度のように思えますねぇ。いつも思うんですが、マスターはご自身の影響力をよく理解できていないような気がします。
管理人さん

コミュニティリンクにどうぞ

マジック喫茶 アンデルセン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1570731

あんでるせん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2801467&
私は実家から近いので20回くらい行きました。
20歳の時に長崎のラジオであんでるせんの事が
流れていたので興味をもって
何日かして、福岡に住んでいる兄貴のとこに泊まりに
行った帰りに高速から降りてアンデルセンに寄ってみました。
電話で予約しなければいけない事をまったく知らなかったので、
1階のフルーツ屋さんで聞いてみたら、今日はもういっぱいで
入れませんとおじさんに言われました。しかし、しばらくすると、
トコトコとマスターらしき人がやってきて、入っていいと言われ、
あんでるせんに入る事が出来ました。
入るまで私の名前をいっさい言いませんでした。
車で行ったのですが、佐賀ナンバーの親から借りた車を
駅の駐車場じゃなく、あんでるせんから離れたとこにとめました。
それから、ショーが始まり、しばらくしたら、紙に絵と名前を書かされ
ました。それが見事に当たりました。
マスターから「今日は福岡から来たでしょ」と
言われたのですが、実際、前日は兄貴のアパートに2泊くらいしてたので、
当たってました。
それから、10回くらい色々なことを質問するために電話で話したりしました。

マスターに会うと、え〜!!なんで知ってるのって事を
何度も当てられたので、私は疑い深い方ですが、
マスターは信頼できる人だと思いますよ。

私の中ではメチャメチャ調子のいいときのマスターを知っているので、
この人はただものじゃないと思っていますが、
妄信もしてませんし、精神世界や宗教はあまり好きではありません。
お金はコーヒー代しか払ってません。
普通のマジシャンより安いし、あんでるせんの批判している
マジシャンのショーなどには興味もありませんね。
私にもできますと言って金取られるのがオチ。

ま〜色々と興味深いことを教えていただいたので、
超能力でもマジックでもどうでもいいのですが。
久しぶりにアゲときます。

同系列コミュは変動があるみたですよ。
コンビニなどでよく目にする漫画本、
【ハローバイバイ関の都市伝説6】に「あんでる○ん」として長崎の喫茶店が紹介されています。
スプーンベンディング、紙幣の空中浮遊、指環の瞬間移動、読心術、などなど

ほぼ完全に超能力者扱いでした。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「超能力喫茶」を議論するコミ 更新情報

「超能力喫茶」を議論するコミのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング