ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THIRD CULTUREコミュの日本で西暦の正月を祝うのはなんで?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんで、日本は西暦で正月を祝うのでしょうか?

他のアジアのほとんどは、中国をはじめとして旧暦で(Luner Calendarで)正月を祝いますが、日本は、西暦のカレンダ−で、新年の祈願をするため神社に行ったり、お札を買ったりしますよね。でもコレって本来は、旧暦を基準にした儀礼ごとのはずなのになあ。ま、こうなってしまった歴史的背景とか、その他の考察があったら、教えていただけますか?

ちなみに、日本の節分が旧暦の「正月」にあたるわけですが(実はこれも正確ではないけど)、この日を境に十二支も変わるじゃないですか。ほとんどの日本人はこれを知らずに節分前生まれでも、その年の干支だと思ってますよね。例を挙げると、酉年生まれでも節分前生まれならその人の十二支は申ということになるんですよね。私は、これで自分のも、大分長い間勘違いしてました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THIRD CULTURE 更新情報

THIRD CULTUREのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング