ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クールベ(Gustave Courbet)コミュのクールベの展覧会・所有美術館情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。最近クールベを好きになった者です。
今海外にいるのですが、今度一時帰国するので、滞在中、作品をみてまわれればと思ってます。
今回いけそうな場所は首都圏と京阪神一帯なので、その周辺の情報を教えて頂けますか。

とはいえ今後ほかの方の参考にもなると思うので、それ以外の地域の常設・特別展情報もぜひこのトピ書き込んで頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント(7)

いまのところ、

国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/index-j.html)
千葉県立美術館(http://www.chiba-muse.or.jp/ART/)

に常設展があることはネットで調べられました。
http://www.murauchi.net/museum/
調べてみたら、たぶんsatouさんのおっしゃってるのはこの村内美術館のことですね。ともあれ情報有難うございます。
1月2日〜 ポーラ美術館所蔵展(渋谷 Bunkamura)でクールベを3点みられました。 紅葉が赤い葉の、遠景に鹿が小さく見える絵がよかったです。 ちなみに、前回のスコットランド美術館展では、1点だけですが青い湖と紺碧の空が印象的な崖を描いた作品がありました。これで、2回続けてBunkamuraでクールベの作品をみることができて嬉しいです。
ウィーン美術アカデミー名品展(損保ジャパン美術館/11月12日まで)の最後の部屋に1点、クールベの「オルナンの景色(?)」がありました。

オルナンの岩場があちこちにみえる風景画です。クールベの情熱のほとばしりが感じられるとてもよい作品でした。
青山のユニマット美術館に湖城の風景画があります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クールベ(Gustave Courbet) 更新情報

クールベ(Gustave Courbet)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。