ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 安美錦 > トピック一覧 > 平成29年7月場所

安美錦コミュの平成29年7月場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

西十両4枚目まで番付が上がりました。
再入幕が十分に目指せる位置だと思います。
今場所も安美錦を応援しましょう。

コメント(46)

2日目:十両3枚目・千代皇に押し出しで勝って、初日から2連勝。

明日の相手は、十両5枚目・朝乃山(2勝0敗)です。


今日は見ていませんが、調子がいいようですね。
連勝スタートなので大きく勝ち越せそうな気がします。
残念(;o;)朝乃山に負けました。
朝乃山、左を差しこみながら下手にこだわらず左腰を安美錦に密着しました。
安美錦の得意な距離を作れなかったのが敗因です。
しかし、新鋭、今場所調子の良い朝乃山が、そんな作戦を立てて挑む…。それだけ安美錦の調子が良いことを警戒していたのでしょう。
さて明日から気をとり直し、白星先行で序盤戦を乗り切って欲しいものです。
3日目:朝乃山に寄り切りで敗れ、2勝1敗。

明日の相手は、十両2枚目・豊響(2勝1敗)です。


3連勝とはいきませんでしたが、調子がいいので明日からまた期待したいです。
10勝以上すれば再入幕がほぼ確定だと思います。
やりました\(^o^)/昨日の敗戦を引きずらず…そういうタマではないかあせあせ…豊響をはたき込みで下して三勝一敗となりました。明日で五番の相撲=前半戦が終わります。まず白星先行は決定です。もう一丁勝って白星三つ先行すると、中盤から終盤と良い流れになります。もうひと踏ん張り頑張って欲しいところです。
また十両は混戦模様でしょうか?安美錦に勝った朝乃山のみが四連勝です。
4日目:豊響に叩き込みで勝って、3勝1敗。

明日の相手は、十両5枚目・豊山(3勝1敗)です。


見てませんが、調子がいいので勝ちましたね。
十両は優勝ラインが変わりやすく混戦しやすいと思います。
優勝ラインは幕内だと13勝以上、幕下以下は7勝(全勝)または6勝だと思いますが、十両だと10勝でも優勝する場合があるような気がします。
明日から連勝し続ければ優勝の可能性が高くなりそうです。
鮮やかなはたき込みでしたね!
余裕すら感じさせる軽やかさでしたぴかぴか(新しい)

優勝期待しちゃいますね〜💕
5日目:豊山に送り出しで敗れ、3勝2敗。

明日の相手は、十両筆頭・旭秀鵬(2勝3敗)です。


連勝できませんでしたが、序盤戦は勝ち越しています。
中盤から終盤戦にかけて連勝に期待したいです。
六日目、十両結びの一番に登場しました。柝の音に迎えられての仕切り、日本文化の素晴らしさを感じます。
…とご機嫌なのは、もちろん安美錦が勝ったからです。
四勝二敗。
中盤戦に入りました。体調に気をつけて勝ち進んで欲しいものです。
鮮やかな上手出し投げがきまりましたね指でOK
安美さんらしいですねぴかぴか(新しい)
6日目:旭秀鵬に上手出し投げで勝って、4勝2敗。

明日の相手は、十両筆頭・魁聖(4勝2敗)です。


いい調子で勝っていますね。
このペースなら幕内復帰が狙えると思います。
暑くて体調が崩れやすいでしょうが、千秋楽まで好調でいてほしいです。
残念、魁聖に敗れて四勝三敗となりました。魁聖も膝の故障で十両に落ちている、復活を期待したいお相撲さんです。
むしろ相撲をリードしたのは安美錦。大きな魁聖の左に回りこもうとしたけれども、魁聖の大きさが勝り、十分横につけませんでした。
とにかく身体が動いている良い相撲を取り続けています。
胸つき八丁ですが頑張って欲しいところです。
7日目:魁聖に押し出しで敗れて、4勝3敗。

明日の相手は、十両3枚目・東龍(3勝4敗)です。


本当なら安美錦と魁聖は、幕内で当たるような両者ですね。
また明日から連勝に期待しましょう。
う〜ん…。またまた残念。
東龍相手に良い体勢に持ちこみましたが、30歳の東龍が休まずに動きました。そうなると年齢からくるフィットネスの差はあったかなexclamation & question
大切な大切な髷も乱れて、少し抜けたかもげっそり
中日で四勝四敗の五分の星となりました。
後半の七日間を何とか勝星リードして欲しいものです。目指せexclamation勝ち越しexclamation ×2
中日:東龍に小手投げで敗れて、4勝4敗。

明日の相手は、十両2枚目・英乃海(2勝6敗)です。


半分が終わりましたが、星が五分になってしまいました。
連勝で一気に勝ち越しを目指してほしいです。
この辺りで流れが変わると良いですね。
テレビ解説の元高見盛が「立ち会いに駆け引きをしていましたね…」と言っておりました。
………高見盛に立ち会いの駆け引き、分かるのかなぁ?f(^_^;)
堂々の押し出しと見ました。
先日場所中にも関わらず珍しくブログ更新していましたね。アイスコーヒーを毎晩楽しんでいるようです。
暑い名古屋場所です。アイスコーヒーでゆったりして、後半戦乗り切ってもらいたいものです。
9日目:立ち合い、安美錦は頭から当たって英乃海をノド輪で押し、安美錦が右上手を取ってすぐに上手出し投げで英乃海を泳がせ、土俵際で残す英乃海を安美錦が寄る。
最後は安美錦が右下手と左手で足を取るような動作で英乃海を寄り切る。
5勝4敗。

明日の相手は、十両8枚目・竜電(6勝3敗)です。


連敗を止めました。
まだ6日も残っていますが、今日のような動きで相手を翻弄して連勝してほしいです。
十日目、安美錦見事に勝ち、六勝四敗となりました。
才能嘱望されている竜電を相手に、まず攻めこむ。竜電のいなしに一瞬形勢逆転しましたが、土俵の丸さを利用してのはたき込みで勝ちました。
解説、元武州山が長年の相撲勘で土俵の丸さ、大きさが分かると舌をまいていました。
今場所、まだ白星三つの先行がありません。明日何とか頑張り、勝ち越しに王手、白星三つ先行してもらいたいものです。
終盤頑張れexclamation安美錦exclamation ×2
10日目:竜電に肩すかしで勝って、6勝4敗。

明日の相手は、十両11枚目・大砂嵐(6勝4敗)です。


このまま連勝で一気に勝ち越してほしいですね。
終盤戦で疲れていると思いますが、勝ち越せば気持ちが楽になると思います。

十一日目、残念ながら大砂嵐に負けて六勝五敗となりました。
大砂嵐のかち上げ(これ、いつから、こんなに認められるようになったでしょう?白鵬がやたらにやる…。一種の暴力で感心しないのですが…)計算どおりかわしての攻めでしたが土俵際紙一重の負けでした。まだまだ身体は動いていますから、残り四日頑張って欲しいものです。
ところでNHKテレビ、幕内白星の最多記録が話題となっている中、魁皇の1,047勝目を放送していました。相手は何と六年前の安美錦でした。安美錦善戦しながらの敗戦で魁皇の最多白星に貢献した形でした。
懐かしい安美錦の相撲…。いや手(パー)今の方がはるかに元気、強くなっている安美錦を発見しました(ややエコ贔屓あせあせ) まだまだ若い安美錦です。
11日目:大砂嵐に寄り切りで敗れて、6勝5敗。

明日の相手は、十両13枚目・力真(4勝7敗)です。


見ていませんが、今日は勝てませんでしたか。
安美錦も立ち合いで右の張り手を出す時があるので、何とも言えませんが。
アマチュア相撲では振りかぶっての張り手が禁止らしいです。
12日目:立ち合い、力真は両手を出し、安美錦は頭から当たる。
その後、安美錦が叩き込みを狙い、力真を叩き込んで安美錦の勝ち。
7勝5敗。

明日の相手は、十両11枚目・明生(7勝5敗)です。


勝ち越しに王手をかけました。
幕内復帰には残り3日間が重要になります。
安美さん頭使いましたねー。
ガツンとぶつけていきましたね指でOK
安美錦関おめでとう祝十三日目に勝ち越しました。八勝五敗です。
残り二日、星勘定によっては一気に幕内復活もあり得る成績です。いやいや手(パー)欲をかかずに、次場所は十両筆頭あたりで頑張ってもらうのが良いかもしれません。
少し気が早いですが、名古屋場所終わると、8月末までの長い巡業となります。途中東京にも寄りますが北海道まで回る旅です。そんな巡業の中じっくり調整しながら、併せて楽しいブログ記事という夏、ファンにはそれも楽しいかもしれません。
とにかく怪我に気をつけて、残り二日、頑張れ指でOK安美錦関です。
やったー!
勝ち越したんですねぴかぴか(新しい)
早く録画見たいあせあせ(飛び散る汗)
13日目:明生に送り出しで勝って、8勝5敗。
勝ち越し。

明日の相手は、十両8枚目・大奄美(10勝3敗)です。


結果だけ見ましたが、思わず「おぉー」と声が出ました。
残り2日も勝って番付を上げましょう。
録画みました!
巧いですぴかぴか(新しい)
怪我もよくなったからか力強さも増してますね
十四日目、安美錦勝って九勝五敗となりました\(^^)/
大奄美相手に派手に転がされた安美錦ですが、倒れる時にはもう審判を見ており「髷に手が入ってるでしょexclamation & question」とアピール。そうなれば物言いで逆転判定は無理ですよf(^_^;)ということで反則勝ちでした。
相撲界の宝の安美錦の大切な宝物…髪の毛約百本犠牲にしての九勝目といって良いでしょう。
もう一番、ふた桁の勝星を千秋楽に目指します。
安美さん負けた
…と思いきや、髷を掴まれていて反則勝ち指でOK
さすがですねぴかぴか(新しい)
14日目:大奄美との立ち合い、左へずれるように立った安美錦だが、左上手は取れず。
押し合い、安美錦は大奄美の上体を起こそうとするが、大奄美の突っ張りで安美錦が下がる。
しかし安美錦は右へ回り込み、かなり深い右上手を取り、投げと足技で攻めるが、右上手が取れて、大奄美の叩き込みに落ちる。
安美錦は審判の方を見て、髷をアピール。

物言いの結果、大奄美が髷をつかんでおり、反則で安美錦の勝ち。
9勝5敗。

千秋楽の相手は、十両14枚目・阿炎(8勝6敗)です。


右上手を取った時は勝ったと思い、落ちた時は負けたと思いました。
物言いがつきましたが、スロー再生だと大奄美は髷をつかんでいないように見えました。
実際に髷をつかんでいても、偶然指が入ったということで反則にならないとこも過去にあったので難しいかと思いました。
それでもあのアピールで判定を変えてしまう安美錦はさすがですね。
明日は千秋楽なので思い切りぶつかって10勝してほしいです。
日刊スポーツニュースです。
https://www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/1859909_m.html?mode=all
「髪の毛、どうしてくれるんだよ。少ない髪の毛をつかむかよ。この(髪の)量で反則勝ちするのも、なんか申し訳ないな。初めての勝負結果だね。今までないよ、つかむところがないんだから…」
とのことです。
千秋楽:立ち合い、安美錦は阿炎を少し押し込んだが、阿炎の突っ張りに安美錦が下がり、安美錦がやや右へ回り込むようにして阿炎を突き落とし、安美錦の勝ち。
突き落としの瞬間では阿炎は落ちず、体が離れた時に阿炎が落ちたので、決まり手は引き落としになりました。
10勝5敗。


4連勝して2ケタ勝ちました。
千秋楽まで調子がよかったですね。
幕内から十両に陥落する人数にもよるでしょうが、この成績なら再入幕は期待していいと思います。
ゆっくり身体を休めて、来場所も好成績を残してほしいです。
最年長三役返り咲き記録の更新にも期待したいです。
阿炎とは地力の差がでましたね指でOK

今場所は体調が戻ってきたのも感じられ、そしてお子さんが生まれたのもあるせいか強かったですね!

入幕できたらいいですね〜ぴかぴか(新しい)
>>[42]
> 上がれないならやめる…
ジョークだと思いますけれどねぇf(^_^;)
デイリーさんの記者さん、まともに受けてしまったのではないでしょうか?
残されたチャンスは確かに少なくなっているのは確かですからね。安美錦関の気持ちも充分分かります。

ただ、現実的には筆頭止まりかなあと私は見ています。
>>[44]
ブログ更新していますね。
「来場所も頑張ります」の力強い宣言がありました。
東十両4枚目の妙義龍も10勝5敗なので、来場所は妙義龍より上に行くことはないと思われます。
東十両5枚目の豊山は11勝4敗、西十両5枚目の朝乃山も11勝4敗。
この2人が安美錦の上に行く可能性が高いと思います。
幕内から十両へ陥落する力士も3人か4人ということで、安美錦が幕内復帰する可能性は低いような気がします。
やめるアピールが影響を与えたらいいですが。

来場所も勝ち越して、九州場所こそ幕内復帰してほしいです。
九州場所は会場へ行きます。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安美錦 更新情報

安美錦のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。