ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LaQコミュのLaQの片付け

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年少の長男が保育園でLaQにハマッテしまい。
購入することとなりました。

初めはミニキットを2セットから始めたのですが
やはりパーツが足りず、ギフトセットのLを追加で
購入しました。

購入して何も考えずに子袋の中のパーツをケースに
全て開けてしまったしまったのですが、何かを
作る時まずはパーツ探しから始めることとなり
時間がかかるし、4歳児にはパーツを探しきれず
結局飽きてしまう事もしばしば。

で、100均でお弁当箱を買い各色ごとに分けたのですが。。。
それでは逆に長男は盛り上がらない様子で
(上手く表現できませんが、たくさんのパーツの中から
欲しいパーツを探した時の喜びがないから??)
どんな片付け方が子供にとって楽しく
親にとっても楽なんだろうかと悩んでいます。

ちなみに長男は同じクラスの子よりLaQは得意なようで
年齢相当より少し上のことは出来るようですが、
下の子はまだ3歳なので興味はあっても、
簡単な平面しか出来ませんし、立体物は
下の子のリクエストを親が作る感じです。


皆さんのお宅ではどんな片付け方をしていますか?
やはりパーツボックスが便利でしょうか?

コメント(16)

私も試行錯誤しました。
1000ピース前後までは一つの箱に入れて遊んでましたが、3000ピースを越えてからは分別しないと大変でした。

ウチの場合は、色別ではなく種類ごとに落ち着き事務用のA4版小物入れ(添付画像)×2個に入れてあります。
ただし、この小物入れ(縦横寸法はA4サイズ)は引き出しが6つなので、No.1(四角パーツ)のみ別な箱にしています。

子供たちと一緒に作って遊んで、二・三日は飾っておいてその後バラバラに片付けてます。
私も、皆さんがどんな片付け方をしてるか、大変興味があります!

ウチは、100均で買ったツールボックスとカゴを使用してます。
ツールボックスは仕切りが外れやすい難点がありますが、パカッと簡単に開けられるので気に入ってます。

ホントは全てのパーツごとに分けたいのですが、予算と収納スペースの都合上、色ごとに、四角、三角、ジョイントパーツ(5種類は分別せず)に分けています。

ハマクロンを入手したらどうしよう?などと悩んだりもしております。
是非是非皆様の片付け方も教えて下さい♪
レスありがとうございます。
やっぱり色別かパーツ別が便利なんですね〜。

ウチは前回より少しバージョンUPさせまして
100均でひき肉などを冷凍保存できる4等分に
分かれた浅いタッパーにしました。

はじめは、▲、■、接続パーツと4種類に分けて
片付けていましたが、そのうち▲■、接続の
二つになり…そして今ではただの色別ですバッド(下向き矢印)


写真付きでUPしたかったのですがデジカメの
調子が悪くて。。。。残念です。


ありがとうございました
私は工具箱を使っています。1000円ぐらいでホームセンターで売っているものです。
100均の口紅立てやお菓子が入っていた仕切りを使って仕分けしています。
ケースから取り出せるので、使いやすいですよ。
基本は形別ですが、2色ぐらいであれば混ぜても探しやすいので指でOK
これもやっぱり、バラす時が結構大変ですが…子どもも楽しみながらやっているようです。
みなさん 工夫されていて びっくりですね。100均とはいえ、お金もかけていますね。

うちの場合は、友達がきて遊び、ぐちゃぐちゃにされてしまいますので、いつもなんとな〜くしかわけておらず、それも透明ビニール袋に、なんとな〜く色分けしている程度で、几帳面ではありません。それを付属のコンテナーにドサっと放りこんで蓋をしめて ハイ おしまし。
ビニール袋ですと、かさばらない&パーツをばらさなくてもOKなので場所をとらなくていいですよ。

小さいうちは、細かいことにこだわって、レシピ通りのものをつくるよりも、自由な発想で、自由に楽しんでやってもらった方がいいかもしれないな〜その方が情操教育になるんじゃないかな〜と敢えて、小分けを徹底していませんが
うちの子は、四角四面野郎で、本どおりに作りたがります涙

それから、お片づけに親が手伝わなきゃ片づけられないというのも なんなんなんだと思いませんか? 年齢相応の片づけ方ってあると思うので…もう少し大きくなってから、徹底小分けにされては、ってか本人のおもちゃなので、本人がやりやすいように好きにやってください。というのが、私の考えです。(うちのこは、もうすぐ6歳男です)
拙者はフリースタイルのMONOとパステルの600ピースから始めていますが、MONOは200全部を一つを、パステルは基本パーツとジョイントパーツに分けてそれぞれジップロックの袋にいれてしまっています。
組み立てるときは、それを別の器にザパッと取り出しています。
ウチは100均で買ったケースに色とパーツで分けてます。

このケース、ちょうど7つに分かれてるんです!
これを色の数だけ買いました。

だけど100均なので、たまに仕切りが外れて大惨事が起こることも…
皆さん!す、す、すげーっっ!!

うちなんて、全てを10kg用米びつに入れてますあせあせ(飛び散る汗)
LaQする時はレジャーシートを広げて
その上に「ざざーっっ」とパーツをぶちまけています。

大雑把??
あたしは100均で買ったタッパーとLaQがはいってた箱で分けてますexclamation色別にもしたいんですけど性格上、分解するときに嫌になって作ること自体やめそうなので、形だけで分けてますわーい(嬉しい顔)ちなみに、L字と三股は少ないので一緒にしてますexclamation結構これだけわけるだけでも探しやすくなりましたわーい(嬉しい顔)
最近LaQライフにハマリだしました電球
親子共々楽しんでいますexclamation ×2きれいに整頓していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
左上 : 収納
パーツも本も作業用プールもダンボールカーに一括収納
右上 : 作業中
基本的にパーツはプール内で管理
左下 : 作業中断
ソファの下へそのまま格納
右下 : 完成!
仮面ライダードライブ♪

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LaQ 更新情報

LaQのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング