ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一生懸命学校って何だったんだコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。今から15年ほど前(1990年?)に
冬の一生懸命学校に行っていました。

不思議なラジオ体操、不思議な歌、不思議な試験…。
帰ってからも、「試験に落ちて家に帰れない」という悪夢を
何度も見てうなされました。

私が行った頃は、「要領とごまかしで長い坂はゆけない〜」
という歌でしたが、今は違うみたいですね。
ちなみに、カラオケに入ってるみたいです…。

コメント(25)

はじめまして。
たぶん14年前の夏に参加した記憶があります。

不思議なラジオ体操、不思議な歌、不思議な試験…
同じですね、同じ経験をしていると思います…
終了時の開放感といったらそりゃ〜も〜…
でもちょっとした色恋もあり甘酸っぱい思い出でもあります…

ペロタ屋さんの歌詞の後は「仕事場は戦いの場、半端ではない〜」
でしたっけ?
終了時にカセットをもらった記憶があります。

ペロタ屋さんは冬ということですが、富士宮でしたか?
寒くて地獄じゃなかったですか?外歩かされたりもしましたもんね…

不思議だけど懐かしいですね、同期と会えたら面白そうです!

よろしくお願いします。
>Yumiさん
はじめまして。
小学生コースもあるんですね…自分は中1の時に参加しました。
>1: まささま
>色恋もあり
マジっすか?! 私は片思い程度だったらありましたけど…。
>終了時にカセットをもらった
まったく覚えていない…。だらしない子だったので、なくしたかもしれません。
>富士宮でしたか?
そんな名前だったような気がします…。なんか朝早くて、星が出てて真っ暗な頃起きて外出て、ラジオ体操しているうちにだんだん夜が明けてきて、なんか感動しました。外は、何でか知らないんですが、歩かなかったです。私の班だけなぜか免除だった気がします…。

>2: Yumiさま
管理者養成学校のコミュもありますね。確か一生懸命学校の時に、管理者養成学校の卒業試験を見学させられて、大泣きしました。
小学生で一生懸命学校…大変でしたね…。
はじめまして。
一生懸命学校のコミュがあって驚きました!?
ゥチも8年ほど前に一生懸命学校に夏休みの期間?参加してました!! 
しかもゥチの親はナゼか小?と中?の夏と?年連続で参加させてましたw
?回目のトキの方がィロ?思い出あったりで、最後の日はメッチャないてましたw
なにげに未だに『要領と〜』って全部覚えてる気がスルww
>ペロタ屋さん
色恋ありました…懐かしい…
朝4時くらいに起きませんでしたっけ?
いつもなら昼飯の感覚なのに朝飯だった、という記憶があります。
しかも夜間行進(でしたっけ?)免除!?いいな…
まぁでも楽しかったといえば楽しかったのかな…
なにせ14年ほども前なので忘れかけてます。
中学3年の頃(14年前?)に参加しました。
カツカレーがおいしかった!
DoYourBestの歌を今でも歌えます。
管理者養成学校のWebで聴けます。

このトピがあって嬉しいです。
カセットテープ、まだ持っています。
聴けるかわかりませんが・・。

一生懸命学校という表記は間違っている
一所懸命が正しいんだ!と教わり
学校で使ったら、×になってしまいました・・。
苦い思い出です。
最近は、一所懸命という表記も認知されるようになりましたね
>7: yumetoriさま
こんにちは!
>DoYourBest
これ、大分前に聞いたのですが、
私が行った頃の歌と違いました。
歌詞が学生向けでわかりやすいですね。
この歌で、「食堂にて大声で歌う試験」とか、
されたんでしょうか?

>一生懸命学校という表記は間違っている
あ! その話は聞いた覚えがあります。
もしかして同じ先生だったり…。
>ペロタ屋さん

こんばんは。
>DoYourBest
管理者養成学校のWebで聴くと、確かに違いますね。
自分の記憶では、1番と2番が混在しています。

>歌唱訓練
食堂で歌う訓練ありましたね。
隅々まで声を出さないと失格になってしまいます。
自分は、半ばやけになって歌った記憶があります。
声がかれるまで、大きな声を出しました。

>夜間行進
これもありました。
歌を歌いながら、歩きまくって、精神力を鍛える訓練(笑

>毎日の親への手紙
苦手でした。
毎日、富士山が見えないのは、自分の心が曇っているからだ!
見たいなことを書いていたような記憶があります(^^;

厳しい割には、生徒のことを理解してくれる先生でした。
生徒に愚痴を言ったり、、、。
先生と先生の対立もあったな〜・・・(以下略(笑
はじめまして

うーん

なんだったんでしょうね

あの時間は。。

謎ですわ

まぁ

わたしの片想いがはじまったのが
この学校なわけで。。あは


よろしくです

ご挨拶おそくなりましたぁ
モリクエさんようこそ!
懐かしい…。

私が居た頃は、あの富士山の近くに本拠地があった、
宗教団体は影も形もなかったですが、
●先生も生徒も白い制服
●富士山の近く
●合宿
●すごい長い距離歩くなどの修行(?)
っていう酷似した点で、捜査とかされなかったんでしょうか……?
私は、前に近所のラーメン屋さんで、
・紫の光った制服
・注文が入るたびにドラが鳴る
・注文が入るたびに「よろこんで〜」とか言う
っていうところがあって、そこでさえ、
宗教団体じゃないか、と思われて捜査を受けた、
と聞いたことがあるので、つい心配になります。
>ペロさま
>睡眠訓練(寝るだけ)ジュース訓練(飲むだけ)

こんにちは!
↑なんですか、これ(笑)!
全然知りませんでした。
ジュースでいいんですね〜。麦茶訓練とか、水訓練じゃなくて
よかった…。

自分の親以外の大人に、あんなに厳しく言われるの、
生まれて初めてでしたね!

よろしくお願いいたします〜。
はじめまして。
一生懸命学校のコミュにビックリです!

私が参加したのは小学5年のときで…15年ほど前になります。
あんなに勉強したのも大きな声出したのも人前で歌ったのも20キロ歩いたのも…なにもかもあのときが初めてでしたね〜。
あ、あと、怒られて正座させられたことも…
いろいろと辛い経験も多かったけど、最後にみんなと離れるのが辛くてめちゃくちゃ泣いたのを覚えてます。。。
今となってはいい経験したな〜と思います。
よろしくお願いします。

今から23年?ぐらい前に行きました。

懐かしいなぁ。仲良くなった女子としばらく文通してたなぁ。。

会いたいなぁ。
7年前に卒業しましたわーい(嬉しい顔) 中1でしたぴかぴか(新しい)
あ〜懐かしいな泣き顔
弁当食べながらの試験懐かしいですね。
合格した人から抜けていくんですよね。
栄光の第一期出身です
親がワルガキの矯正プログラムと思い込んで送り込んできたヘンな小僧だらけ。
(実際当時のマーケティング戦略ではそういう方向で新聞に広告を打っていた)

三日目ころに8人くらい脱走して横浜で警察の御用になり強制送還されてきた。

第一期の夜間行進は大人と同じ40キロ。自動車専用道路(たぶん富士宮道路)に
迷い込む直前で尾行していたと思しき指導員に呼び止められた。
疲労と眠気で亡者のように行進していたので、あのままドンドン突き進んで
いったら第二期以降は無かったかもしれない。

別の日だったけど夜の河原で野宿訓練かなんかしようとした。夜間行進から二日後
あたりだったが、ご存知のように毎朝早く起きるのでまだ寝不足が解消できてない。
また亡者のような状態で暗闇の河原にいると指導員どもが荷物持って土手に
上がれとか、そんな意味のことを言い出した。夜中の1時とかそんな時間だった。
いくらなんでも眠いのでシカトしてゴツゴツした河原の石の上に体を横たえていると
こんどは拡声器で怒鳴り始めた。寝ながら聞いていると、川が増水するから逃げろ、
みたいなことを言っている。上流のダムで放水があり全員命からがら土手に上がった。
眠り込んでいた誰かが流されたら第二期以降は無(ry

歌は富士宮の駅前で唄わさせられた。通行人はおれたちに目を合わせないように
避けて歩いていた。サクラっぽいオヤジが手をたたいたりもしていた。

勉強もさせられたが二学年くらい下のレベルしかやらないので役に立たなかった。

楽しくも苦しくもないがキケンがいっぱいのムダな13日間。
指導員が管理者養成コース受けて出直して来い、ってカンジだったな。
当時テレビでやっていた新倉イワオの「あなたの知らない世界」を
見られなかったのが悔しいばかりだった。


2年くらいあの生活続ければ人を変えることができるかもしれない。
いまだにやってるみたいだけど13日じゃどうがんばってもムリだよ。
まぁ今でも続いてるってことはビジネスモデルとしてはうまいく行ってるらしい、
てことがわたしにとっては勉強になりましたかねぇ。
こんにちは!

何期生かは覚えてませんが・・
中学二年次だったような・・・

今、26です。。。

きっとだれかとはいっしょだったかもしれませんね!

高校一年次にハイスピード英会話に参加しましたー!!

大変だったけど、すっごくおもしろかったし、勉強になりまくった気がする。
授業とかよりも、精神の鍛えが半端ないと思います!

あの頃に学んだこと、すっかりぬけちゃってるようなきがするので、またいってひきしめたいなぁ〜なんておもいますw

会社の養成とかにもつかわれてるし、テレビでも特集をやっていて、すごいなぁ〜っていつもおもってますwww

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一生懸命学校って何だったんだ 更新情報

一生懸命学校って何だったんだのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング