ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きたがわ家コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんにちは。きたがわさん、皆さんがどのあたり(どの県)に住んでいるのか教えて下さい。

コメント(56)

 突然の参加登録、失礼します。寝起きになんとなく検索していたら見つけてしまったので、思わず参加してしまいました。
全国の北川さん、ヨロシクお願いしま〜す。

自分の生まれは神奈川ですが、父方のルーツは岐阜あたりだと聞いています。

「き」&「が」の強調・・・自分も気をつけてます。
何度電話口で言い直したことやら・・・
 初めまして。先ほどこのコミュニティに参加させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

 私は今群馬に住んでいますが、祖父は滋賀県の人でした。先祖代々ずっと滋賀県だったようです。祖父は若い頃に横浜に移ってきて、以来関東在住でした。私は東京で生まれました。

 そうですね。私も小学校のクラスに1人だけ「北川さん」がいたきりで、中高では1人も「北川さん」に会いませんでした。このコミュニティの書き込みを拝見しますと、千葉に「北川さん」が集中しているところがあるようですが、一般に関東には少ないように思います。

 滋賀・京都あたりに多いと聞いたことがあります。もう大分前になりますが、滋賀県出身の友人の結婚式に出席したときに、披露宴の座席表に「北川さん」が何人かいらしたのを見て、「おお!」と思ったことでした。
喜多川です。
よく「北川」に間違えられます。。
岐阜です。近所に北川さんと喜多川さんがいらっしゃいまーす!
初めまして☺静岡県に住む北川ですっっ!
なかなか同じ名字の人には出会えなかったので何だか親近感わきます♫仲良くしてください☆
はじめまして!僕は愛知県です。ぼくんちのまわりは北川密集地帯です。
北川さんがいっぱぃだぁ〜♪
めっちゃ嬉しいです☆私は福岡の”北川”です。
元々は熊本の玉名ってとこらしいです。そこも北川村みたいになってます(笑)
はじめまして☆
私は佐賀県出身、山口県在住の北川です。
うちの実家周辺の地区は結構多いです♪
センター試験では私と同じ高校の北川君の間にずらーっと佐賀県内の同学年のキタガワさんが居ました(五十音順に並ぶので)。
ちなみに実家は結構昔からある北川家なんでもしかしたらうちと祖先が一緒とか言う方がいらっしゃるかもしれませんね◎
たまにバイト場でキタカワさん(しかも発音微妙に変)と呼ばれてしまいます。山口では北川さんは珍しいみたいですね。
よろしくお願いします@
みなさん、はじめまして☆
私は東京都在住ですが…本籍は岩手県です!
なかなか「北川」に出会うことなく24年間過ごしてきました。
同じ学年にもいないし、小・中・高・大も数えるほどでした。
でも…!北川って名字が大好きです♪
あだ名は小学校から「北さん」でした☆
どうもはじめまして!!
僕は福岡県在住、佐賀県出身の「北川」です☆
僕の祖父の墓地には周り北川家ばかりですよ!!
ちなみに祖母の旧姓「北川」です!!
福岡に来て5年目なんですが一人しか北川さんと出会ってません・・・。
こんな僕ですがよろしくお願いします!!!
石川出身で今は東京に住む北川です☆石川は意外に多いですよ!
北川ならではのあるあるネタいっぱいですね!滑舌悪くてよくキタザワに間違えられます…
北川って気に入ってるから北川さんと結婚か夫婦別姓がイイ!
はじめまして♪喜多川です
大阪に住んでます☆
よく「北川」とか「喜田川」に漢字間違われますが
キタガワにゎ変わりなぃので最近ゎ気になりません 笑〃
みなさんどぉぞよろしく($'v`丱)゛
初めまして!
岡山に住む北川です!
結構いますね〜北川さん。

仲良くしてください!
ハジメマシテ♪

結婚して「北川」になりました。
大阪府在住です。旦那の本籍は滋賀ですが、
そんなに「北川さん」が多いわけではないです。
京都府のとあるバス停の名前が
「北川顔」(きたかわづら)で
読み方を知らなかった私と旦那は
「きたがわがお!!イケてるバス亭やな!!」
っておおはしゃぎでした(笑)

全国のキタガワさん、どうぞよろしくデス。
え〜!!管理人です。メンバーが増えてびっくりです!!「北川顔」って(笑)

づら=面

では、ないのですね。「面=おもて」ですけど。
はじめまして♪♪このコミュおもしろいですね(>_<)V
こんにちは、生まれも育ちもずーっと福岡県福岡市の「北川」です☆
父親が島生まれの人で、島には親戚もいるので北川がいーっぱいですけど…今まで同級生には一人も出会えませんでした。。。
はじめまして〜

滋賀県の北川です!
あんまりまわりに北川さんはいません。
はじめまして、岐阜県関市という町で育った北川です。

なんか面白そうなので参加させてもらいました。

よろしくお願いしま〜す。
はじめまして。
群馬県の北川です☆
4代くらい前まではずっと滋賀にいたみたいです。
私もあんまり北川さんに会ったことないです。親戚以外は一人しか会ったことないです。
あっ、前三重県知事が北川さんだったような…

よろしくお願いしますクローバー
まめたさん

 はじめまして。私も群馬在住です。家は渋川で、勤務先は玉村です。

 うちもずっと滋賀県在住だったようで、祖父の代に関東に引っ越してきました。ずっと辿っていけば、ご先祖は一緒かもしれませんね。

 全国の北川さん、いくつも系統があるのでしょうが、滋賀県は有力な産地のようですね。滋賀県には北川姓が多く、隣接した京都府や福井県にも多いと聞いたことがあります。

 どうぞよろしくお願いいたします。
> 源さんさん

あ、近いですね。私前橋です!
私も以前父から『北川姓は滋賀発祥(らしい)』と聞いていました。

源さんともなにかご縁があるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますexclamation
はじめましてハートぴかぴか(新しい)
北川ですウインクハート

東京住みですが両親は青森県出身ですexclamation ×2

周りに北川さんって親戚以外会った事ないですあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いしますウインクハート
☆Tamami☆さん

 はじめまして。

 ご両親は青森県のご出身ですか。滋賀県グループとはまた別の系統なのでしょうかね。

 でも、周りにご親戚以外北川姓がないということは、ご先祖がどこか(あるいは滋賀県)から移っていらっしゃったのかもしれませんね。

 すみません。余計なことを申しました。歴史が好きなもので……。(^_^;

 どうぞよろしくお願いいたします。
源さん

はじめましてウインクハート

北川は滋賀の方に多いんですかウッシッシぴかぴか(新しい)
両親も歴史が好きなので色々聞いてみますウインク手(チョキ)

おじぃチャンちの周りには本家とか色々近い親戚から遠い親戚含め北川はいっぱい居て近所のお墓にはほとんど北川と成田とかの墓石しか見当たりませんウッシッシ


デモ東京で北川って苗字の人に会った事がないのできたがわコミュを見付けて北川さんがいっぱい居て嬉しかったですハート


このコミュがもっと盛り上がってくといいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
☆Tamami☆さん

 そうですよね。メンバーが39人って少なすぎますものね。もっと盛り上がって欲しいです。(^_^)

 私は子供の頃は東京在住でしたが、物心ついてから小中高と、北川さんには全くお目に掛かりませんでした。大学に入ったら、同じ学科に3人北川さんがいて嬉しかったです。

 平凡そうでいて、以外と珍しいのかもしれませんね。
> きたひろさん

 はじめまして。

 北川姓の本場、滋賀県のご出身ですか。

 滋賀県には北河表記も多いのでしょうか?

 うちは祖父の代まで滋賀県在住でした。

 どうぞよろしくお願い致します。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きたがわ家 更新情報

きたがわ家のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング