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偉大なるローカル線・山陰本線コミュの山陰本線福知山支社管内 和知駅から見た使用車両別所要時間比較

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なにげにふと気になったので調べてみました。現在の分は
安栖里・立木・山家通過しないもののみでのデータです。

注)画像はgoogle画像検索の中からの拾いものです。勝手に使わさせていただきました、すいません。

下り園部〜和知間
1975年 7月 最短127D 31分 キハ20他
1988年 8月 最短155D 30分 キハ47
2012年 6月 最短1151M 28分 223-5500

下り和知〜福知山
1975年 7月 最短141D 38分 キハ20他
1988年 8月 最短159D 37分 キハ47
2012年 6月 最短1155M 32分 223-5500

上り福知山〜和知
1975年 7月 最短126D 38分 キハ20他
1988年 8月 最短124D 40分 キハ47
2012年 6月 最短2200M 33分 223-5500

上り和知〜園部
1975年 7月 最短144D 31分 キハ20他
1988年 8月 最短120D 29分 キハ47
2012年 6月 最短1158M 28分 223-5500

最短時間だけで比較したら電化による高速化の意味をなし
て無いやん。
一番ショックなんは、路線の最高速度が90kmから120km
に引き上げされ、223系5500自体も設定最高速度が120km
にも関わらず、ボロなキハ20・47・58等の時代と3分程度
しか短縮されてないこと。
それに現在の日中の所要時間で言えば下り園部・和知間は
43〜44分、上りも40〜46分と行き違い追い越し停車しす
ぎです。
ここまで調べて気がついたのですが、カボチャ時代の分が
抜けてました。が、これ以上ショックな内容を増やすのも
何なのでやめました。
それに日中のダイヤで不思議なのは、園部乗り換え快速が
後にくる特急よりも10分程度早く京都に着くこと。
最近のJR西日本は乗り換えで発生する600円の特急料金に
はこだわってないって事でしょうか。
ひょっとして新型車両は寿命を延ばすために、なるべくな
ら客乗せてメンテ増やすよりも空気を運ぼうとかって事?

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