ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

nintendogs 千葉支部コミュの質問トピック☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nintendogsについての質問がありましたら、どうぞこちらへ。
皆で答えあっていきましょう☆
私も出来る限りお答えします。


(立てるのが遅くなりました)

コメント(41)

Q.チンチンをしてくれるタイミングについて詳しい方
いらっしゃいましたら是非ご教授お願いいたします。


A.チンチンについては、
しっかり「おすわり」してくれるようになってからが勝負。
下から上に撫で続けると、いずれやってくれるようになります。
チンチンを覚えると、その後は覚えるのが速くなりますよー。
Q.「すれちがい通信」の事で質問です。
通信は、1回成功したら終わりなんでしょうか??
1回成功したら、また「すれちがい通信」の設定にする必要
があるんでしょうか。


A.「すれちがい通信」は、 1回成功する度に、セットし直す必要があります。
さもないと、恐らく中継所などで混乱が起こるのだと思われます。
(通信したと思ったらまた通信とか。自分と通信とか)
通信中は、こまめにDSをチェックする事をオススメします(^^)。
Q.「犬」たちへの食べ物や飲み物。 与えた後の器にどれくらい残っていますか?
ラブラドール3頭へだと、ミルク3つでは足らない
(器に残らない。全員の喉が満たされない)
……という話を耳にしたもので。


A.ウチはシェパード1頭ですが、いつも完食です。

A.ウチは、大型(シェパード)と中型(プードル)と小型(ダックス)の3匹を飼ってますが、
ペコペコ、カラカラ状態でも一つの器で足りて余ります。
以前、シェパード3匹を飼っていた時は、
約1皿半くらいあげないと全ての犬が満腹、潤い状態にはなりませんでしたよ。

A.柴1頭で「カラカラ、ペコペコ」なら完食しますが
「すいてる、かわいている」だと若干残ります。
あとは「ふつう」なら半分以上残るって感じです。
身体の大きさで違いがあるみたいですね〜
えと、、、初歩的な質問だと思いますが、芸って覚えたマークが出ても、必ず一発で決めてくれるわけではないのですか?
なんか、声の調子のせいなのか、何回言ってもやってくれないときが。。。 あと、芸って、たとえば、私の場合、おすわりをさせてからお手を覚えさせたのですが、まずお座りをしてからでないとお手ってやってくれないのでしょうか??

よろしくお願いいたします。
「犬」の芸は、「おぼえました!」という表示が
出てからが、本当の勝負です。
正確な発音で何度も繰り返しさせないと、
素早く反応してくれませんし、
そのうち完全に忘れてしまう事もあります。

また、「犬」たちは、最初に覚えさせた時の発音でしか
きちんと反応しないようです。
そのため、最初の発音が悪かった場合は、
同じ芸を再びしてくれないという事も。

それから、万一「おすわり」を忘れてしまっていても、
「おて」は出来るはずです。
ただし、どちらの芸もコンテストで絶対必要なので、
忘れさせない方が良いと思われます。

……以上、分かる範囲で答えてみました〜。
りえさん

ありがとうございます。やっぱりそうだったのですね。
日によって、出来たり出来なかったり、、、

にしても同じトーンで、、、というのはかなり難しいですね(汗)
再び質問です。。。

今日はじめて、ドックフード、水以外のものを買いました。。。(ジャーキー、ミルクなど)

これって、通常のものと効果が変わるのでしょうか??
「犬」の食べ物について。

普段の食事より豪華な物、普段の食事以外の物を与えると、
「犬」の機嫌が良くなります。
芸の反応が早くなったりします。

ただし。だからと言って、ぜいたくな食生活を続けると……
我慢の出来ない子になります。
ちょっと飢えたり渇いたりしただけで不機嫌になったり。

恐らく(デジタル的には)、
ごくごく微妙にデータが動いているのでしょうね。
なるほど、じゃあ適度なタイミングで「いいもの」をあげればいいのですね。

ありがとうございます。

後は拾い食いを抑えるのが一回も成功しない。。+プレゼントに気づいてくれない。。。(汗)
りえさん、水チャンさん

ありがとうございます。今日はじめてプレゼントを拾ってくれました☆

とっても感激です♪
SATOMIさん>

「犬」を撫でている時に出る「光る骨」。
コレは「犬」が喜んでいる時に出る物です。
見かけたら、すかさずタッチペンでつかんで、
愛犬に食べさせてやって下さい。
一気に上機嫌になってくれるテクニックです。

あと、足踏みは多分…………したいからしてるんだと思います(笑)。
調べてみた限りでは……

“街”の犬と人の組み合わせは共通ですが、
どの犬と人に会えるのかは、
プレイヤーごとに幾つかパターンが有るらしいです。

因みに私の場合は、みずたさんとは“街”で会いますが、
わかいさんの名前は、コンテストでしか見てません。
犬飼さんには、皆さん誰でも会えてるはず……かな?

それから。?の無い場所で拾える物は、
レアアイテムである確率が上がります。
愛犬の機嫌が良い時に、“家”から離れている場所を歩いていると、
いい物を拾いやすい気がします。
でも油断していると、拾い食いしそうになったりとかも……(笑)。
使用するアイテムによって犬のテンションや性格って変わりますか?
たとえば、るすばんベアを使うと甘えん坊になるとか〜〜??
何が原因かわかりませんがアイテムとか飼い方によって性格は変わりそうですね。

今日、柴パッケージのなかじまさんにもともと、「明るい性格」だったのに「甘えん坊」といわれました。


いいのか悪いのか。。。
「犬」の性格。
飼い方によって刻々と変わっていった様を見てます。
音の出るボールを投げまくって遊んでたら、やんちゃタイプになってたり。
忙しくて遊んでやれない時期が続くと、甘えん坊タイプになってたり。
「こう飼うとこうなる」という答えは分かりませんが、何か仕組みはあるのでしょう。

この話題で盛り上がるのなら、
「ウチの愛犬、こう飼ったらこうなった!」
みたいなスレッドを立てるのも良いかもしれませんね(^^)。
おはようございます☆
“光る骨”について、よく出るんですが何だかわからずに食べさせてました。でも、過去の質問履歴を読み解決しました!
ありがとうございました(^_^)
こんばんは。
散歩前にきちんと食事と水を与えてから、散歩に行っていますが、それでも拾い喰いをしてしまい困っています。
リードを引いて制してるんですけども・・・・。
うまく拾い喰いを制するには、どうすれば良いでしょうか?
たとえ満腹でも、油断してると拾い食いされてしまいますね。
早め早めにリードを引けば、「犬」は素直にあきらめてくれます。
一度近寄ってしまったらもう、強引にでも引き止めるしかないのかもしれません。

なお、拾い食いをしそうになるタイミングは、
こちらの発言に答えがあります。

>2007年03月28日 07:44
>11: 水ちゃん
>頑張って上画面も同時に見ていると、犬マークが止まるときがあります。
>トイレや座り込みの場合も止まりますが、上が止まって下画面では歩いているときは、
>すぐにゴミやプレゼントが出てきます!
こんばんは☆
ケンネルにビーグルが来ました(^_^)。
すごく飼いたいんですが今まで一匹しか飼ってなかったので、二匹の世話が出来るか心配です。
お散歩は一匹ずつ行くんですか?あと、今までの飼い主ポイントはそのままなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
おパタさん>

複数飼う場合。
散歩は1匹ずつです。お風呂も1匹ずつ。
ご飯は2匹一緒に食べます。
世話は増えますが、その増えた分、
飼主ポイントは上がりやすくなります。

”家”に2匹いると楽しいですよ〜。
私としては、縄跳びが好きです。
☆りえさん☆
教えて下さりありがとうございます(^_^)
二匹いると楽しいんですね♪最近ちょっとマンネリ気味だったので、縄跳びも出来るなら飼おうかな〜と思います(*^o^*)
おはようございます。
10/5から2泊3日で函館のほうへ旅行に行きました。
その時、DSを持参しようとしたんですが・・・・。
旅行中のゲームを固く父に禁じられて、DS持参が出来ませんでした。
故意ではないのですが、3日間お世話が出来なくなりました。
もちろん帰宅してから犬を呼んでみましたが、家出してしまって30分間呼んでも戻りません。
こういった場合、一旦データ消去して新たに犬を飼い直すべきでしょうか?
それとも、きちんと戻るまで呼んでお世話したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。
ミトラスさん>

大丈夫です。それは“犬”が、家出してるだけです。多分。

nintendogsを、お世話しないで長く置いておくと、
“犬”たちは、家から飛び出して生きているという状態になります。
(データが消えているわけではありません)
とにかく気長に、気長に呼びかけてみて下さい。
戻って来た“犬”は、機嫌を損ねているので、全力で可愛がって下さい。

なお、どうしても世話が出来ない場合は、
DSソフトを本体から抜いておくと良いです。
そうすると、“犬”の時間はストップするので安心です。
「中継所」を知る人が減っている事を、やっと実感できた、オフ会の日。
この場を借りて、説明してみます。

「中継所」――正確には「nintendogsすれちがい中継所」――とは、
現在はダウンロードプレイ用として機能している「DSステーション」にて、
nintendogs発売当初の頃、「すれちがい通信」を広めるために(?)、
行われていたサービスの事です。

ただし、いわゆる本来の「すれちがい通信」とは、少し様子が違います。

例えば、ある人(Aさん)が、「すれちがい通信」ONの状態で、
「中継所」の近くを通る。
すると「中継所」に、Aさんの“犬”のデータが入る。

その後、別の人(Bさん)が同じく「すれちがい通信」ONの状態で、
同じ「中継所」の近くを通る。
すると、BさんのDSに、Aさんの“犬”のデータが入る。
それと同時に、「中継所」には、Bさんの“犬”のデータが入る。
以下、繰り返し。

……こんな流れになっていました。

でも、そういった変則的な通信でも、
見知らぬ人たちと朝夕に通信できるのは、とても興味深かったですね。
是非とも、復活してほしいところです。
水ちゃん>

恐らく、自分自身とは通信できないはずです。
というか、経験した事あります。
早朝に自分のデータを入れた後、夕方にDSを振りかざしても反応ナシでした。
(つまり、その日は誰もDSを近づけなかったという事)

また、コレは推測ですが、
日付が変わると、中継所データはリセットされていたようです。
(早朝でも反応しなかった経験アリ)
こんばんは。
散歩にて「闘牛士」のレコードをゲットしました。
散歩から帰り、水をあげて少し時間が経ったあとに「闘牛士」のレコードをかけてみました。

そうしたら・・・、何と犬(チワワのナッツ)が怒ってしまい、私が口笛や名前を呼んでも怒った顔で吼えてしまうんです。

これって、どの犬にでもあることなんでしょうか?
「闘牛士」は、どんな“犬”でも、
もれなく気難しくなるレコードです。
ウチの子たちも、まるで近づいてこなくなります。
(レコードをかけている最中は絶対に無理)

このように、“犬”たちを強制的に動かすのが青レコードの特徴です。
あくまでレコードによる一時的な物なので、
ご飯をあげたりなど世話すれば、いずれ元に戻ります(^^)。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

nintendogs 千葉支部 更新情報

nintendogs 千葉支部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング