ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岸和田市を元気づける会コミュのかじやまち商店街の活性化

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中央商店街であるかじやまち商店街の衰退が著しい。
もうほとんどの店が閉めていて、歯抜けもはなはだしい。
ひとつの理由として駐車場がないのが考えられるようだ。

ある商店で聞いた話では、住友銀行時代、駐車場は1時間
200円だったのが、三井住友銀行に変わって30分200円に
値上げになった。
ただ、それだけで客の入りが変わったとのこと。

かじやまち商店街に空きスペースはふんだんにあるので、
無料駐車場の1つでも作ったら人の流れもでてくるのでは
ないだろうか。

これは私の意見と言いたいけれど、パクリ。

コメント(20)

やはりトークタウンの存在が大きい。
あれができた時、何件の店がトークに移ったか。
これでまず歯抜けが始まった。

次はニチイ岸和田店の閉鎖。
これで駅前商店街の利用者が減ったし、そこからさらに下がって買い物しようとする人が減った。

そして岸和田駅バス乗り場の位置が変わった。昔の岸和田駅は電車を降りた人も、バスを降りた人も皆、駅前商店街側に出てきた。だから、買い物も駅前商店街を利用し、その延長で中央商店街にも人が流れた。でも今は、バスは山手側だし、駅出口も山手側に出られるようになった。なら駅前商店街に行く気にもならないし、その先の商店街なんて利用しようとしなくなる。

とどめは岸和田カンカン。
これで駅前商店街から中央校区、浜校区などに流れていた人が、真っ直ぐカンカンに向かい、中央商店街の方に曲がらなくなった。

他では後継者問題。中央校区で一番生徒が多いのが魚屋町だと聞いたことがある。私が小学生だった頃は、宮本や五軒屋などの商店街の子供が多かった。

周辺他地域に大型スーパーやショッピングモールが増えた。昔は泉南全域から岸和田に買い物に来る人が多かったが、今はそれぞれの地域に大型スーパーができ岸和田に来る必要が無くなった。

私はむしろ学生や若い人にターゲットを絞り込み、そういう子らが利用するような、おしゃれな店を集中配置した方が効果的だと思う。学生は自転車や徒歩中心だし。中央商店街近辺に無料にできるような大型駐車スペースは取れないでしょう。
>HIDEKUNさん
書込み有難うございます。
私の本籍地は魚屋町です。
今、そんなに子供が多いというか、他所が少ないのですか。

先日、商工会議所の商工祭の際、産業部長がいたので、
駐車場が欲しいとお願いしました。
部長の感覚では駅と筋海町旧26号沿いの駐車場があるので
いいのではとの感覚でした。
駅は利用されないので毎年赤字ですよね。
筋海の収支は聞いていないので判断できませんが、
あまり使われていないのではないでしょうか。
私はかじやまち商店街の真中あたりに作ってもいいんじゃ
ないかと考えています。
今のままだと、じわじわと死んでいきます。

私の生家が北町なのですがHIDEKUNさんは何町ですか。
差し支え泣けばれ教えてください。
宜しくお願いします。
私は堺町の出身です。今は土生町に住んでます。
最近まで中央校区にある会社で働いてました。

中央商店街では古城川沿いにあるコインパーキングの割引コイン配布などもしていますが、効果は上がっていないのが現実ですね。

岸和田市内を見回すと、おしゃれな店なのに周りが居酒屋や、八百屋、銀行だったりで、せっかくの雰囲気が台無しになっている店が結構あります。いろんな店がただ集まっているだけの商店街では今の時代辛いでしょう。ちゃんと客層を絞り込み、それにあったテナントを集めないと難しいと思いますよ。

例えば、駅前商店街と本通商店街を岸和田駅とカンカンを結ぶ1本のショッピングモールとしてテナントを集める。勿論だんじりが走る事などを考慮すればあえて本町のような古い町並みを意識した外観にすると効果的とも思います。『〜商店街』という呼び名よりも『〜通り』や『〜筋』といった呼び名の方が良いと思う。

中央商店街はそこから延びる若い人向けの店が集中したファッションストリートにする。あと、街灯やベンチなどをうまく効率的に設置して暗い通り道からおしゃれな遊歩道にする。歯抜け状態の土地は若い人向けの店を出したい方にどんどん貸し出し出店を促す。

今は、テーマパーク的店舗の演出がないと、誰も集まりませんし、夜中のコンビニの例を出すまでも無く、うす暗い店よりこうこうと明るい店でないと人が来ませんよ。

個人的には大型スーパーではなく、どこかにデパートがあったらと思うんですよね。アウトレットの店はあるけどブランドの正規店舗が集まった所って無いし。泉南の中心都市として、他の街との違いが少しはないと、かつてのように周辺地域から人が来るって事は無いと思うんですよね。

お金がかかり過ぎるってのは判るんですがね。(笑)
デパートがあるといいというはのは面白いですね。
今年の2月まで2年間勤務していた二子玉川は高島屋の
町です。どんどん高島屋化して、賑わいをましています。
おしゃれとだんじり。両立しないことないと思うんですが。
昨日、やっとビデオプレーヤーを買って中北町の昇魂式の
ビデオを見ました。
一大ロマンにし上がっていました。
両立すると思うんですが。
昨日、某選挙事務所で、保守系市会議員を捉まえて、
かじやまち商店街には駐車場が必要と直訴。
でも新市長を応援した方でないので、力はないか。
次の市議会議員選挙の時には、私の知り合いを紹介して
上げることを約束した。
義理の弟さんが私の知人の隣の家に住んでいるのに
付き合いがないというのでまたお節介をしてしまいそう。
HIDEKUNに謝らないといけないのは、カンカンを作るのを
側面から支援してしまったこと。
カンカンができると人の流れが港から駅に、逆もできると
考えたのが間違いだった。
紀州街道沿いの実家の地価が上がると思ったのだけれど
ますます下落。協力すべきではなかったかもしれない。
この前の金曜日、前の前の会社で部下だった東証1部上場会社の
部長さんを岸和田市に紹介。
応対してくれた市の参事に鍛冶屋町には駐車場が必要と話たら
もうだめですよと冷たい返事。
これまでインフラ投資をしてきた場所を捨てるのか。
新しい場所を開発すればインフラ投資にどれだけ金がかかるか、
と人の意見を受け売りで言ってしまいそう。
市役所は完全にサジを投げているとしか思えない。
あと10年もすれば、我々もジジイとババアになるので
国道沿いの量販店に行くのは難しくなるはず。
その時どうするんだ。
私は市役所の方が「もうだめですよ」と言っても仕方ないと思います。岸和田に限らず日本中で商店街は衰退しているのが現状です。近隣でも和泉府中駅前や堺東などでも多くの店が閉まっています。

ピーカンに晴れた日でも薄暗くて毎週○曜日には定休日がある商店街と、毎日空いていて、夜間も結構遅くまで空いているスーパーでは徒歩や自転車で行く客からしてもどっちが便利か言うまでもないでしょう。

お年寄りの方にしたら中央商店街は浜側から行くと上り坂にありますから、決してお年寄りに優しい商店街ではないです。むしろカンカンのイズミヤの中で買い物する方が楽なはずですよ。

駐車場にしても、駅上、旧26沿い筋海、古城川沿い、カンカン向かいシーサイドゴルフ(旧北町グランド)横などが商店街関連としてあり、近隣に三井住友銀行の両横や泉州ビルなどにもと、ある程度数はあるのです。その気になれば平日は無料のカンカンに車を停める事もできるのです。でも効果が上がってません。

今の中央商店街の歯抜け状態は、差し歯程度(テナントの追加やインフラなどの外的要因整備)でどうこう出来る程、軽い症状ではありません。むしろ、総入れ歯(テナントの総入れ替えや、商店街という形態その物の変更)が必要でしょう。すでにアーケードも無く、店があってもシャッターが降り、かつて店があった場所がさら地になっていると誰もそこが商店街だと思わないですよ。

『こういう商品ならば他には無くてもあそこに行けばある』、『あそこに行けば他には無いこういう楽しみがある』、『あそこの○○という商品は絶品で並んでも欲しい』そう感じさせる店も必要でしょう。

先日、カンカンにて『Zガンダム』というアニメ映画が公開されました。この映画は大和川以南の泉州、河内エリアで唯一公開されているのがカンカンのユナイテッドシネマだけだった事もあり、入場記録を作る程の大入りだったそうです。

私は泉南のイオンや泉北のパンジョに本を求めて良く行くのですが、理由はイオンには旭屋、パンジョには紀伊国屋という大型書店があるからで、実際岸和田の書店では発売日当日すら売っていない雑誌や書籍でも入手できるからです。

中央商店街復活にはまずは何より『あの店ならば』、『あの店でないと』と思わせる魅力あるテナントとそれらで構成された魅力ある通りにする事こそ急務ですよ。

私が顧客を絞り込み、それに合わせたテナントを集めた方が良いというのは、それなんです。例えば大阪のアメリカ村のように若い人向けの店が集まる通りに特化するとか、東京の巣鴨のようにお年寄り向けの街に特化すれば、その世代の人達には「近くの店には無いけど中央商店街に行けばこれはある。」に繋がりそういう事が増えれば、「暇だし、取り合えずあそこをぶらつくか」に繋がるはずです。
HIDEKUN さんの仰るとおりです。そんじょそこらの策では
もう蘇らない状況にあります。
駅からの入り口近くでさえ、戸建て分譲住宅を建てようと
していました。
本徳寺の隣も普通の家に建替えが始まっています。
もう手遅れなんでしょうね。
我が同期のH君の娘さんが喫茶店を営み頑張ろうとしていますが、
孤軍奮闘の観なきにしもあらずです。
彼女たちの作る食事が美味しくて、口コミで人が食べに来る
ようだとまた人の流れも変わるのでしょう。
私たちが気にいっている三井住友銀行裏のキッチンオリーブ並の
食事を出せるといいのですが。
巣鴨は老人の原宿で遠くから人が来ます。
東京に30年生活していたので、原宿や巣鴨に何度も行きました。
何の変哲もない店じゃないか。
ぼったくりの店め!という感じがしたりします。
でも個々の店はやる気があって、工夫を凝らしています。
私が1年暮らした那覇市ですが、メインの国際通りも廃れつつ
あります。その裏通りは輪を掛けて衰退しつつありました。
行政がやる気のある人に店舗を開いてもらうため、家賃を補助
したりして歯抜けを埋めています。
岸和田市にもそう話ますかね。
15日から新市長が登庁するようです。
人事で大地震があるかも知れません。
私の知り合いの方達は皆いなくなってしまうかも知れません。
それからどう動くか考えたいと思います。
かじやまち商店街も駅前商店街のように組合がやる気を出してくだされば、少しはマシになるかとも思いますが…
また、ただでさえ歯抜けなのに、営業時間も短く、たまに営業日でも営業していない店などもあり、これでは活気など生まれようはずもなく、活気がない場所にどうしてもお客様は来てくれるはずなく、お客様がいらっしゃらないからまた無気力になるの悪循環となっているように感じます。
一つの理由としては駐車場やアーケードがないなども挙げられると思いますが、言い方は悪いですが殿様商売の気持ちがある店側にも問題があると思います。

商店街がスーパーや量販店に値段の面で劣るとしましても、甘いかも知れませんがそこは人と人との繋がりを大切にし少しでも抗えると思います。

外に目を向けるよりまず内側を、岸和田に住む人間が迷わず好きだと言える岸和田を築ければ市民にも活気が生まれると思いますが。

ドンチャカなど、実利に結びつかない部分があっても見ていてこれは量販店には出来ない商店街ならではの売りだと思えるのですが…
駄文、乱筆失礼致しました。
>火燕さん
私の同期の娘さん達が商店街で喫茶店をしています。
頑張っていると思います。
欲を言えば、メシの味、コーヒーの美味さで人を呼べるように
なると良いなと思っています。
FMきしわだ創ったらうまく提携できないかなと思っています。

ドンチャカの店はもっと人が来てもらえるような工夫をすれば
いいと思います。
岸和田の芸人のCDやDVDもっと置けば良い。ただ、見せ方、
売り方はもう少し上手にやらないと。
今はうっとうしいおじさんが座っているだけ。
ちゃうさんの仰る喫茶店は中庭がある喫茶店でしょうか?
かく言う我が家もかじやまち商店街で両親が喫茶店を経営しておりますが、周りから評判が良いという訳でもありません汗

どんちゃか屋の方は確かに普段は入りにくいと言いますか、購買意欲は沸きませんね。

FM岸和田の開設は凄く期待しています
>火燕さん
もしかして商店街の入り口の方の喫茶店ですか。
PMは6時になると閉まるので、時々行きます。

FMきしわだのコミュにいろいろとやりたいこと、やって欲しい
こと書き込んでください。

ドンチャカはただ商工会議所が貸しているだけで、誰も目を
通していないですね。
もっと面白い場所にできるはずです。
我が本庄強さんのDVDを流すとかしても面白いと思います。

いろいろと考えていることを出し合えば、誰かが実行に移すはず。
私に力があればいいのですが。
>おはなさん
最近、足跡だけ残すことが多くてすみません。
このお店は私の、小中学校時代の同級生のお店です。
私は年に1回か2回程度この店で食べます。
でも幼馴染が紀州街道沿いの北町でめしやをやっているので、
時間があればそちらで食べるようにしています。

おはなさんのおっしゃるように、あの喫茶店で集うことは
商店街の活性化につながりますよね。
「岸和田市を元気づける会」のオフ会でも開催しますかね。
犬の店という事だけお話させていただきます(恐らくそれでご存知下さればご理解頂けると思いますので)

FM岸和田でやってほしい事が思い浮かびましたら書かせて頂きます、今はまだあれば岸和田を地盤に活動している方の応援になるのではと期待しているだけですから
宜しくお願いします。
もう通信局と実際のやり取りを始めていますので
生々しい要望とかあると会社運営の参考になります。
採算をいかに運営すれば取れかが大切です。
FMきしわだは創れるのですが、私たちの願いは
ずっと放送を続けていくことなので。
おはなさん、宜しくお願いします。
お店のご主人さんにちょっと頼んできます。
かじやまち商店街に友達がレディースデニム専門店をopenしました! 覗いてみると若い女の子達が出入りしていて出だしは好調のようです。 そんなに甘くない事はわかりますが、少しでもかじやまち商店街が活性化できればいいなと思います。
まるみさん、情報有難うございます。
店が一つでも増えるのは嬉しいことです。
商店街の副理事長さんとってもいい人ですよ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岸和田市を元気づける会 更新情報

岸和田市を元気づける会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング