ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

隈研吾コミュの隈研吾さんって?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
隈研吾さんの著書はいくつかありますが、わたしは10宅論、グッドバイ・ポストモダンなどを読んだ事があります。

隈研吾さんはわたしの中ですごく堅いイメージがあったんですが、この本を読んで以来、あれっ!?隈さんオモロい人じゃん!って感じでファンになりました。

みなさんの隈研吾さんのイメージってどうですか?

コメント(27)

実家の近くに某設計事務所があるのですが、そこの所長は隈さんと友達らしいです。その人が言うには隈さんはとても頭が良い人だそうです。隈さんの本を読むと確かに非常に頭の良い人で几帳面なのかなと思います。
はじめまして。

建築には明るくないんですが、お隣が隈さん家です(^^; ご近所付き合いでしかないですが、いい人ですね〜♪


でわでわ(^^)/
>nu さん

今度、家来ません?隈邸見にでも!(^^)
じゃ、行きましょか(笑)

えと・・・突然「家上がらせてくれ」とも言いづらいので、外から見るだけなら・・・って感じでよろしければ、ご案内します。

場所は神楽坂です。

取り敢えずメール下さい。m(..)m
へぇー。こだわるところとそうでないところってって具体的にどういうところですか?
そう言えば、皆様はユニクロ+隈研吾=コラボTシャツ買いましたか?
中国のバンブーハウスをモチーフに刺繍仕上げです。

なかなか他のコラボTシャツとは違っていて、良いですよ。
仕事で見る限り、結構、隈さん自身には意見がない感じがしましたけどね
今日隈さんのレクチャーがウェリントンで行われます!!ずっと前から楽しみにしていたので本当に嬉しいです!!
また内容をアップしますね。
では、いってきま〜す!!
行って参りました!!隈さんのレクチャーに!!隈さんの英語はとっても上手で驚きました。話の途中に言うジョークもとっても面白かったです。
今回は水/ガラスの話や馬頭町広重美術館の話、それに竹の家…。他にも形状記憶合金の体感ドームの話などムービーと写真の両方を使って説明してくれました。建築雑誌などで見たことのある建物もムービーで見ると違って見えて素敵でした。
隈さんの負ける建築(自然と建築のコンビネーション)の意味が今回のレクチャーを通して理解出来た気がします。
私はインテリアデザインを勉強しているのですが、隈さんの考え方を取り入れたようなデザインをしてみたいなと思います。
レクチャーが終わった後に隈さんと少しお話をさせて貰いましたが、とても優しい方でした。ニュージーランドには2日しかいられないと話していたので、またいつかレクチャーをしに来てくれるといいな〜と思います。
はじめまして。

北京で「竹の家」を見てから、隈研吾さんの建築にとても興味を持ちました。
で、つい最近読んだのが『新・都市論TOKYO』(集英社新書)隈研吾・清野由美
です。とても面白かったです。もし、まだお読みでない方がいたら、ぜひ。

以下の私のブログに、ちょこっとだけ感想文を書いています。
よろしければ覗いてみてください。
http://naoringo.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/tokyo-22d3.html
まだまだ建築の勉強初めたばかりで
最初に見たのは
NHKのプロフェッショナル〜

いまだ建築を観たことがないんですけど
10宅論と反オブジェクトでファンになりました

経済とか哲学と絡めて展開する建築論がすごいです。
感心しっぱなしexclamation ×2
目からウロコの連続です目
隈さんデザインのメガネが販売されていますよ。

ウェブマガジンOPENERSに載っています。

http://openers.jp/interior_exterior/news/megane02_news.html

http://openers.jp/interior_exterior/index.html
隈さんの考え方に触れながら、建築の歴史を紐解いていくならば、
ちょっとムズカシイ本ですが『新・建築入門』なんかもお勧めです。
あと、『ATES 3・4合併号 2008年』が隈さん特集で、M2やヴェネチア・ビレンナーレ日本館などのカラー写真が載っていて、面白いですよ。

個人的には歴史家ってイメージが強く、建築については素材建築家って感じがします。
建築家としては評価しています。

でも建築思想はいいかげんですね。思想めいた発言はやめたほうがいい。というより止めるべきだと思う。

思想界からは建築家が語る思想は馬鹿にされています。

隈氏の現象学理解は、間違っている。だから建築論がとんちんかんなものになっている事に気が付いてない。原書に当たらず、安物の解説本に頼るからこういう様になる。

誰かが指摘してあげるべきだと思うのだが・・。
投稿がとまってしまった原因が僕の投稿ならばごめんなさい。

活発にやってください。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

隈研吾 更新情報

隈研吾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング