ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三重県で農業や菜園を始めよう!コミュのはじめまして&自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のumanyです。当コミュニティに参加いただき、ありがとうございます。
少しずつメンバーも増えてきましたので、よろしければ自己紹介をお願いします!
内容、書式は自由です。

併せて、このコミュニティで知りたいこと、やってみたいこと、要望などあれば書いてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント(102)

昨年末の忘年会に参加させていただきました。
島根県松江市で写真撮影の仕事をしております。
宜しくお願い申し上げます。
三重県でみかん農家してます^^!

宜しくお願いします☆
>shamjurixさん

遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)ご入会ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
また、忘年会には遠路ご参加いただきまして、ありがとうございましたexclamation

JUNさんの田んぼで、また何かがあるでしょうからウッシッシ
その時はよろしくお願いします。
>みかんさん

三重県の最南端から ご入会 ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今が みかん栽培の最盛期でしょうか

HPを拝見しましたが、栽培品種の幅が広いですね。
みかんは冬のものだと思っていたら、ほぼ一年中 何かが採れているって凄いexclamation
いつでも みかんが欲しくなったら、石本果樹園に連絡すれば解決ですね指でOK

グリーン・ツーリズムのイベント案内にも、このコミュニティーを自由に活用してやってください。
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
農業が好きで農協で働いてますわーい(嬉しい顔)
ヨロシク手(チョキ)
>りんごさん

ご入会いただきまして、ありがとうございます。
農協さんには、うちもお世話になってますよウインク
よろしく願いしますexclamation
志摩市に住んでます。農業に興味があるが、何からはじめたらいいのかモンモンしてます。

自給自足に憧れる一サラリーマンです。

皆さんヨロシクねウインク
>ハニカミ玉子さん

暖かくなってきて、野菜の種を蒔くのにも いい季節ですから
プランターでも何でもいいので、まず一つ植物を育ててみてはどうでしょう。
行動したら、やりたい事も、やるべき事も見えてくるんじゃないかな。

小さな事からコツコツとexclamation
はじめまして。全然やったことがないですが、きっかけを掴めればとおもいますわーい(嬉しい顔)三重県のコミュニティからこちらを知り参加しました。色々知れたらと思います、よろしくお願いします顔(願)
ご入会ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

農業体験会もちょくちょく開催してますので、ぜひご参加ください。

大規模農家から家庭菜園まで、
ハイテクから伝統技法や自然農まで
幅広い方々がいますから面白いですよ。

どうぞ、よろしくお願いしますexclamation
初めまして 鈴鹿で去年より農業はじめてます。
まだ右も左もわからないシロウトですがよろしくお願いします。
現在はJA主催の農業大学9期生で一から勉強中です。

ついでに宣伝を・・・
http://gyokujihp.web.fc2.com/
>_ry_さん

ご入会ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

同じ鈴鹿ですね。
HPを拝見しましたら、近くをしょっちゅう通ってる所でしたexclamation

みどりのだいち は、私もお世話になってます。
いいお店ですよね。

いろんな交流と情報交換をしていきましょう。
よろしくお願いします手(チョキ)
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
緑の大地は最初に出荷したとこで色々教えてもらったとこですし
本当にいいお店ですよね。

先日生産者会議に行って来て色々聞いてきましたが今月の終わりに
オープン1周年記念で色々されるそうです。
出荷のお野菜がイベントで品薄になりそうなのでたくさん出荷して欲しいって
いってました。

体験農園としてうちの畑もご提供できると思いますのでもしよければ
ご利用ください。
一周年イベントは、4/29(金)〜5/1(日)でしたよね。
田植えと重ならなければ、客として行ってみようかなウッシッシ

農業体験も、ぜひお願いしますexclamation
イベントのアップも自由にしてくださいね手(チョキ)
はじめまして。

津市NPO法人働いていますが、そこの活動の一環で畑作りをしております。
仕事、なんですが、最近は自分の趣味が大分入ってきてます♪

もう、4年目になりますが、幾分シロート仕事なので失敗も度々してたり…(((^_^;)

色々と参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
>M-Tさん

はじめまして。
ご入会ありがとうございますexclamation

NPOの畑作りが、趣味を兼ねてるって いいですねわーい(嬉しい顔)

自分も毎年 失敗しながら野菜の世界を学んでますので、
お互い情報交換させてください。

よろしくお願いします手(チョキ)
はじめまして。いなべ市在住です。
家庭菜園程度ですが、野菜作りを楽しんでいます!まだ始めて1年半ほどで、夏野菜やたまねぎ、にんにくなど、いろいろチャレンジしてみてます。シロウトながら、去年はたくさんトマトやナスがとれて、畑でトマトに丸かぶり!おいしかったぁ。
夫は農家さんにお世話になっています。いつか農家になることを夢見ているようです。
よろしくお願いします!
>レオニーさん

はじめまして。
これから夏野菜クローバーの季節ですね。
楽しみながらいろいろ育てましょうわーい(嬉しい顔)

ヨーロッパと日本の食文化の比較も面白いですよね。
農家志望の旦那様が、日本の食や農をどう感じてみえるのか、また教えてください。

ルーマニアがどこなのか、さっき調べるまで知らなかった私ですが、よろしくお願いしますあせあせ
はじめまして(^-^)
田舎っぺなんで山2つ自分ちの畑ですあせあせ
その他にも畑がいっぱいふらふら

地元を離れ今は伊勢ですがあせあせ(飛び散る汗)

基本的にはスキですわーい(嬉しい顔)

漁も大好きですがうれしい顔
はじめまして♬


食用自給率がとても低い今の日本。
自然や農業がすごく大事なだなと♬

農業イベントに参加したり、お花育てたり、自分にできる事をしてます。



農業の勉強したり、自分でもちょっとしてみたいなぁと思ったり( ´ ▽ ` )ノ
農業体験や勉強できるイベントなどあれば参加したいし、誘ってくださぁい♬
よろしくです(=´∀`)人(´∀`=)
>ファンタジスタ17

すんませんあせあせ(飛び散る汗) すごく間が空いてしまいましたが、ヨロシクです。
土地富士山があるってのは、素晴らしい魅力と価値ですね。

三重県は海あり山あり、自然の恵み満載ですわーい(嬉しい顔)
地域の恵みを活かしていきましょう手(チョキ)
>Kojiさん

ども。
田植え以来、ご無沙汰してます。

自分も生産準備という仕事の中でプログラミングしてますが、
パソコン相手だと体が内面から弱ってくる気がしていますふらふら
畑でたくさんの生き物と一緒にいると、元気がもらえるし、
それを他の人にも伝えたいと思って、イベントも企画させて
もらっています。

また、遊びに来てください。
そして、異業種交流会も盛り上げていきましょう指でOK
>みなみんさん

はじめまして。
日本の農業は、自給率にしても、農薬使用量や出荷基準にしても、
世界的に特異な存在になっています。
政治的な問題もあるんだけど、現場から変えられる事も多々あります。
現場から農業を盛り上げていきましょうexclamation

鈴鹿の畑で、無肥料 無農薬の自然栽培に挑戦してますので、
よかったら 当コミュの「ヘチマ会クローバー」を覗きに来てください。

ところで、てんつくまんや中村文昭さんたちが3/30に四日市に来てたのを
ご存知ですか? 熱いイベントでしたよウインク
はじめましてるんるん

相方の転勤で大阪から伊勢市に越してきました、ちいちゃんです(●^o^●)

せせこましい家から、ささやかではありますが庭のある家に来て

念願の無農薬の自然栽培・家庭菜園を実現できたらと思っています(〃^∇^)

まだ引越後の片付け中で、お庭まで手がまわっていないので、少しづつ

みなさんに教えて頂きながら、いちからがんばりたいと思います^^

宜しくお願いします(≧∇≦)ノ
>Chii★ちゃんさん

ようこそ、三重県へ手(チョキ)
そして、ご入会 ありがとうございます。

小さい面積ですが、私も自然栽培に挑戦中ですので、いろいろお話しましょうわーい(嬉しい顔)
津〜伊勢のイベントも増えてきたので、よろしくお願いしまーす指でOK
初めまして(._.) 製茶業をやってます29歳です。 不景気によって茶の値段が下落している為、質の良いお茶を作ろうと必死ですあせあせ(飛び散る汗)本職はお茶作り芽ですが、ほかの作物作りにも興味があるのでヘチマ会や他のイベントなどに参加して、皆さんと農業について語り合えたらいいなぁと思っています。ヨロシクお願いします(^-^ゞ
>NOAHさん

ご夫婦でご入会くださり、ありがとうございますexclamation

お茶の世界も厳しんですよねあせあせ(飛び散る汗)
国内情勢だけでも値下がりが進む中、貿易自由協定で更なら加速が懸念されます。
一方、お茶の輸出には農薬の検閲で日本産の多くは輸入拒否されるそうですたらーっ(汗)
ですから、国内・海外、いずれの販売も現状維持では、茹で蛙になるのは必至です。

裏を返せば、現状打破すれば一人勝ちも夢ではない世界です。(そして共存共栄へ)
新しい挑戦をする楽しみが溢れてます。
夢を持って行動していきましょう指でOK

ヘチマ会のご参加、お待ちしていますウインク
皆さんはじめまして

伊勢でイチゴを作っている、れがおと申します。
自己紹介を書くのを忘れていました。

11月頃から5月一杯まではあまり活動出来ないと思いますがよろしくお願いします。
>れがおさん

入会&書き込み、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

イチゴシーズンの冬場は大変ですよね。
その前の10月に収穫祭をしますんで、よろしくお願いします指でOK
やっと見つけたました。このコミュニティー探してました。
いなべ市在住のもうずく28歳です。
将来は農業で独立するためにじわじわと力をためています。
何とぞ、色々、よろしくお願いします。
はじめまして。

幸と言います。

今、自然と向き合う仕事、『農業』に興味を持っている会社員です。


仲良くさせて頂ければ嬉しいです。
幸さん

ご入会ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

土に触れて、汗をかくオフ会の多いコミュニティーです。
機会があれば、ぜひイベントにもご参加くださいませー。
よろしくお願いします指でOK
はじめまして!
伊賀上野でブドウをつくってます!
まだまだぺーぺーですが、将来は実家である鈴鹿でも販売&観光ブドウ園をと夢見ております。
この場を借りて三重のお百姓な皆さんと交流できればと思っております。よろしくお願いします★
>えむやさん

ご入会ありがとうございます!
鈴鹿の農家さんもたくさんみえるので、ぜひ皆さんと交流してくださいわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします指でOK
こんばんは

ミカンと米作りをしてます。仕事では梅作りしてます。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>コウメさん

ご入会ありがとうございます。
いろいろ育ててみえるんですね。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
こんばんは

三重県に戻って来ました
色々な物を作りたいと思いますので、ご指導よろしくお願いします
こんにちはー!!
キタです♪

今、無農薬野菜が作りたくて
野菜作りに詳しい方

是非お友だちになって欲しいです!!

お願いしますm(__)m

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三重県で農業や菜園を始めよう! 更新情報

三重県で農業や菜園を始めよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング