ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素晴らしき哉、人生!コミュの映画の中で上映された、この素晴らしき哉、人生!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11.22から始まった
カスタムメイド10.30という
奥田民生&木村カエラが主演映画の中で
この映画が上映されています。
素晴らしき哉、人生!とだぶっているようにも見えて
私は大変感動することができました。
まさか、カスタムメイドのベースが
素晴らしき哉、人生!とは・・・
この素晴らしき哉、人生!をベースにした
映画って他にもあるのでしょうか?
http://www.grasshoppa.jp/1030custom/

コメント(7)

コーエン兄弟の『未来は今』という映画が、『素晴らしき哉、人生!』をというか、キャプラの作品全般のヒューマニスティックな味わいを、かなり意識して作られていました。
(記憶違いでなければコーエン監督自身も公式コメントでキャプラについて言及していたと思います)

『未来は今』は、内容的にはキャプラの『群集』を一番意識しているようでしたが……。
『未来は今』は『素晴らしき哉、人生!』もありますが
同じフランク・キャプラの『スミス都に行く』も入ってますね。
コーエン兄弟はキャプラが好きなんでしょうね。
はじめまして。
アメリカの映画やドラマでは「クリスマス」の季語のように
よく使われるこの映画。
メジャーなところではやっぱ『グレムリン』ですかね。
主人公のお母さんが台所でこの映画を観ながら泣いています。
というか、この映画の舞台キングストン・フォールズという街並み自体が
「素晴らしき哉〜」のベッドフォード・フォールズまんまだし。
あ、あとドルフ・ラングレン主演のB級アクション『ダーク・エンジェル』でも、被害者の一人がTVでコレ観てました(笑)
『エクソシスト3』では、恐怖の小道具としてこの映画が使われていたし、TVアニメ『バットマン』では、主人公達がクリスマスの間中事件解決に走り回って、ラストようやく家に帰ってこの映画を観て過ごす…というイイ場面もあります。
はじめまして。
このトピとずれてないといいのですが・・・

マコーレーカルキン主演の有名コメディー映画、ホームアローン。
クリスマスがテーマのこの映画、家族で見てる映画はもちろん・・・
It's a wonderful life!!
2ではスペイン語(?)吹替バージョンを映画の中で、家族で見てます。
ホームアローンのDVDが手元にないので、
1と2でごっちゃになってます(ごめんなさい)

それと、ジムキャリー主演のブルースオールマイティー。
彼が家で見てるのもIt's a wonderful life。
Almightyな力で月を引っ張ります。

同じくジムキャリーのライアー・ライアー。
息子が誕生日のお願い事をするシーンで、
突然窓が開き、強い風が吹きますが、
それはIt's a wonderful lifeで、
ちょうどジョージを自殺から救ったクレランスがジョージを変えるところのシーンとかぶってます。
(意図的にそうしたのかはわかりません。高校の頃 英語の先生が言ってました。)


トピとずれてたら本当にごめんなさいっ
映画ではないですが、「ビバリーヒルズ高校白書」でもブランドンが見ていた?のを思い出しました。
はじめまして。

タイトルは忘れましたが、1990年代・前半くらいのアメリカ(orカナダ?)映画ってか、ホラー映画でこんなシーンがありましたドス。

クリスマスの夜、ルーム・メイトの2人の女性がテレビを観てるんすが、片方は「素晴らしき哉、人生!」を観たがり、もう片方は「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を観たがり、2人でチャンネルを奪い合うけど、結局「素晴らしき哉、人生!」を観るんすが、例のラストの"皆が集まって蛍の光(原題ワカラン)を歌うシーン"になると(この辺までは映画のクリップを挿入)周りの奴等が全員ゾンビになり、ジミー扮する家族に襲い掛かる!!・・・・・・・・・・という、観ながら思わず"なめとんのか!!"と、叫びつつも笑ってしまった映画ドスた。

ちなみにスカパーのどっかのチャンネルで1990年代後半に放送されたヤツを観たんすが・・・・・・・・・やっぱタイトル思い出せんドス(^^;;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素晴らしき哉、人生! 更新情報

素晴らしき哉、人生!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング