ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アリス同盟コミュの4月25日はアリス・デー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すでに過ぎてしまってますが
Wikipediaによると4月25日はアリス・デーなのだそうです。

4月25日はルイス・キャロルが、アリス・リデルとはじめて出会った日。
また5月4日はアリス・リデルの誕生日です。

4/25〜5/4の10日間を「少女愛週間」を呼ぶそうであります(^^;

少女愛がどうとかは別にして、アリスファンにはイベント週間でありますね〜

コメント(4)

こんばんわ(*^_^*)
はじめましての方ははじめまして。
「少女愛週間」…な、なんだかものすごくいけない響きの言葉でありますが…。
そして来るべき7月4日はゴールデンアフタヌーンの日\(^_^)/
ディズニー仕様ってのが時代ですね
テニエルのイラストはモノクロだったので、今のアリスのイメージは完全にディズニーによるものと言う感じですが
ヨーロッパ的奇怪寓話をアメリカ的御伽話ミュージカルにしてしまったのは功か罪か

ルイスキャロルの写真コレクションがどこかWeb上にありまして見たことがあります。
その中に本物のアリス・リデルの写真がありました。
ちょっとおかっぱ風で、まさに映画のドリームチャイルドのアリスがそっくりイメージ(もう少し昔風だけど)
他の写真の子達よりもあきらかに可愛さが違ってるのです

日本でも今では自分の娘にアリスってつける人いるんでしょうかね。なんかあちらではポピュラーで浩子とか陽子とか一緒のような気がするのですが(^^;
 ここのトピックでは初めて書きますね。

 本物の“アリス・リデル”、いいですねぇ……。確か写真は何種類かあったと思いますが、その中でも横を向いているアリスの写真が自分は一番ベストかなと思っています。

 ちなみに
 アリスの写真が載っている本(所蔵分)
・不思議の国の“アリス” 〜ルイス・キャロルとふたりのアリス〜求龍堂グラフィックス)
・不思議の国のアリスの誕生 (創元社)
・別冊現代詩手帳第二号 ルイス・キャロル(思潮社)※絶版

 もし興味があれば、読んでみてくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アリス同盟 更新情報

アリス同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング