ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフリカンロックシュリンプコミュの脱皮

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アフリカンロックシュリンプの脱皮。

個人的には一大イベントだと思ってます。
一瞬、☆になったか…と思ってしまうほど、綺麗に脱皮します。

水槽から取り出し、乾くと蝉の抜け殻のように固くなりますので
保存もできますよ(笑)
写真は一週間前の抜け殻です。

脱皮したらアップしていきたいと思います。

コメント(9)

デカイから抜け殻でも迫力ありますね。
以前、アジアンの殻を置いておいたら猫が食べちゃってました…
おはようございます。

今日は朝起きてみると一番でかい個体が脱皮していました!
詳しい事はまた夜にでも書きます!
今日脱皮した個体の抜け殻です!

写真で見ればわかると思いますが、
この個体、第一歩脚(第三胸脚)が取れてしまっていて情けなかったのですが、
今回の脱皮で現状の第四胸脚よりも大きく再生しました!!

恐るべき生成能力です。
次、脱皮する時にはきっと迫力のある第三胸脚になるでしょう!
今度は小さめの個体が脱皮しました!

小さいからなのか、長い事水槽に入っていたからなのか、殻が柔らかいです。
今までのように乾いても形が崩れて綺麗にならないかもしれませんね…。
たった今、青が強く出ている個体が脱皮しました!
水槽から目を離したほんの数十分の間でした…。
とても悔しいです!
未だ、脱皮している様子は見たことがないです。
今日の朝、3月末に購入したアフリカンロックがやっと脱皮しました。
我が家にやって来てから2ヶ月半くらいです。
実は2匹同時に購入したので、近々もう1匹も脱皮するんじゃないかと思っています。
脱皮する瞬間を是非見たいものです。
今朝、ふと水槽に目をやると、まさに脱皮の真っ最中でした!
急いで撮影しましたが、朝の忙しいときだったんで、カメラは固定です。
もっと良い角度にしておけば良かった…。

<video src="8674083:98bdddd1749d5365aa520995ff72b688">

近々大きい個体も脱皮する予感がしているので、そちらも狙ってみたいです。
案の定、今日仕事から帰って来たら、脱皮していました。
昨日の夜に脱皮しそうだったので、夜中の1時半まで水槽の前で粘ったのですが、脱皮せず…
結局朝起きても脱皮していなかったので、予想はしていましたが、見たかったなぁ…。
またしばらくは脱皮の見る機会がなくなりました。
以前、このトピックにアップした脱皮映像が
東海地方で放送されているテレビ愛知の「教えて!メリ夫くん」
という子供向けの番組で使われる事になりました。

2011/1/21(金) 20:54〜

からの放送予定です。

あいにく自分はテレビ愛知は見る事ができないのですが、
もし見る事が可能な方は見てみてください!

宣伝で申し訳ありません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフリカンロックシュリンプ 更新情報

アフリカンロックシュリンプのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。