ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

けち☆Smart consumerコミュのコンビニ朝食って高くない?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、羽田空港の朝食は高いからモノレール改札の近くにあるコンビニで朝食を調達すると書いたような気がしますが、それは搭乗口近くのお店との相対比較であって、毎朝通勤時にコンビニ朝食を買うのはかなりの浪費だと思います。
私の職場の隣の人(実質的に部下ですが)、毎朝、コンビニでサンドイッチなどと飲み物を買ってきて席で食べていますが、どうみても毎朝400円を超えています。
すると一ヶ月では8000円を超えます。多分、何の疑問もなく何ヶ月もこの出費を続けているんでしょう。

独身の人にはわからないかもしれませんが、所帯持ちのサラリーマンには痛いはずです。彼もそのカテゴリに属します。
通勤時間とか、体質とか、家庭の状況とかいろいろあるんでしょうが、なんか工夫でできないのかな。

本人にも軽く言いましたが、私生活の事なので...
こっちで勝手に対策を検討すると、

1.家で食べてくるのが一番だが、
晩飯の残りでも、食パン1枚でも家で食べるのが一番で一食100円程度で抑えられるんだが。15分早く起きるといいんだができないのかな。朝早いと食べられないのかな。それとも、できるだけ家にいたくないのか。

2.家から朝飯を持って来れないのか。
冷ご飯と汁けが少ないおかずや漬物をラップにつつむだけで立派に朝食になるのだが。
これも、家族の状況とかでできないかもしれないが、たぶん単に工夫を考えないからだろな。

3.職場の冷蔵庫を活用して1食あたりのコストを下げられないのか
食パンとかアンパンの袋に複数入ったやつと、2Lのペットボトルと週毎に買って職場の冷蔵庫に買っておけば週1000円。一食あたり200円以下にできると思うのだが。
確かに職場の冷蔵庫は女性の牙城みたいになっていて、ちょっと男は使いづらいところはあるんだけどね。

4.外食の方が安いケースもあるぞ。
うどん200円とか今は少し値上げされたけど牛丼ミニとかだと200円台で、飲み物も買わずにすむぞ。

要するに、隣の彼はコストに対する工夫がない人なんだよね。
私生活なので教育するに及ばないのだが、これが仕事の経費だったら俺はうるさく言うよ。




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

けち☆Smart consumer 更新情報

けち☆Smart consumerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。