ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

同じ月を見ているコミュの自己紹介&この漫画との出逢い&一言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドンちゃんは仏陀でありイエスであり、ドンちゃんである。

コメント(52)

はじめまして。

「窪塚復帰作の映画」ということでこの作品を知りました。
映画の公開が待てず色々調べたところ、原作が漫画であることを知り、見に行く前に原作読んじゃいました。
やっぱりみなさんも言っているとおり、「雨ニモ負ケズ」のくだりがいいですね。

感情があんなにも高ぶったのは久し振りです!
こんなに共感できる人が・・・。
(mixiの日記で訴えたのに、誰も反応なく寂しかったけど)

私は、漫画喫茶で読んだのですが、一気に読破。
かつ、

漫画喫茶で、うーうー、言って泣いてしまいました。
はじめまして〜!!
この漫画を知ったのは自分も雑誌の広告ページの映画でした。
原作を読みたくなって買ってみたら・・・
泣ける、泣ける。ドンちゃんみたいに心ピュアになりたい。
一気に全巻揃えました(笑)
小説本も出てて読んだけど、話が縮小されてたんですよね?
やっぱ原作の漫画が一番!!
はぢめましてっ!!
私ゎ下北のヴィレヴァンでめっちゃプッシュしてたので、興味持って買ってみたら…
ドンちゃんはホントにすごい!!
壮大で深くて暖かくて…この漫画に出会えてホントに感謝!!

これからもこの感動を広めていけたらと思います☆(>∀<*)
はじめまして。

僕は終電なくなってネットカフェ行ってそこでふと目に付いたので読みました。

始め少し眠かったのですが、先が気になり最後までしっかり読みました。

友達が横にいるのも忘れひそかにすすり泣きしてまいました。

ほんま最後は泣けます。
はじめまして。

ほんとにほんとに多くの人に読んでもらい作品ですよね!!

ってか映画は雨ニモ負ケズのくだりがないとは・・・。

あまりにもがっかりで映画を見る気を無くしてしまった・・・。

映画より漫画をこれからもすすめていきまっしょう!!
管理人さん&みなさんはじめまして!

昔初めて読んだ時、マンガ喫茶で嗚咽をあげるほど
泣いてしまいました。あー個室でよかった。。

映画はまだ見てないんですけど、なんかがっかり
しそうでなかなか観れない・・・。窪塚君には
申し訳ないけれど(>_<)
はじめまして☆☆
最近mixi登録した遅れ者です…↓↓

間違えて映画のコミュニティに行ってしまったが…
本当はこっちに来たかったの!!!!

映画まマダ見てなくて…
この先も見る予定はなし。
なんだか怖くて…気乗りしないので…

「同じ月を見ている」は1年前に友人に薦められて
出会いました。最初は共感できない事も多く、

「どんちゃんは非現実的すぎる」と
批判してましたが…
読めば読むほど味が出る。
今ではどっぷりハマッてしまいました!!!

最近憂鬱な出来事が多かったので
読み返してみて…
「やっぱり、この漫画は私の人生の教科書だわ。。。」
って一人で嬉しくなっちゃいました。

みなさま>>>>
「同じ月を見ている」を上回る漫画に出会いましたか?
何か、オススメの漫画があったら
教えてください。宜しくデス☆☆☆
えみさん
同じ土田世紀氏の漫画で「雲いずるところ」
もいいですよ。
>>>>中華街の放火魔さん

ありがとうございます。
実は「雲いずるところ」は読みました!!!
「同じ月を見ている」の後、すぐ読んで
また違う感動でしたぁ〜

今でも読むと泣いちゃう。。。

あたりさわりなく楽しく読める漫画はたくさんあるけど…
本当に何度、読んでも心に響く漫画って
なかなかないですよね…

でも教えてくださってありがとうございます!!!
やはり、今はピークが過ぎたのか
あまり書き込んでる人も少なく…
反応してもらえて嬉しかったですっ☆☆
チャーリーさんへ☆☆

若いうちに、この漫画に出合えてうらやましいです…

あたしも、もっと早く出会いたかった…

そしたら人生変わってたかもって…最近思いマス。

でも今のあたしだから…この漫画に惹かれるのかも・・・

多分、高校生の頃のあたしには理解できなかったんだろうな

って思ったりもして…

なんか、また複雑な気分です…
そうなんです あずんこさん

あのラストシーンをいろいろ考えていたんですが、
ドンちゃんは彼に反省する期間を与えたんじゃないかな?
次こそはいい人間で産まれてこれるように・・・と
彼の過ちは今回だけ、
次に産まれてくる時は「雨にもマケズ」です。
はじめまして☆
あたしも「同じ月をみている」が人生で一番、心揺さぶられ号泣した漫画です。あんなに嗚咽もらすほど泣いた漫画はなぃです。あんなに心が洗われる漫画はなぃです。
きっかけは映画だったんですが、一緒にみに行った友達が原作を読んでいて、ホント良すぎるから人には教えたくないってゆってたので、気になって即行全巻買いました。借りずに買ってホントよかったです。
何度読んでも号泣。
こんな作品は他にはないです!!出逢えてホントよかった☆
初めまして!
僕もこの作品、大好きです。

なんか、「強く生きなきゃ!!」って深く思えた作品でした。

本当は人間、誰でもドンちゃんみたいな感受性を持っている
んじゃないかな…と少し思います。
だけど、傷つくたびに、自己防衛として心を汚していく…
みたいな感じでしょうか…
最初から汚れてれば、ちょっとくらい人に汚されても、
感じるものは少なくなりますもんね…。

けど、ドンちゃんは最後まで純真無垢というか、
本当に凄い人だと思いました。

涙無しには読めない作品です。
旅行先で、台風ですることがなくて、そんなときに
ドンちゃんに出会いました。

朝から一気に読んで、はまってしまいました。
あとから、てっちゃんが変わった瞬間がいつやったんやろうって気になってます。

早く自分のマンガコレクションにくわえてじっくり読みたいと思います。
こないだ下北沢のとある満喫にて出会いました。テスト勉強をしに入ったのですが、当然の如く読むのをやめられず・・

僕の中では人生で出会った中で一番キタ漫画

これに出会わない人は損だと素直に思う。

土田世紀すげ
最近友達に勧められるまま古本屋で立ち読みしてみたら
とまらなくなりました!
これは立ち読みなんかで終わらせちゃいけないと全巻購入!

これはヤバイね。哲学です。涙です。
以来、「なんかお勧めの漫画ある?」って聞かれたら
迷わず「同じ月を見ている」と答えるようにしてます!
語りたいなぁ〜。。
この漫画を始めて読んだのは3年前くらいかな。
家の近くにある貸本屋で借りて読んだと思う。
その当時はほんとぶっとばされたのをよく覚えています。
この漫画の肝は『自分を勘定にいれない人生』ってとこだとおもいますが、どこかにこんな奴がいるんならあってみたいですなぁ。
雲出ずる処へ
編集王もおもろ!

   
  
はじめまして。『心が震える』って言葉がぴったりでした。自分でもびっくりするくらい、いっぱい涙を流しながら一気に読みました。一人なのをいいことに、家事しながら『ドンちゃん…ドンちゃん…』って、何回も呼んでは思い出して泣いてました。きっとみんな、ドンちゃんみたいにはならないし、なれないだろうけど、ずっとずっと、心の中にいてほしいです。ドンちゃん大好き。
初めまして!よろしくお願いします。

同じ月 を読んだのは去年です。

今まで読んだ漫画で一番泣きましたねぇ・・。
ドンちゃんは人間の究極の理想像だなって思いました。

ホントに、一日語っても語り尽くせないのですが、ファンの方がいっぱいいて嬉しいです!

近頃、自分の小ささや冷たさ、薄っぺらさに嫌気がしているのですが、こんな私でも

ドンちゃんに近づきたい・・!
最近出会いました。
辛いときの出会いです
まったくこのマンガの存在さえ知りませんでした
読むと不思議と辛さが開放されるように感じます
出会えて良かったと思うマンガです
はじめまして。遅ればせながらよろしくお願いします!

どんちゃんと出会いは1年位前の漫喫でのことでしたが、未だに鮮明に脳裏に焼きついています。
もともと土田世紀さんの漫画は好きで、「俺節」とか「編集王」などを持っていたのですが、どんちゃんのことは知りませんでした。本当に出会えてよかったと思える数少ない漫画の1つです。

本当の優しさや勇気は無償のもので、自己犠牲なくしてはありえない。
それはわかっていても、ついみかえりを求めてしまう自分がいます。

常にこころにどんちゃんを。
大切なひとから「読んで欲しい。」と渡されました。
どんちゃんらしい揺るぎない生き方と、純粋さに、当時、泣きながら読みました。
「心を開くと、ひとは汚れたものを投げ込んでくる」
という一節が、心に残りました。

そのひとは、もういないけど。どんちゃんと、そのひとと、月が、私の中で重なります。
初めまして!!!
友人に勧められて読んだのがこの漫画との出会いです。
正直、こんなに素晴らしい漫画とは思いませんでした。
ドンちゃんの心の優しさや、他人への思いやりに心が熱くなりました。
もっと沢山の人にこの漫画の素晴らしさを知ってほしいですexclamation ×2exclamation ×2

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

同じ月を見ている 更新情報

同じ月を見ているのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。