ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

納豆を作ろう!コミュのはじめまして腸。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めての方、こちらでどうぞ。

世界に広げよう!納豆菌の輪。

コメント(4)

初めまして
(・ω・`)ハート達(複数ハート)最近入ったるーきーデスハート達(複数ハート)宜しくぉ願ぃ致しますひよこハート達(複数ハート)

納豆が大好きで、1度自分手作りの納豆を食べたくて、変な挑戦をして失敗しました( ̄ω ̄;)

誰か良かったら納豆の作り方を1から教ぇてもらぇなぃでしょうかひよこたらーっ(汗)グッド(上向き矢印)

納豆を世界に広げたぃデスっひよこぴかぴか(新しい)exclamation ×2
納豆、食べたいです。
毎日3パックくらい食べてたのに、売ってない・・・。
ならば自分で作ってしまおう!と考えてコミュにたどり着きました。
何もわかりませんが、自分で作った納豆なら、ぜったいおいしいはず!(^_^)
よろしくお願いします。
はじめまして

物のない戦後の時代、隣近所で納豆を作っていたのを思い出し、今から20年ほど前から作り始めました。毎年、豆30キロ1袋を買い、半分で味噌を残りは納豆を作っております。

発酵容器、最初はクーラーボックスにお湯を入れたペットボトルで作りましたが、出来上がりにバラツキがあるため、知人のホームページを参考に電子サーモを自作、後は中古のキャビネットを容器にして手作りの発酵器を作成しました。

今は、1回に豆1Kgを使用して、年中作り食べ続けております。味・粘りともバッチリです。

http://www.ink.or.jp/~ykumagai/sonota/nattou/nattou15.htm
http://www.ink.or.jp/~ykumagai/sonota/kooonnki/kouonnki.htm

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

納豆を作ろう! 更新情報

納豆を作ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング