ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本当は怖い家庭の政治コミュの【原発】東京人の放射線「対策」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です。
このところニュースでも原発事件について触れなくなってきており、局のアナウンサーには「メルトダウン」という言葉が禁句になっていたり…

mixiニュースのピックアップからも姿を消したこの事件。

そんなことをこまごまとつぶやいていました。
しかしつぶやきには入りきれなくなったので整理します。

★まず1つ目のつぶやき

『利用できる生物学的、生物物理学的なデータを総合的に検討した結果、以下の結論に達した。被曝のリスクは低線量にいたるまで直線的に存在し続け、しきい値はない。(BEIR-?報告2005年)』

※しきい値=「これ位なら影響は出ない」という最低値のこと。

つまり「この程度の被曝量では健康に影響しない」は嘘。
どんなに微量でも確実に影響は出る…ということ。

★2つ目のつぶやき

「東京人はチェルノブイリの数千倍のセシウムを吸い込んでいる」京都大学助教授小出裕章氏

(以上2件はここから→ http://bit.ly/l83uxo


★3つ目に書きかけてこのトピック作成に変更したつぶやき

(2つ目を見て、急に不安になった)

「あれ?オレが今まで見てた『東京の放射線量』ではそんなに大きな数字は無かったのになぁ」と。

いつも見てたのはココ→「東京都健康安全センターのモニタリングポスト」 http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/hourly_data.html

そしたら「◆空間放射線量の測定について」という説明があった。
見ると、 

(以下抜粋)

「大気中の放射線(空間放射線といいます)の影響を調べるためには、放射線(α(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線など)のうち、洋服や靴などでは遮蔽されないため身体に到達する放射線(γ(ガンマ)線)の強さを把握する必要があります。
 モニタリングポストは、大気中の放射線の量(空間放射線量)のうち、γ(ガンマ)線を連続して測定する据え置き型の装置です。」

(抜粋修了)

なんてこった…いつも見てたのはγ線による「外部被曝の危険度」であって、α線・β線の「内部被曝の危険度」ではなかった!!

外部被曝ももちろんしない方がいい。
でも本当に恐ろしいのはヨウ素やセシウムなどが付着したチリを吸いこむことによって起こる内部被曝の方。

そんなデータ持ってないわ…

★東京人も念為、マスクしよう!

二つ目のつぶやきで書いた京大・小出助教授(東工大の「THE 御用学者こと赤メガネ小出(敬称略)」じゃないよ)のデータが本当なら、東京もマスクが正解だ。動画でも言ってたけど、次のような順番でマスクの必要性が高いと考えられる。

赤ちゃん>子供>(妊婦さん>いつか子供を産む予定のある女性>女性>いつか子供をつくる予定のある男性>)その他 ※かっこ内は管理人情報

いつも不安を煽ってばかりで申し訳ないです。
これを押し付けるつもりはないけど、判断の参考になったらと思って書きました。

★政府が隠していることと、これからすべきこと

・発表されてないけど昨日(5/5)、福島第一から白煙が上がったそう(ふくいちカメラ→ http://ow.ly/4NDeb)。

・臨界していなければ外に出る筈の無い物質も観測されているという話もある。

・事件発生直後の放射線拡散データ(SPEEDIのデータ)を5000件以上も「混乱を招かない様に」と公表しない政府は『国民の混乱』を優先し『国民の健康』をナイガシロにしている。

・「100ミリシーベルトでも全く健康に影響ない」と言っていたトンデモ御用学者の山下俊一(敬称略)も5/5になってそれは嘘だと認めたそう。

これらを見ても、まだまだ政府や原子力安全委員会や原子力安全・保安院、東京電力は何かを隠している可能性は高い。

…唯一の救いは、マスコミの風向きが奴らに逆風になりつつあるということ。そういえば東電の「打算的謝罪CM」も見なくなってきたような。

ここが勝負かもしれない!
マスコミで取り上げられるように、なんでもいいから声をあげよう!
情勢が有利な方になびく習性を利用してマスコミをまず官僚主義者から奪還しよう!

原発賛成派は「放射能は危険じゃない」と言う。
原発反対派は「放射能は危険だ」と言う。
それぞれを支持する学者さんがいるように、実はこれはまだ証明がされていない、学者さん達でも議論の結論が出ていないことなのかもしれない。つぶやき1つ目ではあー書いたけどw

それなら素人同士でお互いあーだこーだ言っても仕方ない。
その議論は学者に任せて、それぞれが自分の取るべき自衛について考えたらどうだろうか。

賛成派の「敵」は反対派かい?
反対派の「敵」は賛成派かい?
相手をよく見よう。
その人は日本の環境や経済を心配している「仲間」なんじゃないか?

本当の「敵」は日本のことより「自分」のことばっかり考えている連中なんじゃないか?

まさに今、しなければいけないのは、賛成派も反対派も力を合わせて、政府をはじめ多くの「情報を隠して保身に励んでいる連中」を駆逐することなんじゃないかな?

その為に具体的に何をするべきか…
自分でできる何かの「行動」しましょう!
黙ってて動かないと、一番肝心な「あなた」が変わらない!

どこでもいい、声をあげましょう!

(…できたら外だけでもマスクしましょう。特にお子さん)

コメント(27)

【河野太郎ブログ】エネ庁の若手官僚から添付ファイルが3通ついたメールが来た。その一5月1日の政府・東電統合本部全体会合の議事録。『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』 http://bit.ly/k1mMnz
↑のコメントの続き!

今日!福島原発で高濃度の放射性物質が開放された!
しばらくは無用な外出は避け、マスク・帰宅後シャワー・ウガイで自衛しよう!

モニタリングポストはγ線しか計測しないから当てにして無防備でいるとα線・β線で内部被曝するぞ!

女性とちびっこは特に注意!!地域が離れてても時間をかけて飛んでくる!
このコメントで恐怖を煽る気はないけど是非、判断の参考に!

RT 原発震災廃棄物・広域処理問題: 東京都汚泥処理施設の煙突から高汚染値 http://t.co/VyNzSp5
>4
どこの管理区域に入るつもりですかw?
日常、飛散物質を吸い込まない為ですから普通のマスクでも効果ありますよ(中部大・武田教授)。そりゃあ仰るようなモノの方が効果は高いんでしょうけど。費用対効果って知ってますか?

それとも「効果ない」からしなくていいという主旨ですかw?
 ↑どこ情報ですか?フワフワで誤解を招く書き方は控えましょうね。自戒も込めて。
「市販のマスクでも放射性物質の吸引防止に本当に効果があるのか?」
→ http://radi-info.com/

「2) 外出するときにはウインドブレーカーのようなものを着ること、マスクや帽子をかぶること」
→ http://takedanet.com/2011/03/13_f800.html

「ガスならマスクでは止まりませんが、小さい粒子ですから、ある程度マスクで止まるのです。」
→ http://takedanet.com/2011/03/29_512f.html
失礼

Q「市販のマスクでも放射性物質の吸引防止に本当に効果があるのか?」

A「放射性物質には様々な性状のものがあり、効果は一概に言えません。

市販のマスクでは放射性物質のうち空気中に浮遊する塵に付着したものを呼吸から体に取り組む量を減らす効果があります。たとえると、空気中に漂う花粉を吸い込むのを減らす働きと同じです。しかしながら、食べ物や飲料水を通じて放射性物質を取る込む場合には効果がありません。」

http://radi-info.com/q-51/
>3
先ほど、フジテレビでやってました。
江東区などにある 下水処理施設 の 周囲で
年間1 ミリシーベルト を越える 値が測定されたそうです。

施設の中では、もっとひどい値のようです。

怖いのは、処理された汚泥が、リサイクル(再利用)で、コンクリートや
肥料として、出荷されるようです。

ガクブル(´Д`)
http://takedanet.com/2011/06/post_a0b0.htmlより


福島原発からの放射性物質は重さ形も「火山からの噴煙(灰)」のようなものですから、風にながれて、まだらに地表に落ちました。これを「ホットスポット」と呼びます。

【ビッグ】

今回は福島原発から西北に流れ、福島市まで行ってから南に流れ、二本松、郡山に達しました。

学問的には今後の研究によって明らかになると思いますが、4月初旬に放射線の増え方を見ていたら、その後、白河や宇都宮の横を流れ、柏市から松戸、三郷、葛飾、浅草、文京から新宿まで流れたような感じでした。

4月にこのような地域から「地面の放射線が強い」など読者からのメールをいただきました。

このような放射性物質の流れは、1000メートルということではなく数100メートルの高さのようで、山は越えられないようです。また、下降気流や雨、ビルへの衝突や気流の乱れなどで、ときどきまとめて地表に降りたようです.

このような場所を「ホットスポット」として意識すれば、被曝を少なくする手段があることになります。

【ミニ】

さらに、地表に降りる時に、これもまた気流の関係で「まだら模倣」になり、福島の小学校でも校庭の放射線が強い場所と弱い場所がありました。

5月になると、さらに地表に落ちた放射性物質が雨、風や人間の靴などによって運ばれて「二次的に集まる」ようになり、そこに「ミニ・ホットスポット」が出来ました。

【被曝の下げ方】

本当は政府(自治体ではない)がやらなければならないのですが、国会がああいう状態ですから、市民と自治体が「命を守るため」に緊急出動しなければなりません。

子供は誰かが守らなければならないからです。大人が犠牲(大した犠牲ではなく、法律的にできないとか、自分の職務ではないという程度のもの)になったほうが良いでしょう。

1) ビッグ・ホットスポットに入っている人たちは、「除染する」、「コンクリートの建物にいる時間を長くする」、「時々、日曜日などは日本海側に休みに行く」などが大切です.

2) ホットスポットの中にいる人で、サラリーマンは朝、出勤してホットスポットからのがれますが、家庭におられる人は、「できるだけ放射線の少ないところに買い物や遊びに行く」、「家の回りだけでも雑草を取り、土の表面を少し削り、掃除をする」などが良いでしょう.

3) ミニ・ホットスポットは地図を作り、特に危険な箇所には黄色い枠などをするのも良いかも知れません。これには自治体や地域のご協力がいるでしょう。表土を除いて校庭の放射線が10分の1になった郡山市の小学校でも、溝の舛のところは、私が測ったら10倍もありました。こんなところは黄色い枠でもしておくと、児童が気をつけるでしょう。

問題もいくつかあります。

ビッグ・ホットスポットのご家庭はある程度、掃除をしたら周囲に全体的に放射性物質があるので、線量が下がらなくなります.その後は、少しずつミニ・ホットスポットを見つけて除染すること、「法律では放射性物質を取り扱う責任は国にある」ということをことある毎に国に言うことでしょう。

ホットスポットにあたるところは、自治体や商店街が中心になって除染を進めることです。

「どこが汚染されているか判ったら客足が止まる」など大人の都合を優先せず、「被曝する子供達を少しでも少なくするために、大人が犠牲になる」ぐらいの気持ちになってほしいものです。

また、正確な測定値ではないとなどと、理屈をこねていると、その間に子供達が被曝します。少しいい加減でも実行が大切です.

いずれにしても、放射性物質は「噴煙の灰」ですから、それが目に見える(本当は見えませんが)ようにお父さん、お母さんが感じることができれば、今後も状態が変わっていきますから、良いと思います.

なにしろ、郡山の小学校のように「除染したら何分の1」、「溜め舛に近寄らなければ何分の1」になるのですから、積極的に考えて「被曝しない貯金」を増やしてください。

空気中の放射線は激減しましたので、マスクは要りませんが、「かつて空気中にあった粒は、同じ量が地面に落ちているのですから、

1) 子供を地面に近づかせないこと
2) 風の強い日は地面の放射性物質がまき散らされるのでマスクをする
3) 雨の日は地面の粒が流れて水たまりに移動するので子供が水たまりで遊ぶのを注意する
4) 母乳の人は自分が吸い込むと赤ちゃんに行きますから、気を配ってください。放射線は注意をすれば怖がることもありません
都内における空間放射線量の測定結果について(第1報)
→ http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l6g600.htm

測定結果
→ http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/d20110615.html
RT 6月19日午前1時ごろの風向きでは関東地方へも今回の白煙の影響が出るおそれがあります。そのため関東圏の方は外出を控えるか、マスクで防護するなどして、極力外気を吸い込まない様にすることがいつも以上に大切です。 #hibaku http://goo.gl/RhGCw

(注:6月19日の午前1時頃、福島第一原発の3号炉付近からおびただしい白煙が上がりましたが、正体は不明です。(添付の動画より)報道も発表もされていません。今朝6時の時点で、上空の風は福島から関東に向けて吹いていたようなので(ヤフー天気より)、注意が必要です、ということです)
都内の環境放射線測定結果

「都内全域の地表面から高さ5cmと1mでの空間放射線量を、シンチレーション式サーベイメータという持ち運び可能な機器により、平成23年6月15日から測定を行っています。」の部分をご覧ください。
日ごとに違うエリアで測定し、その結果が載っています。お住まいの地域やよく行く場所などの参考にしてみてください。

http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/index.html
明日6日(土)は「原発やめろ」巨大デモ@銀座です。
http://86nonukes.tumblr.com/

66年前のこの日、広島に原爆が投下されました。

日本が放射能と戦い始めることになったこの日に、脱・原発の声を上げることには大きな意味があります。おそらく世界のメディアも日本の動きに注目しているはずなので、国際世論を動かすチャンスです。ですから尚更、中途半端な行動ではいけません。皆さん一人ひとりの参加がとても重要なのです。

かと言って仰々しく考える必要ありません。
このデモにはいつもお子さん連れの親子や女性一人の参加も多く、警察の警備もついているので安全です。

「原発に反対だ」「放射能おっかない」という気持ちだけ携えて行きましょう。

16:00に日比谷公園・中幸門(公会堂の横)集合

原発には反対でも、それを行動で表さなければ賛成しているのと一緒です。

この日は2つの脱・原発グループが東京電力前で抗議活動をします。
一人でも多くの声を集め、原発村から利権を没収しましょう。

では路上で!

※熱中症対策・放射線対策・水分補給の準備はして行きましょう。
新宿在住者が北海道がんセンターで受けたホールボディカウンターの結果を公開(結果:セシウム137とセシウム134に内部被曝している)→ http://infosecurity.jp/archives/15340

【横浜の校庭・給食の線量調査結果など】

RT 単位ミリで出てる。少なく見せてるぞ!要注意 http://t.co/yso7adz 汚染稲わらを食べてた牛を(略)

RT 東京都が放射性瓦礫の受け入れを本日決定。都内で焼却し、放射能が再拡散します。反対表明を!東京都環境局 0353883579 処理するのは東京都環境整備公社 0336442189
RT 11月1日になりました。明日2日の夜に大量の放射能汚染ガレキを積み込んだコンテナが東京へ向けて出発し、3日の朝8時に品川に到着します。品川のターミナルでトラックに積み変え、大田区と江東区の処理場へ向かい、粉砕処理が始まります。東京の皆さん、くれぐれも外出時のマスクをお忘れなく。
東京品川区の空間線量が3.2マイクロシーベルトまで上昇した。運営もとのセキュリティ東京によると、機器の故障ではないという。現時点で要因は不明だが、このまま瓦礫等の処理が進むとこのような事が起きても不自然ではなくなるかもしれませんと警告した。http://merx.me/archives/14309

マスクしましょう RT @cmk2wl 警告!!! 品川区の空間線量が3.2マイクロシーベルトまで上昇しました。 呼吸で線源を吸い込んだら危険です。屋内退避を!!!
【朗報!】被曝予防に花粉マスク有効 セシウム通さず 東大実験
http://backupurl.com/j3bgyl

花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。
【凶報…】3月15日午後にマスクをしていなかった首都圏民は9.3μSv/h被曝している。
http://backupurl.com/j3bgyl

花粉用マスクをつければ、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめた。30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。

 同大の桧垣正吾助教は、福島第一原発事故直後の3月15日午後3時から翌日午前9時までの18時間、東大本郷キャンパスで、市販されている不織布の立体型マスクを着用した。

 花粉やほこりに付いて、空中を浮遊している放射性物質と、マスクに付着した放射性物質の量などを調べた。この結果、花粉用マスクで、セシウムのほぼ全てを吸い込まずにすむことが確認された。マスクに付着した放射性物質の量から換算すると、仮にマスクをせずに体内に吸い込んでいれば、内部被曝は9.3マイクロシーベルトに相当していた。

 来春、スギ花粉からセシウムが検出される可能性も指摘されており、林野庁は今秋から実態を調べている。桧垣さんは「除染の際も、放射性物質が舞い上がる可能性がある。気になる人は、マスクを着用すれば防げる」と話している。(岡崎明子)

※上記>19と同じ記事です。
RT 東京都は本日未明より36時間汚染瓦礫を焼却。都内の乳幼児児童屋内退避をお勧めします。洗濯物屋外に干さない。換気しない。エアコンは切りコタツなどで暖をとる工夫。外出時帽子マスクマフラー手袋完全防備。
【放射能】神奈川県秦野市の浄水管理センター。なぜか11月にも「ヨウ素」が検出。福島原発が11月に臨界していた証拠??
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/gesuidoubu/odei_kekka.html
RT 東京・品川で19マイクロシーベルト/h
« Merx http://merx.me/archives/13981 東京でガレキを引き受けると高線量が継続することに。
多摩川でBBQする人は注意!QT @IWJ_NewsClip 神奈川 高放射線量は「原発」原因 多摩川河川敷 雨水などで土壌汚染か(東京新聞) http://t.co/X28nXxu8 国交省では三月に見つかった場所をシートで覆い、柵を立てて近寄れないようにしている
「収束した」なら、なぜこんなんなっているのか。その理由・原因が重要なのでは?そして今後についても楽観視していていいのか?→ 福島第一1号機、建屋内で過去最大の線量計測 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2063196&media_id=20&__from=mixi
福島1号機は冷却機が故障して過去最高の 放射線を出してるし、2号機は計器が止まって内部がどうなってるか全く解らないという現状。外出時はマスクなどを忘れない様に。 →<原発再稼働反対>金曜のデモ参加者急 増 警視庁、厳重警備 (毎日新聞 - 06月29 日 00:40) http://mixi.at/aa9SVuM

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本当は怖い家庭の政治 更新情報

本当は怖い家庭の政治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。