ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カザフスタンのロック/音楽コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のショッキー。です

カザフの音楽はまだまだ詳しくないのですが、

哀愁たっぷりのロシア語や、カザフ語に虜です。

日本でも未知の中央アジア音楽ですが、どんどん広めていきましょう!!

「はじめまして」はこちらからお願いします。

コメント(28)

はじめまして!
日本にて建築の修行をしているcamです。

J-popも全くしらない音楽音痴です。
全く未知の分野ですが、0からいろいろ教えてください!笑
どうぞよろしくお願い致します。

                      cam
ほい。。。酸化で手(パー)
はじめまして、管理人とは、下町呑み屋つながりです。。。

音楽の趣味が、結構、かぶってるんでカザフロック聴いてみたら好きになるかも?

そ〜いや、一次帰国は、まだなんすか?
カザフのしょっぱいポップス大好き、元留学生あるまあらです。

自分のイチオシは、Baurzhan Isaevの傑作「Kazak politsiyasy」、
それとカザフポップス界オールスターZvezdyによる「Moya Zemlya」ですね↓
http://jp.youtube.com/watch?v=8FaPOyJyrU4&feature=related

しょっぱくない正統派のカザフポップスといえば、Batyrkhanは外せません↓
http://jp.youtube.com/watch?v=TnLdwbFwhhE&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=dpLYnVcj9Ig&feature=related
彼は決してビジュアル系ではありませんが、ロシアでも通用する実力派です。
あと個人的にはDo-Mi-Noというグループもカザフ臭さがなくて好きでしたね↓
http://jp.youtube.com/watch?v=mU5XCuY0mF4&feature=related

と持ち上げておいて、カザフのSMAP的アイドルユニットを紹介しましょう↓
http://jp.youtube.com/watch?v=C3xlNWVX0dA

カザフ音楽いいですよね!!今後ともよろしくです!!
>あるまあらさん

コミュ設立1日目からこんなに情報が。
有難うございます。
私もまだまだ未熟で、私自身聞きたいことが沢山あるので、今後とも宜しくお願いします。
はじめまして。
ほぼフィンランドメタルとウズベクポップスしか聞かないスギヤと申します。
と言う訳で必然的にUlytau好きです。(笑)
ウズベクポップスを中心にしたブログやってます。ウイグル、カザフスタンや舞踊(胡旋舞)も取り上げてます。
http://uzbek.seesaa.net/
ウズベク、ウイグルを聞いていくうちにカザフも聞くようになりました。
ここ1年のカザフポップスの進化は目を見張るものがありますね。
ZarinaやKarakatをお好きな方、いらっしゃいますか〜?

今のところ、カザフポップスで好きなのはこの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=_xgA07XN2hU

よろしくお願いします。
はじめまして!本物のカザフ語!を聞くために、真剣にトピックを探してますが、今のところここしか見つからなくて・・
 生のカザフ語!(ウズベク語も興味ありますが)の歌をたくさん聞いてみたいです。
ロシア語の歌も混ざってますね
はじめまして!
カザフポップスのコミュがあったなんて目とても嬉しいです目がハート
私はカザフスタンに行ったこともなければ、カザフ語もロシア語もわからないのにふとしたことからカザフポップスにハマってしまいました。
よく聴くのはmuzart、nur muqasan、民謡ポップス、新疆モノetc
どこか泥臭いところがツボなのです。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。



初めまして!
2007年の11月に友人とカザフスタンに行きました!

向こうで、マキシムっていう歌手の
「Мой рай」という曲に感動しました!



CDも買って、未だに聞いています!
ってか、カザフ人かはわかりませんが。。

また、来年行こうと計画中です。
初めまして、よろしくお願いします。
カザフスタンの音楽との出会いは、2005年の愛知万博です。
愛知万博にはナショナルデーというのがあり、カザフスタンのナショナルデーにはウリタウ、サゾタウ、ローザさんなど多数のカザフのミュージシャンが来ていました。特にウリタウの音楽は大きなインパクトがあり、それ以来カザフの音楽に興味を持つようになりました。

愛知万博でカザフ人のアテンダントと親しくなり、それが縁で3回、アルマティに行きました。アルマティではいろいろなCDショップを回り、ウリタウのCDやDVDを探しましたが、CD、DVD各1枚しか見つけることができませんでした。皆さんが、ウリタウのCDやDVDの情報をお持ちでしたら教えてほしいです。
はじめまして、カザフスタンで伝統音楽を学んできたものです。
(上のあるまあらさんとほぼ同期に現地滞在していました。)
プロの歌手に師事して民謡を主にみっちり修行してきたのですが、
師匠の「僕はポップスはキライなんだ」の一言で、ロック・ポップスは
ほとんど聞かないままで帰国してしまいました...
ムザルトとか、いい歌多いんですけどね〜

ちなみにポップスで一押しはウルケルです。

民謡のノリをうまく生かしてるので好きなんです。
>スカナウスさん
フリースタイロはおもしろいですよね。
オーディション番組からデビューしたのでしょうか、少年は素人っぽくてつい応援したくなってしまいますね。

下のは中国新疆のカザフ族のビデオです。
atnoshkaというロシア・タタールの踊りですが、新疆のカザフ族も踊るようです。カザフスタンでも有名かどうかはわかりませんが…。
ちなみビデオの女性の服装はタタール人のものです。
管理人様 告知失礼いたします。
(もし不適切でしたら削除願います。)


はじめまして。

カザフスタン映画実行委員会と申します。


7月16日(金)、17日(土)に
カザフスタン映画上映会
「フォーカス オン カザフスタン 2000‐2010」を
東京御茶ノ水の アテネ・フランセ文化センターにて開催いたします。


★7月17日(土)17:30〜に
「マイ・ディア・チルドレン」
というミュージカル作品を上映いたします。

ただ、ミュージカルといっても
カザフスタンなのに音楽はなぜかインド風
&壮大なクラシック。。。

主人公が歩く場面しかダンスしないという
ちょっと変わった作品ですが…
(しかもそのダンスが盆踊り&沖縄カチャーシー風)


しかし、正真正銘のカザフスタン映画で
とても楽しい人情喜劇です。

カザフでミュージカルはとても珍しいので
もしご興味があれば(インド風音楽でも…)
ぜひお越しくださいませ。



その他の上映作品にも、ドンブラを弾く場面がでてきます。
ドンブラ素敵ですね!
見た目以上に(失礼)良い音色で、
ドンブラ購入したくなりました。(日本で購入できるのか…)

Ulytau(ウリタウ) もかっこいい。。。
はじめまして

ワタシもかつての「ノマノマイェイ」のように
「フリースタイロ」も間違って?流行ってほしいと
切に願っていますw

コトの発端
http://www.youtube.com/watch?v=3XZGuwtJanA&feature=related

元ネタ?
http://www.youtube.com/watch?v=ZxVPDCPot6k&feature=related

彼のその後
http://www.youtube.com/watch?v=Dn631TAyUcY&feature=watch_response

7-th Winter Asian Games | Astana-Almaty 2011
http://www.youtube.com/watch?v=22jil0x26iw&feature=watch_response

はじめましてっ!アラブ〜ジプシー系の音楽好きなかのんと申します。
ロシアの音楽を検索してたら、いつの間にか中央アジアに移動してて、ГАЛЫМЖАН ЖОЛДАСБАЙをみつけてしまって、すっかり魅せられてしまい、俄然カザフに興味が沸いて検索しまくった、出るは出るは@@。
カザフ系だとА-студиоしか知らなかったんですが、彼らはロシア語で歌ってたので今回初めてカザフ語に触れることができました。カザフスタン・ポップス素敵すぎます!ドンブラがあるおかげで、ちゃんと確立してますね。

お気に入りはГалымжан とЕрборатです^^

ГАЛЫМЖАН ЖОЛДАСБАЙ


Ерборат
http://www.youtube.com/watch?v=17mwPmGIBy4

同じカザフ語に聞こえないw
もっかロシアーカザフWeb翻訳サイトで歌詞を調べ中っ!
よろしくおねがいしまーす
はじめまして

ロシア、東欧、トルコなどのポップスが大好きでユーチューブで動画探ししてます。

よろしくお願いします
私の中にまた " アジア音楽 " の風が吹いています。

「はじめまして」

今日コミュニティーに参加させていただきました J と申します。宜しくお願い申し上げます。

私自身が音楽コミュニティーを主催させていただいているのですが、誰でもが知っているような英語圏の音楽だけでは面白く無いと、否英語圏の音楽も聴いたりしています。

そちらのコミュニティーに中国西部青海省のバンドのものを出しました。そして「そうだよ。シルクロード周辺の音楽を聴いてみよう。」と思ってネットで検索をかけたらこのコミュニティーがヒットした次第です。

カザフスタンと言いますと、こちらから出向かない限り日本に居て一生うちに一人でもカザフスタンの人と出会うか出会わないかと言うくらい馴染みの無い国だと思います。

私はサッカーが好きなのですが、好きで良かったのがアジア予選等でカザフスタンと戦ったり、そんな時に馴染みの無い国だとちょっと調べてみたりして少しだけでも知る事ができる事です。

シルクロード周辺の音楽がすきな事も有りますし、カザフスタンを知りたいです。
>>[24]
はじめまして。

このコミュもネタがそろそろ尽き始めたのですが、なかなか知られていない中央アジア。
だからこそ面白いのだと思います。
音楽のレベルは旧ソ連であることも手伝ってレベルは意外と高いです。
>>[26]
初めまして。そうですね、当たり前と言えば当たり前ですがカザフスタンでもかなり人気がありますよ。NHKの昼の番組にも出演していましたね。
日本でも5月に公演が予定されていたようですが、コロナウイルスの影響で残念ながらキャンセルになったようですね。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カザフスタンのロック/音楽 更新情報

カザフスタンのロック/音楽のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。