ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Chet Atkinsコミュのチェット・アトキンスの奏法、テクニック★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チェットの奏法を自分の意見も混ぜて書いてみま〜す。
よろしければ色々とコメントして下さ〜い。
アコースティックギターブック3のチェット・アトキンス奏法解説!があったので そちらも参考に〜

☆ギャロッピング
オルタネイティングベース(ブンチャッと交互に弾く奏法)ですね。弦が5、4、6、4だと慣れればいいですがたまに4、6、4、6もある時はちょい間違いそうになります。6、4、5、4もあって これは苦手!「music to watch girls by」など。
ベース音が大きい時は軽くミュートですね。

☆サムピック
TABからもアコギ用のが出てますが 何年やっても慣れずに 結局なしでやってま〜す。あるとソロプレイもやりやすいんですが…

☆3フィンガーロール
バンジョーのロールってやつでしょうか?親、中、人さし指でリズム的に弾くやつですね。意外と慣れると ギターオブチェットの「恋人よ我にかえれ」の時みたいにすんごく速く弾けます。

☆スーパーリック
スイープピッキングというやつですね。
レアパフォーマンスのビデオでも 「Malaguena」や 「Just another rag」かなんかで決めてますね。結構ムズいです。初めてやると 手がつりそーです。

☆トレモノ奏法
アルハンブラの思い出や 「Missionera」で観れますね。←この曲はとってもかっこいい!最初はどうやって弾くか分からなかったですが、教えられて速く弾けるようになりました〜

☆人工ハーモニクス
星に願いをでもありますが 難しいですね〜トミーも綺麗に弾きますが…「Malaguena」が好きです。
お琴アルペジオもあります。
http://www.kitanet.ne.jp/~jose/Music/HarpArpegio.html


☆あとはベースラン。「ヤングシング」など。や、
曲の合間などにスケールを速く弾いたりとかありますね。
「Maybelle」で 下から上に上がって弾くスケール。難しいですね〜

あと何かおすすめテクニックなどありましたら 教えて下さい〜
何かの本で見ましたが、日本にはチェット・アトキンスファンって結構いるみたいですね。またコミュなどが盛り上がればなと思います。

休憩に
http://homepage.mac.com/miyatankororin/turezure/2000/000620.html
ずっとアトキンスだな〜

ちょっと通な方のブログ
http://figerstyle.exblog.jp/

コメント(9)

>☆トレモノ奏法

トレモロ(笑)。

まぁ、サム・ピックは、好みがあるので、
他の物もたくさん試して、自分好みを見つけるのが重要かと。
トレモロ(笑)。 だった…
たくさん書いてまちがいました〜☆(≧ω≦〃)

>まぁ、サム・ピックは、好みがあるので、
>他の物もたくさん試して、自分好みを見つけるのが重要かと。

んですね〜固いものから柔らかいものまで。色々あるので試してみます〜
はじめまして〜♪

チェットの魅力沢山ありますね〜☆
ギャロッピングも最高ですが、彼の単音プレイの独特なビブラート、歌のハーモニーのように綺麗な複音プレイ、独特なアーミング、これらもチェット独特で好きです。

>いちさん

こんにちわ〜!(笑)
いちさんはどちらのサムピックをお使いですか??
>ぐっちー

おぉ、日本に帰ってきてたのか(笑)

http://www.rittor-music.co.jp/guitartips/tips/0026.html

わしのは、多少有名やぞ。
ぐっちーさん、経歴すごスギ!!

ちゃきさん
>☆バンジョーのメロディック奏法 も取り入れてますね。

ですね、心地いい感じがしますね〜
バンジョーといえば 有田さんも凄いですね。
ブラックマウンテンラグ弾いてました。速〜い!
>やべっち@スナフキン

素敵な解説ですね!!
かなりゴキゲンです!!
こんにちは〜!(o^o^o)
DVDなら「ギターオブチェット・アトキンス」が
ソロもたくさん。スケールの弾き方も映像ありで分かりやすいですが…
CDなら王道ですが「Almost Alone」が聴きやすいですね。
100枚以上ある中から選ぶのは難しいですが、チェットが若い頃のはグレッチのエレキでいいソロもたくさんありますねえ〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Chet Atkins 更新情報

Chet Atkinsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング