ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 戦争遺構研究会 > トピック一覧 > tw13・09・23

戦争遺構研究会コミュのtw13・09・23

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

tw13・09・23
1」百年以上の伝統を誇る「全国高校テニス選手権大会」の第1回大会が開かれたとされる浜寺公園テニスコート(堺市)で、大会発祥地を示すモニュメントが設置され、22日、除幕式が〜世界的な建築家・丹下健三の生誕跡の記念柱は、ニュース性がないのか何故か、話題にならない。こちらも取材の検討を!

2」大房(たいぶさ)岬要塞跡。南房総市富浦町多田良。建設年 幕末〜昭和11年頃。明治20年代に入ると日清・日露戦役に備えて日本海軍は兵員の訓練に励み、艦砲射撃の演習場として大房岬が選ばれました。岬南面 に館山湾から発射された艦砲の砲弾跡が現存、百年近く経過した現在では風化が激しい。

3」昭和3年陸軍は東京湾防衛のため、大房岬を買収し、要塞化する工事に着手。照明所と発電所はそのときに建設。 その後、昭和11年にワシントン軍縮会議の結果、解体処分となった巡洋戦艦「鞍馬」の艦砲(口径20cm)2門の砲塔が2基備えられ1箇(個)大隊の兵士が 東京湾の防衛に当たるが未使用

4」1房総半島南部の館山市や南房総市周辺は、その立地条件や地形から、幕末以降東京湾防衛の要。今も砲台跡や飛行機を隠した掩体壕えんたいごうなど多くの戦争遺跡が残る。遺跡の保存や啓発活動を行っているNPO法人「安房文化遺産フォーラム」が〜かけがえのない戦争遺構を文化財にして保存・活用を。

5」2砲台だった富津岬部分が消された1938年の「大日本帝国陸地測量図」。別の地図では木更津航空隊の基地も白く抜かれ、館山航空隊にいたってはその存在すらない。「機密性の高い軍事施設は戦争が差し迫ると扱いが微妙になり、やがて人々に知られてはならない場所として地図から消される〜歴史の事実

6」3)21年のワシントン軍縮条約で廃艦となった装甲巡洋艦「鞍馬」の連装副砲を据えた二つの砲台をはじめ弾薬庫や発電所が、そこから電気を引いて海上を照らした探照灯が置かれた照明座など数々の戦争遺跡が残る。日露戦争で連合艦隊が艦砲射撃訓練に使った穴だらけの崖も〜歴史遺産として保存活用を!

7」4「古くは信仰上の聖地、その後は軍関係の施設に、近くにありながら出入りできなかった謎の場所。神秘の岬」と鈴木さん。子供や若者を案内する際に必ず言い添える言葉が「遺跡はあくまで素材。それを見て触れてどう思い、今後にどう生かすかが大切」〜戦争の文化財にして、保全再生の検討を要望します

8」ベルギービールの博物館「ビール神殿」に改築されるブリュッセル中心部の旧証券取引所。世界遺産の市庁舎前広場グラン・プラスの近くで、新たな観光の目玉になるよう期待。18年頃の完成予定で、観光当局は年間40万人の来場を見込む〜見習いたいかけがえのない歴史遺産の、素晴らしい保全活用建築。

9」取引所の建物は彫刻などが施された豪華なもので、19世紀に建設。00年にパリなどの証券取引所と合併後は展覧会などに使われていた。外観を残す一方、地下の修道院遺跡は「神殿」入り口として利用。展示ではベルギービールの醸造方法や歴史を紹介するほか、試飲コーナーも設ける〜参考にしたい活用例

10」中国外務省副報道局長は、京都府の山田知事が19日に米軍早期警戒レーダーの受け入れ表明を、「一部の国や集団は北朝鮮の核ミサイルの脅威を隠れみのにし、一方的にミサイル防衛システムをつくったり、集団的な協力。これらは地域の平和と安定のためにならない」と指摘〜敵対でなくお互いに平和外交を

11」東北関東大震災・原発事故 お見舞い申し上げ、東日本地震・津波で亡くなられた方々に、深い哀悼の意を表します。地震、津波更に原発事故に被災され、避難されている何10万人の方々、又、愛する人を失われた方々の苦しみ悲しみが、1日でも早く癒やされることを、心から願う〜国民みんなでご支援を!

12」沖縄・日本から米軍基地をなくす草の根運動。基地をなくす運動は、最も大きい国民の苦難の一つである戦争をなくすことが目的。戦争にも匹敵する今回の災害による国民の苦しみを軽くするための活動は、基地をなくす運動など平和運動にとっても、全力で取り組むべき活動。〜皆で、出来る事から、協力を!

13」各地に次々に建設されて行く、創価学会の会館。どれも立派なものばかり。歓迎する人も多いが、敬遠する人もいる。創価学会 公明党に対する、偏見、誤解などと言わないで、学会 党の人達は、何故、地域の人達が、嫌がるのかを、謙虚に聞いて欲しい。でないと、折角の素晴らしい会館が浮かばれないです

14」近所に完成した創価学会の会館の見学。創価学会の、歴史に重要な意味を持つ場所に、建設されたらしいが、素晴らしい施設に感激。建設に反対運動は聞いていないが、スーパー建設予定を、創価学会が、買収して、会館を建設したらしい。創価会館を敬遠する人もいるが、地域の発展になると喜ぶ人もいるが?

15」AKB48高橋みなみの母は、創価学会婦人部員だが、11年11月に息子の先輩である15歳の少年と性交し、淫行で逮捕。創価学会員による凶悪・性犯罪は多発しているが、これをマスコミが報じないというのは大問題だ!〜何時もの創価学会 公明党などへの批判、攻撃のデマか?事実を明らかにして!

16」12年2月8日、AKB48高橋みなみの母親が淫行で逮捕を「週刊文春」が報じることが分かると、ネット上は騒然と。8日現在、テレビや新聞でこの事件を報じているところは限られ、ネット掲示板では「報道しないよう圧力がかかっているのでは?」という噂が。〜メディアが事実を報道しないのは問題だ

17」「AKB利権で骨抜きにされている媒体では報じるのは無理」「親が逮捕の大スクープをスポーツ紙含め芸能レポーターまで誰も報じない、弱い者ばかりを批判し、強い者の都合の悪いことは一切報じないマスコミの異常さが怖い」など、テレビや新聞など旧来のメディアの報道姿勢に批判の声が。〜真実を!






コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争遺構研究会 更新情報

戦争遺構研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。