ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どんな感じ〜♪毎日のお弁当☆コミュのお勧め〜♪簡単よ〜♪…レシピお披露目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワンパターンに成るよね…
だから…お勧め〜♪簡単よ〜♪
…そんなレシピをお披露目しませんか?

本日のあたしからは、ちくわハム巻きマヨ!(クックパッドから)

ちくわ1本・ハム1枚

竹輪を縦半分に切って横向きにし、巻きやすくなるように内側に軽く切り込みを入れる。
2

裏返して1/4幅に切ったハム、乗せて手前からクルクル巻いていく。
3

巻き終わりを楊枝で止める。上下2ヶ所から止めるとしっかりします。
マヨネーズ乗せます。

4、トースターでマヨにがこんがりとするまで加熱する。

冷めたら楊枝を抜いても大丈夫です。勿論付けっぱなしでもOK♪




コメント(14)

ひじきご飯のレシピです〜♪

材料:4人分
材料 分量
米 3合
芽ひじき 20g
にんじん  1/2本
油揚げ 1枚
本だし(だしの素) 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
白胡麻 大さじ2


作り方:
1
ひじきをさっと洗って、水をきっておく。人参は千切り、油揚げは細切りにしておく。
2
炊飯器にお米を入れ3合の水加減をして、大さじ3杯の水を取り除く。
3
ひじきは軽く絞り、ごま以外の他の材料と炊飯器に入れる。
4
いりゴマを混ぜたら出来上がり♪

メモ(コツ、ポイント):
時間に余裕のあるときは、先に米と水、だしだけを炊飯器に入れておくと良いと思います。
ひじきは、水で戻さないでね。ズタズタになってしまいます。


ついでに「ひじきの玉子焼き」

ひじきお茶碗に半分位残ってた
白だし大さじ1位
砂糖小さじ1位
卵3個

ゴマ油小さじ1とサラダ油小さじ1位で焼きました。
味は好みで加減してね
お花ハムの作り方
半分に折って輪の方を軸にして垂直に切り込みを入れてゆきます。
これを2枚作ります。
その2枚を重ねてクルクル巻いたら出来上がりです。

他のコミの方に教えていただきました〜♪
簡単に冷凍お弁当春巻き

材料:10個分
材料 分量
ミニ春巻きの皮 1袋(10枚)
冷凍いんげん 10〜15本くらい
風味かまぼこ 1パック(10本入り)

作り方:
1 春巻きの皮に風味かまぼこを置きます。冷凍のままのいんげんをかまぼこと同じくらいの長さにポキッと折って3本並べます。
2 なるべく隙間が空かないように包みます。
3 これで下ごしらえは終わりです。
4 冷凍用の袋に入れて、冷凍庫で保存します。
5 お弁当に使う分だけ取り出して、油で揚げます。
6 フライパンを傾ければ少量の油で揚げる事が出来ます。
7 揚げ時間は3分くらいです。
8 そのままでもかまいませんが、2つに切ったほうが見た目がキレイですよね。
9 お弁当箱に入れて、出来上がりです。

メモ
具を巻き終わった後、水溶き小麦粉などでのり付けの必要はありません。好みでお醤油やソースをかけてもかまいませんが、風味かまぼこの味だけでも美味しく食べれます。チーズかまぼこやはんぺんにしても美味しいです。我が家ではお弁当だけではなく、夕食のおかずにも使っちゃいます。

炊飯器コミで作ってみたの!
ぴかぴか(新しい)マヨピラフぴかぴか(新しい)
◆お米3合(無洗米なのでザルに上げる30分不要でした)
◆水600ml(固形ブイヨン2個を溶きました)
◆タマネギ・ニンジン・ベーコンのみじん切り
◆マヨネーズ大さじ5
◆塩こしょう

で、炊飯器セット。
炊き上がりにパセリと粉チーズを振りました。
ジャガマヨ炒め

ジャガイモ短冊切り・ミックッスベジタブル・荒引きウインナー

全部炒めて塩コショウ、火を止める前にマヨネーズ少し!
余熱で絡めて出来上がり。
画像はないんですが〜
ピーマンが好きな子なら大丈夫!
ピーマンを細長く切って、レンジでチン♪
それに「ふじっこ」(昆布)を混ぜてあえるだけ。

ってこれは「ふじっこ」に載ってましたけどねあせあせ(飛び散る汗)
「なめこだけ」でもいいみたいだけど、娘は「美味しくない」と言ってました。
ちょっと1品の時にいいですよわーい(嬉しい顔)
トマトさんありがとう〜♪
きゅうりの塩もみにふじっこは夕飯の箸休めに作ります!
ピーマンだね(^^)v
…姫はピーマン苦手だった…入れてみよう!
食べてくるかな(笑)
かぶの葉のナムル
材料 ( 4人分 )
かぶの葉 1束分
すりゴマ 大さじ3
A:ごま油・しょうゆ 各大さじ1
A:顆粒トリガラスープの素 小さじ1
1
かぶの葉をよく洗って、塩少々したたっぷりのお湯でさっとゆがく。ザルにあげて水気をよく絞り、2cm位に切る。
2
トリガラスープは大さじ1の熱湯で溶かし、Aをあわせる。かぶの葉とすりゴマを加え、調味料によくなじませたら出来上がり〜!

夕飯で作って、アルミカップに入れて取り置きして
お弁当の隙間埋め。
るんるんハンバーグの種を多めに作って

・れんこん・なす・ピーマン・しいたけ・などの野菜ではさんで衣付けて冷凍庫へ

・小さく作って焼いてカップに入れてソースかけて冷凍庫へ

最近の自家製冷凍食品です(^^)v
キャベツとたけのこのサラダ
どちらも軽くゆでてマヨネーズで和える
塩・胡椒は好みで!
ウインナーの竹輪巻き

ちくわ1本
ウインナー
ピーマン
マヨネーズ

1
竹輪を縦半分に切って横向きにし、巻きやすくなるように内側に軽く切り込みを入れる。
2

裏返してマヨネーズぬって
1/4に切ったウインナーにレンジでしんなりさせた、ピーマンで巻いて
ちくわに乗せて手前からクルクル巻いていく。
3

巻き終わりを楊枝で止める。上下2ヶ所から止めるとしっかりします。
マヨネーズ乗せます。

4、トースターでこんがりとするまで加熱する。

ちくわのバター醤油
バターでちくわを炒めて軽く醤油で出来上がり!
彩りにこくちネギちらせるいいよ〜♪
ピーマンの金平
ピーマン千切りにして脂で炒めて麺つゆにゴマで出来上がり!
ネギのかき揚げ
ネギを大き目の輪切りで天ぷら粉で絡めて揚げます。
天つゆをたれビンに入れて食べるときにかけます(^^)v

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どんな感じ〜♪毎日のお弁当☆ 更新情報

どんな感じ〜♪毎日のお弁当☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング