ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国学生自治会連絡会コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 自己紹介トピがないので独自に立てさせていただきました。
 都留文科大学学生自治会執行委員会副委員長を務めております倭兵です。よろしくお願いします。
 都留文科大学の紹介をさせていただきますと、山梨県にある小さな公立大学です。学部は文学部のみでその中に初等教育学科など5つの学科があります。学生総数3000人にも満たない小さな大学です。したがって学生自治会は1つだけしかなく、文化会・体育会・桂川祭実行委員会・新入生歓迎運動実行委員会・代議員会・選挙管理委員会・執行委員会の7つの委員会で構成しています。一応自治会の代表は執行委員会ということになっていますが、慢性的な人数不足に陥っています。(文化・体育を除くどこの委員会も同じような状況ですが)小さい分大学当局との距離は近いほうだと思っています。問題は学生との距離が結構開いてしまっていることでこれが悩みの種です。なんか共産党の下部組織と間違われたり、左に偏ってるとか誤解されてます・・・。自治会に対する感情も余りいいものではありません。どうやったら自治会の求心力を挙げることが出来るのか模索中です。皆さんのところはそういうことはないでしょうか? 
私は部活などをやっていることもあり副委員長などやるつもりもなかったのに人手不足で今年やることになってしまいました・・・。個人的には自治会改革を進めて行こうと思っているのですが、時間もなく思ったようにうまくいきません。なんか悩み相談みたいになってしまったので、明るい話題をひとつ。都留文科大学は、公立大学中で学費が一番安い大学です。学生の署名を元に大学と交渉した結果、そうなりました。今年も学費の値上げはしないことになりました。ここらへんが唯一自慢できることです。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。m(__)m

コメント(1)

倭兵さん初めまして。
前年で引退し晴れて自治会OBとなったしゅーじです。
構成人員の不足はどこの自治会でも同じようですね。

私の大学では,4月に新入生歓迎祭という名の1週間にわたる勧誘イベントがあります。各サークルが学内にブースを設置し,呼び込みやビラ配りを行なっています。そして,執行委員会もそこで勧誘活動を行っています。
過去に行なった学生対象企画をアピールしたり,広報誌を用いてアピールしたりしながら勧誘を行なってます。

ちなみにうちの大学は私立という事もありますが,近隣の大学に比べて学費が高いことで有名だったりします。(-。−;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国学生自治会連絡会 更新情報

全国学生自治会連絡会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング