ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デイサービス勤務者集まれ!コミュの夏祭り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 みなさんの施設ではどんな夏祭りをされていますか?
私の勤める施設は単独のデイサービスなので、一週間行います。
職員の余興、出し物や劇などです。おやつもいつもはお茶ですが、ひやしあめ・りんごジュース等選択していただいたり、駄菓子にしたり、、。
 職員の出し物も、結構準備が大変なので少し困っています・・。
みなさんはどうされていますか?ぜひ参考にお聞かせ下さい。

コメント(8)

こんばんは!うちの施設はデイで一週間通してではなく、8月に法人全体での夏祭りがあるので、丁度、先週、夏季限定の夏祭り実行委員会が立ち上がりましたよ。

私は実行委員メンバーに選ばれ…。それこそ考案中でして…。

去年は各部署で協力して、業者を呼ばず、施設職員が焼そばや唐揚げ、カキ氷り、パン、綿菓子などを作りました。

あとは、やっぱり余興ですよねexclamation外部からのボランティアで出し物をして下さる方に声をかけたり、勿論、職員も踊りをいくつか出し、後は、素人の集まりですが太鼓も活動しているので、披露してますexclamation
うちの施設にもイイ案を取り入れたいですね〜電球

よその施設は本当にどうしてますかexclamation & question
只今、当直中です・・・。
うちの施設は地域交流もかねているので、確かに規模がで大きいですねあせあせ(飛び散る汗)

出し物は、ご年配の方になると踊り好きの方がいたりして、リズムダンスを習っている方がいるので習ったり、
祭りで踊ったら盛り上がる感じの曲を選んで創作ダンスしてますexclamation ×2
後は・・・祭りに合うソーラン節や皿踊りなど踊ってますね〜あせあせ(飛び散る汗)

ぴろちゃんの所は、昔話の中からする職員劇も面白そうですねexclamation ×2

うちのデイも似た感じで、夏祭りは法人全体で夜にあるから1回きりですが、




誕生会などは1週間あるので、マレ〜に職員劇をやってますexclamation ×2
あせあせ

夏祭り委員会も来週末にあります・・・涙そして、来週1週間、誕生会もありますがく〜(落胆した顔)
レクに困ったら、私は久喜すずのき病院さんの音楽体操を参考にさせてもらってます。You Tubeで検索してみてください。種類も豊富で大助かりです。ぜひ観てみてください。わーい(嬉しい顔)
ユッチさん
うちも今年から射的をはじめます。ヨーヨーつり、すいかわり、じゃんけんつくねを毎年やってましたが、今年からがらっと変えることになりました。射的、スロット、くじ引きの内容をできればくわしく教えてほしいです。
マンネリ打破のため変えることになったのですが、何をやっていいかわからず、悩んでいます。あせあせ
ユッチさん、詳しい説明ありがとうございます。最後の1行、重いい一言ですね。たしかにそうですよね。私たちの仕事ってやりがいありますね。

射的は、うちはゴム鉄砲でやることになりました。当てる商品にナンバリングして、難しい的には高額商品(笑)て、いいですね。提案してみます。

スロットはやっぱりスロットマシンですか。これは購入は無理かな…

ヨーヨーつりはおなじですね。準備がたいへんな割には、うちでは毎年さほどもりあがらないということで、今年はお休みです。

卓球のボールのつかみとり、おもしろそうですね。今年やってみたい。これも提案しますね。

ストラックアウト、輪投げは日常的にやってます。

じゃんけんつくねは、職員とじゃんけんして勝ったらつくねがもらえるゲームです
勝つまでじゃんけんします。はじめはフランクフルトやアメリカンドックでやっていたのですが、午前中にレクをやるので、昼食をのこしてしまう方が多く、つくねになりました。わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デイサービス勤務者集まれ! 更新情報

デイサービス勤務者集まれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。