ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

B.B.KINGコミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

tsubuです。乱入させていただきます。
B.B.は一度だけジャパン・ブルース・カーニバルで観ました。
また来日しないかな。

で、ほかのお二方のコミュもこちらにありまして…。
よろしければ、こちらもお願いします。

ALBERT KING
http://mixi.jp/view_community.pl?id=132330

FREDDIE KING
http://mixi.jp/view_community.pl?id=132307

コメント(124)

はじめまして!レイ・チャールズ氏とのジョイントライブで、初めてBBを見て、思いっきりな一目惚れをしました(^^;。存在自体に、まず圧倒されて、CD買いに走りました!あれから何年になるかなぁ…?

ライブは、4回ほど行きましたが、BBにデコチューしてもらって(爆)、いまだにピンチになると、オデコを触る癖がつきました(笑)!
アメリカンテイストたっぷりのフィギュアには、ルシールと名付けました(笑)★
はじめまして。
BBは青山のブルーノートではじめて見ました。
ツインドラムだったのを覚えてます。
あれから何年たったのかな?

後、スイカのギターのジャケットのアルバムも大好きです。


告知なのですが、ブルース・ブルースロックバンド専門のバンドメンバー募集コミュニティ作りました。
バンドメンバー募集や、対バン募集等、興味ある方覗いてみてください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3656028

はじめましてウインク
高校生の時にCream やFleetwood Mac からBlues にはまり、今に至っています。
B.B.King のライブへは幾度か足を運びました。
秦野市でのライブでは、ステージ前まで行って、サインを直談判!
見事Get!
よろしくお願いしまするんるん
初めまして、もしかしたら前にも自己紹介しているかもしれませんが、忘れてしまったので、もう一度です。
僕が初めて買ったレコードはBBのベスト盤でスタジオ版なのにSweet Sixteenのソロが長くて凄い演奏で、今でも探しているのですが、タイトルもハッキリ分からず、探しようが無い状態です。

17歳で初ライブを経験したのですが、Sweet Sixteenをやってしまいました。
レス・ポールモデルに0.11から始まる太い弦で弾いていました。
後に、本人はそんなに太い弦は使ってないようですが、少年だった僕はそう信じ切って演奏したのです。おかげでネックが少し反ってしまいました。
懐かしい思い出です。
はじめまして。
やっぱり王様はすごいです(笑)。
高校時代にテレビの深夜番組で「スーパー・セッション」の録画放送を見て以来のファンです。ちなみにこの「スーパーセッション」はアメリカのテレビ番組のシリーズかなんかですが、BBキングをホストにアルバート・キング、クラプトン、レイ・ヴォーン、エタ・ジェイムス、ポール・バターフィールドなんか出てます。なぜかチャカ・カーンやビリー・オーシャンなんかも出てます。ドラムはフィル・コリンズがなぜか叩いてます。「客寄せパンダ」だったんでしょうか(笑)。

BBに関する、詳しい方の情報をいろいろ伺いたいので、よろしくお願いします。
はじめまして。
B.B.KINGをちゃんと聴き出して、まだ日は浅いですが、「LIVE IN AFRICA」を聴いてからは中毒状態です。
毎日聴いてます!!
とにかく、このLIVEは凄い!こんなにもギターで歌うことが出来るのかと、衝撃を受けました。
私も趣味でギターを弾くので、すこしづつ耳コピーをしていこうと思っています。(耳コピは非常に苦手。。。)

これから、BBをもっと堀下げて聴いていくので、よろしくお願いいたします。
あっ、いらしゃいませ。
ギターを弾く人はB.B.Kingのfan多いですね。
プロのJazzのギターの人にMixiでB.B.Kingの管理人(不真面目ですが。)をやっていると、「あれか?」と言っていました。
要注意ですね。結構、有名人も出没しております。

「LIVE IN AFRICA」私もDVD買おうかな?
この写真かな?

noga335さん

アンプの件ではお世話になりました。

「LIVE IN AFRICA」はその写真のDVDです!
私は、このDVDを見て以来、何本かB.B.KingのLIVEを見ていますが、私にはこのLIVEがベストです。
他のLIVEと比べて、とても楽しそうに演奏しているのが伝わってきます。また、観客も一緒に楽しんでいて、その一体感が凄い。
こんなLIVEは、めったにあるものではないと思います。
このLIVEを見ていないB.B.Kingファンには、新しい一面が見えるDVDです!少なくとも私にとっては衝撃でした!

とにかく、オススメ!!
はじめまして!
初心者です初心者(笑)
昔からよく遊ぶ友人の家でよくかかっていましたるんるん
昔はかっこいいとは思うけどあまり興味がなかったのですが最近になって聴いてみるとめちゃくちゃすごいやん!かっこよすぎてやばい!って感じになりハマりました!みなさんがオススメしてるの片っ端から聴こう&観ようと思いまするんるん
詳しい先輩方に色々と情報をもらえたらと思います電球
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
いらしゃいませ。
どうも。良いですよ。
私は、中学かな、その頃からのお付き合いです。

当時、ギターを弾き始めて、ギター雑誌を見るとB.B.Kingをコピーしろと書いてありました。当時から知っていたので、友人の兄からLPを借り、はまりました。
衝撃度はLZと同じくらいかな。
あと10 Years Afterというバンドがあって、Liveでは、Bluesをやるのですね。
このバンドもBBの影響下にあったので、なんとなく、自然にはまった感じです。
(10 Yearは速弾の元祖のようなバンド。R&Rをやっています。)
はじめまして!
U2と共演したころからB.Bのファンです。Live 音源が好きでずっとLive at the Regalがベスト盤だと思っていますが、最近のLive(08)やBBC(09)も愛聴しています。大阪ブルーノートには90年代後半に2度見に行きました。2度目にもらったのが写真のようなサインです!!ステージを去り際に握手してもらって、”You are Great!!"という言葉に優しい目で微笑んでもらいました!今でも忘れません。
「また、帰ってきてもいいかい?」と言いながら、それ以来来日していません。クラプトンのクロスロードライブなんかで見てもまだまだ元気そうだし、早く来てほしいものです。
ブルース(ロック)バンドやっています。ルシールも一時的に手に入れたのですが、私の腕ではまだ弾きこなせず、わけあって泣く泣く委託販売に出すことにしました。もしも95年製のルシール(中古)を安く手に入れたいとおっしゃるかたがおられましたら、Derek Music Service(J-Guitarからも検索できます)からご覧になってください。あ!宣伝になってすみません!

よろしくお願いします。
はじめまして
SPIRIT+NOISEという
インストバンドでギター弾いてます

BB大好きです
よろしくお願いします
m(__)m
はじめまして、30年前からのファンです。自慢は僕の誕生日が9/16だということです。結構羨ましがられます(笑)
シゲさん
あ、やっぱりシゲさんでしたか!!9月16日が誕生日なんですね!30年間ファンでしたか…ということは来日のたびに見に行かれてるんですか?
ケンさん、ライヴはず〜っと前にいったきりですが、BBキングは高校生の頃から聞いてます。サインいいですね。羨ましいです。BBはギターもええけど、ボーカルも強烈です。
> アンソロジーさん

初めまして♪

いきなりのコメントで失礼しますm(_ _)m

僕もB.B.KINGはまだ聴き始めでして、デビュー作を一枚持ってるのですが、今よりも歪んだギター、まだ若さを感じる歌声、とにかく衝撃的な一枚ですのでぜひぜひ聴いてみてくださいo(^-^)o
はじめまして!!

B.B.KINGを、昔のブルーノート東京で、最前列で観て、握手してもらいました!!

今は相当なお歳でしょうが、また、生のステージを観たいです。
皆様はじめましてー。僕もブルーノート東京の最前列でBBに握手してもらって感激しましたぴかぴか(新しい)
当時好きだった女の子を初めてデートに誘ったライブです。

僕にはピック、女の子にはペンダントをくれて、更に感激いたしました(T_T)

はじめまして!
最初に聴いたモダン系ブルース・マンはB.B.キングでした!
大好きです!
今後もよろしくお願いします!
ギターの練習から、B.B.KINGにたどりついた、
ヘタレ者です。
スケール感とコード感のあるB.B.KING は、
ギター弾きのあこがれであり、
最高のお手本です。

以後お見知り置きを。拝
こんにちわ。
BBには会えませんでしたが、NYのB Bの店に行ってきました。
土産のPickが固めのPickに変更されたので、早速購入。
Blues Harpも良いですね。
ぐうたら管理人です。
皆様ありがとうございます。
先日、代々木某所でmixiの話題となりました。意外といっては失礼ですが結構、このコミュ、現役のギタリストもいらっしゃるのですね。
まったりしていますが。
はじめまして


今を遡ること20数年前
U2の東京公演でライブ初体験以来


気にはなれどもキャリアの長さから
どこから手をつけていいやら困る偉人です


動画でいろいろ見ていますが


弾きっぷり歌いっぷり
素晴らしいですが


なによりコミカルな動きが可愛くて
あんなジジィになりたいな と



なにせ知らないもんで
ご指導ご鞭撻のほど


よろしくお願いします
どうもはじめまして。
B.B.〜から名前を拝借致しました。
茨城にてBluezzyなRock'n'-roll Bandやってます。
ステージNameもV.V.KINGでやってます。

 こんにちは.しばらく前からお邪魔しています.ご挨拶が遅くなりました

 写真は『ミュージック・ライフ』1972年10月号掲載で自分が初めて見たBBの姿です.黒人のやや太った中年のおっさん,スーツにセミアコ・ギターはロック・スターの中にあっては違和感があり,「この人は一体どんな音楽をやるのだろう?」と思いました.9月下旬の再来日を告知するもので写真は日本公演時のものではありません.

 これからもよろしくお願いいたします.
はじめまして!
メンフィスブルース大好きです♪
当初はエルヴィスプレスリーのファンでしたが(現在も)
ブルースに自然と溶け込んでいきました。
BBさんのコンサートを大宮ソニックで見ました。
その後メンフィスに3度行き、BBkingブルースクラブにも5,6回行ってます。
またメンフィスに行きたいです。

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

B.B.KING 更新情報

B.B.KINGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。