ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

瀧口修造コミュの「洪水」第7号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詩と音楽のための雑誌「洪水」第7号で「瀧口修造の息吹」という特集を組んでいます。(第6号も「瀧口修造への小径」という小特集を組んでいました)

記事の執筆者と内容は以下のとおりです。

加納光於 文&語り「本源の詩人ー瀧口修造との日々」
馬場駿吉 「方寸のポテンシャルー瀧口修造の俳句的表現序論」
林浩平 「瀧口修造晩年の<諺>について」
萩野恭一 「新発見資料 瀧口修造の短歌」
湯浅譲二インタビュー 「実験工房の精神ー創造の瀑布 1950-70」
土渕信彦 「『瀧口修造の詩的実験』の構造と解釈(2)」
瀧口修造 詩抄 (「雨」「月」「冬眠」「PIRATERIE 1930」「受話器の類焼」「想像と火」「不思議な時間のやうに」)
池田康 「瀧口修造という不死鳥ー季節を拓く実験の旅路」

どの記事も面白く充実した内容と思いますが、中でも萩野恭一氏の論考は旧制中学時代の瀧口修造作の短歌を発掘したもので、たいへん興味深い内容です。

また特集と直接の関係はありませんが、ピアニストの高橋アキさんへのインタビューも掲載されています。
大きな書店には置いてあるかと思いますので、どうぞご覧下さい。

編集発行人:池田康
発行:洪水企画
http://www.kozui.net/

〒215-0015
川崎市麻生区虹ヶ丘2-3-11-503
TEL&FAX 044-986-6372
E-mail info@kozui.net

発売:草場書房
TEL&FAX 045-373-2118

コメント(4)

昨日購入しました!
最初、新宿の書店をまわったのですが、どこにも置いてなく。。
オアゾの丸善に一冊あったのを購入しました。
ぱらぱら見ているところですが、湯浅譲二さんが瀧口さんについて語るのを興味深く読みました。
もう少し音楽の知識があればなあと思いつつ。
これからも瀧口さんの記事を期待しています!
hiraking様
今晩は。(一昨日は失礼いたしました。)
ご購入、ありがとうございました。あちこち捜していただいたようで、恐縮です。なにしろ発行部数が1000部程度なもので、置いてくれる書店でも数部程度のようです。
それにしても、すでにご存知だったとは、たいへんなアンテナですね。
先日はこちらこそ失礼しました。
と申しますか、こちらのコミュニティの管理人様だったのですね!
アンテナどころか、実にいい加減なもので、そのことも知らずに、このコミュニティに参加しておりました。ごめんなさい。
またどこかでお目にかかる機会がありましたら光栄です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

瀧口修造 更新情報

瀧口修造のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング