ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

そんなに中国は悪い国?コミュの素晴らしいオリンピックでしたね

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
閉会式も良かったですね。

僕は最後の金メダリストが仙台育英高校出身のサムエル・ワンジル選手だったのが嬉しかったです。

ロンドンへの引継ぎもありましたね。
レオナ・ルイス、ジミー・ペイジ、ベッカムも登場して驚きました。
ロンドンから北京へのメッセージソングがレッド・ツェッペリンの“ホール・ロッタ・ラヴ”だったのがおもしろかった。

「ハイテク」「エコロジー」「多様化する世界」といった北京オリンピックに見られた要素は全部そのままロンドンへ受け継がれそうに思いました。

コメント(7)

や、もう本当感動して泣きそうでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あの感動は言葉では表現できませんうれしい顔

ロンドンオリンピックに向けての演出も素晴らしかったですねぴかぴか(新しい)時代が変わった感じがしました電球

とにかく北京オリンピックが無事に終わってよかった…
一生懸命戦ってくれた選手達本当にお疲れ様でしたほっとした顔
 オリンピックはスポーツを通じた平和の祭典です。
 それを妨害するのは、世界平和に対する敵対行為です。 

 素晴らしいの一言に尽きるオリンピックでした。
閉会式の 聖火が消えてしまう時は 涙が出ました。。


聖火複雑な気持ちで見守ってきたので、僕も消える時涙が出ました。

巻物で、思い出の中で燃え続けるのだと表現したパフォーマンスに心を動かされました。
連投ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

北京オリンピックは中国の悲願だったし、中国の人々の想いがこもったオリンピックだったと思います。

次のロンドンは、1908年・1948年を経てさらにオリンピックを開催する意味を問おうとしているように思えます。


Title video for London 2012 Olympic Games handover show

2016年大会に東京が立候補していますが、ロンドンのような意欲が今の東京にあるでしょうか???
1964年東京オリンピックを否定して新しいオリンピックを立ち上げる気概があるでしょうか?

高度成長期の成功体験にしがみつくことしかできない、それが今の日本人の姿だと思います。
北京やロンドンに比べて今の東京には勢いが足りないと思う。

そんなに中国は悪い国?というコミュなので、こんなコメントをしてみました。
オリンピックをこんなに楽しく看れたのは 初めてでした☆☆
何故だか 愛おしい中国

今回のオリンピックの陰に隠された真実も 私たちは知らなければ いけないよね!!

立ち退きさせられた方々や涙した方々の 心が癒やされますように…

今の日本は 意欲や集合意識が イマイチな気がします。
北京では伝統建築の四合院がどんどん少なくなってるっていいますね。

僕が住む町は広島県の田舎ですが市長の独裁政権です。
http://www.news.janjan.jp/election/0808/0808114296/1.php
今年、市内の海辺の街が「崖の上のポニョ」の舞台になりました。
ポニョは既に1000万人以上が観ています。
その美しい海を埋めて道路と駐車場にしようとしています。

日本でだって政治家や行政が歴史遺産や自然を壊し市民の生活を奪っています。
日本との比較で「中国悪い国」なんて言えないと思う。

埋立工事が始まったら、僕たちの町は「ポニョの海を埋めるバカが住むところ」と言われるでしょう。
そう言われない為に今たくさんの市民が闘っています。

中国はたくさんの問題を抱えているけど、そんなに悪い国じゃないと思う。
そして中国の問題は中国の人にしか解決できないと思います。
中国とかかわりを持たない人が安易に「中国悪い国」なんて言ってはいけないと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

そんなに中国は悪い国? 更新情報

そんなに中国は悪い国?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。