ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スローなおはなし会コミュの第4回 スローお話会の告知

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、こんにちは。
カフェスローOSAKAで開催している、「スローなお話会」のお知らせです。
スローなお話会は、普段ちょっと気になっていることを、ていねいにお話しする会です。
参加者は、メモも取らずに、ゆったりとした気分でお聞き下さい。
お一人様の参加も大歓迎です。

2月から月に一回のペースで開催しているお話会も、四回目になりました。
今回は、「食」を切り口にして、スローな生き方を考えていきます。

普段食べている物は、どこで、どうやって、誰がつくったのでしょうか。
一つ一つ振り返ることで、普段の生活と世界のつながりが見えてくるようになります。
食べ物が畑で収穫され、僕たちの栄養となるまでに、その半分が「ロス」として消えてしまいます。
安全な食べ物を求めるうちに、農家がどんどん疲弊してしまっています。
でも、少しずつ、食べ物を見直していくことで、食料の「ロス」が減り、生産者も元気になります。

日時:5月14日19時過ぎから(18時半受け付け開始)〜21時頃まで
講師:坂田裕輔
場所:カフェスローOSAKA
連絡先:sakata@ecofirm.com
料金:1500円(学割あり。条件がありますので下記※をご覧下さい)
(ワンドリンクつき。お茶菓子もつくかも)
食事:季節の有機野菜を使ったお食事。(ロスを減らすために、1週間前までに予約お願いします)
季節のプレート850円、週替わりカレー800円
(動物性タンパク質を使わない、ベジタリアンフード(ビーガン)です)

カフェスローOSAKAについて:http://slowspace.blog.shinobi.jp/
(大阪市淀川区十三元今里2ー5ー17)
※学割制度について:http://www.ecofirm.com/n/archives/509
(条件:禁煙+マイボトル宣言にサインしてくれた人向け)

主催:暮らしをいとなむ研究所
http://www.slowlist.org/slowtalk/concept/

コメント(2)

今日も無事終えてきました。
参加者はちょっと少なくて、9名。
お菓子には、スコーンが出ました。
人数が少ないせいもあり、アットホームな感じになりました。

もう少し人が増えるとうれしいところですね。

来てくれたみなさん、ありがとうございました。
補足です。
お菓子には「ちんすこう」も出ました。

お話会の後に、ほぼ無理矢理に泡瀬干潟の映像を流しましたが、流した映像は、実は http://awase.net/ でも見られます。蟹座

あっ、そう言えば、スコーンの材料を聞くの忘れた。あせあせ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スローなおはなし会 更新情報

スローなおはなし会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング